おはようございます^^

洞察力ってとういう意味だろ?

上手く使えると人生がとっても豊かになるよね^^

洞察力とは物事の本質を見抜く力。見えてない部分まで見抜く力の事。

 

前に一緒に仕事をしているメンバーから

「私、人の動きや顔に出さない気持ちをキャッチするのが本当に敏感で

すぐにちょっとした変化もすぐにわかるんです、、」と言った人がいました。

私的には

ビジネスっていかに相手を正しく理解し、相手の奥底にある本質まで見抜くか。

見抜き理解できるからこそ相手にとってベストなものを提供できる。

これができたら

も〜〜〜仕事で悩むことは全くなく結果出まくりですしょね^^

そして人を育て導く時も

同じくいかに相手を正しく理解し、相手の奥底にある本質まで見抜ければ

その人をしっかり上へ上へと導いていける。

これまたビジネスでは結果出まくりですよね^^

要は洞察力がいかにあるか。これに尽きる^^

そんな中

そのメンバーがいかに自分は敏感にそこをキャッチする力があり

敏感すぎて相手のちょっとした表情の変化もわかっちゃうから

遠慮して上手く行かないんです、、、、という感じで話すではないか^^

そっか〜

世間でいう洞察力が本当に発揮されてるなら間違いなく結果が出ているはず。

だが

結果が出なくて悩んでいるメンバーの口から

まるで洞察力があるかのように、だから相手が何を考えているのか

わかっちゃうから上手く言えない、勇気がでない、引いちゃう、、、と言っている。

「あのね^^それって

自分の敏感さを相手のために使っているのか自分のために使っているのかの

違いだと思うよ?」と答えました。

そうです。

ほとんどの人が

相手の顔色、様子、ちょっとした変化、表情、などなどを敏感に「察知する力」は

全て「保身」のために使っているということ。

自分が傷つきたくないから敏感になってる。

自分が嫌な思いをしたくないから鋭いほど人の顔色をキャッチする。

自分が失敗したくないから周りの空気をとんでもない勢いで感じる。

などね?どうかな?

全て敏感ど、俗にいう相手のちょっとした違いや変化を敏感に感じとる力は

自分のためだけに発揮してませんか?

それは単なる保身。

そして洞察力とは言わず、いわゆる観察力にすぎない。

観察力とは表面的なものとキャッチする力。

「元気なさそうだな、、、」

「ご機嫌悪い顔してるな、、、」

「今ちょっと嫌な顔したな、、、、」と

表面的な変化をキャッチしているだけ。

しかも観察力にしたって自分のためだけに使っている。

これでは間違いなく人生は豊かにならないよね^^

洞察力とは自分のために使うのではなく

相手のために使うもの。

相手を真正面から表面的に見える部分ではなくその奥にある本質、

意図の部分まで含め1つ1つの表情、言葉、行動、変化、顔色、何もかも

なぜその言葉が今出たのか?

なぜその表情になったのか?

なでその行動をとるのか?

全て意図と思惑があり、その人が持つ

ひょっとしたら小さな頃からの育ちや環境や経験値

全てからくるもの1つ1つが表面化し出来上がっている。

そこまで相手の全てから想像し理解し相手を自分の思惑にそって想像するのではなく

相手そのものを正しく理解していける力のこと。

相手のために使っているのか。

これがマジ本当に間違っている人が多い。。。。。

少しでもミリでも自分のためという矢印が自分に向いている状態では

絶対的に洞察力は発揮できません。

浅はかな自分のために必要とする表面的な観察力程度の事をしているだけに。

 

洞察力の本当の意味

そして観察力との違い

更に自分のために使っているのか相手のためだけに使っているのか?

 

相手の感情から相手の心から相手の気持ちから目を離さない。

相手の感情を気にしているのは自分のためではないですか?

そうではなく

相手の全てを気にするのは相手を幸せにしたいという相手のためでないと

人生はうまくいきません^^

もちろんビジネスはもっとそうですよね^^

結果に悩んでいる人。

自分の何もかもをもう一度見返してみると良いですね^^

自分のために行っているのか

相手のためだけ思って行っているのか。

 

そしてもう1つの意識のコツは

世の中のもの全てに理由がある。

と私は思って生きています。

だから

目の前で起きている表面的なことに反応して

腹が立つわ!とか嫌な気持ちになるわ!とか

傷ついた!と思う前に

なぜなんだろ?ともう1つだけ疑問に思い相手のことを考えてみる事

それを全てに対して追加するだけで

相手がなぜそうしたのかが理解できたり

相手がなぜそうなっちゃったのかも理解できたり

何故の部分が理解できると腹が立つのではなく

え?助けてあげないとと思えるような全く真逆な心情になることもありますよ^^

そして理由がわかると全てが許せます。

 

必ず表面的結果には

その奥に理由がある。

洞察力とはその奥を常に見続ける力です^^

 

ぜひ意識してみてください^^

 

そして一番やっちまったらいけないことは

自分のために観察力を発揮してませんか?

ということですね^^

 

今日も素敵な1日を!

 

Oneちーむ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です