ハロ〜♪

20代の若者〜元気〜?

私は20代 お猿さんメンズ君 2人の母であります^^笑

 

あのメンズ君2人は

勉強なんぞしたとこなく育ったのではないでしょうか?笑

やってるんだか

やってないだか

横目で見ながら 大丈夫ですか?みたいな^^

宿題やった?と聞いた事もないですけどね^^笑

やるも

やらないも

自分で決めていること

学校で怒られて

しまった〜と やるようになるのも自分で決めること

怒られても

ちっともやらないまま過ごすと決めているのも自分

親はそれを受け止めるだけ^^

そっか〜

そういう感じね^^と 笑

親のエゴでどうにかしよう!な〜んて思ってはダメよ^^笑

自分の産んだ子

そんなものよ^^笑

 

ただただ張り切って学校に行っている姿だけで

大丈夫だ!と思いながら子育て?笑

してまいりました^^

 

親が子供の宿題を一緒にやっている映像など見ると

ゾッとします^^なぜか?

子育てにポリシーがあり宿題は手伝うのではなく!な〜んていう考えを持って

ゾッとしているのではなく

ただ単に

なんで私がやらないといけないの?

私が宿題大嫌いだった子供時代^^

大人になってまで何で宿題を???????

机に向かって宿題を広げるなんて

ありえない〜〜〜〜〜〜という事だけです^^笑

 

本当に心底そう思っております^^

嫌だ!嫌だ!絶対に嫌だ!と

そんな親に育てられた我が子達もすっかり22歳と25歳に

コロナど真ん中の大学時代でなかなかな大変な事もくらいながら

めっちゃ楽天的、、、、、笑

毎日なんだか楽しそうに張り切って生きております、、、、汗

 

親って

自分が何も疑問を持たず親の言うことを聞いて優等生で生きてきた親は

厄介だね〜〜〜〜汗

自分と違う子供が生まれてくると理解不能となり

やらない子供を

何故やらない!という一方的な強い思いしか持てない^^理解できないのである^^

さらにもう1つ

自分がやらなかったこと

自分ができなかったことを

やたら自分の子供に期待し頑張らせている親^^

おいおい、、、、

自分がやらなかったことを

なぜ子供には頑張らせる?笑

その前に何歳になっても親になっても

自分が頑張れよ!自分がやれよ!ってな事で

子供って全く違った人材で

自分の子であって

自分の分身ではないですよ??????

自分の思いを何故

まっさらな新しい人格を持った子供に乗っけまくるの?

私は本当に強く強く思っているのです^^

 

そして

私は親として

我が子達に

こうあって欲しいなと思う親心はたった1つ!と言っても良いいかな^^

 

自分の事を好きか!?

 

これだけです^^

というか

自分のことが嫌いで我が子が生きていたら

親としてはとんでもなく悲しい出来事。

子育ての中で一番悲しい状態かなと思っています。。。。。

 

ある日

子供が小学生だった頃でしょうか?

長男君は高学年の

次男君は低学年

くらいの頃だったかな〜

一緒にご飯を食べながら

2人の子供に聞いてみました^^

 

「ね^^自分の事 好き? 自分の事を好きだ!と思って生きてる?」と

 

すると

下の子は速攻で

 

「俺は自分の事好きだよ!」と自信満々

 

「あ〜〜〜〜良いね〜〜〜〜〜〜一番良いこと!」と

「で?お兄ちゃんは?」と聞くと

 

「え?どういう意味?」と

 

汗、、、、、笑

上の子らしい回答^^

そうだよね〜

わからないよね〜〜〜

「ンンンンん〜〜〜じゃね  自分以外の誰か お友達とか 誰かのことを

羨ましい〜とか ああなりたかった、、、、とか 他の人のことを見て

あ〜なりたい、、、」と思うことある?

と聞き直すと

長男君は

 

「え?それは全くない!思った事もない!」とキッパリ、、、

 

 

「じゃ良いね〜〜〜それは自分に自信があって自分のことが好きっってことよ」

「ママはね 2人には自分のことが好きだ!と思って生きてくれれば

それだけで最高!とそれが大事!と思ってるんだよね」と言うと

次男君が

 

「は〜〜〜なるほどね^^良いね!それ大事」と

 

 

下の子はね、、、勘が良いと言うかね感覚の勘が最高に鋭く

物事の本質をあっという間に掴むことができるのです^^

とにかく全てが的確!笑

 

長男君は 天然で マイペースで鈍感力満載で 好奇心旺盛だからこその

圧倒的な行動力^^笑

夢中になると特殊能力発揮!みたいな感じ^^;;;;;;笑

次男君と長男君はまるで性質が違い

お互いを認め合い大好きなのです^^

22歳と25歳とは思えないほどキャッキャ言いながら一緒にズーーっと話をしながら

遊んでおります、、、、汗

全く成長なしのお二人。

小さな頃から永遠の大親友です。

 

 

そんな2人らしいお答え^^

 

 

私は20代の若者に言いたい^^

自分のことを好き!と思える生き方をしてもらいたい。

 

他の人と比べる必要なんぞ全くない!

優秀なんかである必要も全くない!

だから?みたいなね^^笑

 

優秀だから偉いのか?幸せなのか?

すごい会社に入ったら凄いのか?幸せなのか?

稼いでいたら凄いのか?幸せなのか?

 

そんな事全く関係ない!

人と見栄を競って生きることほど醜く惨めな生き方はない^^

見栄の欲望だけに溺れて 何かと常に比べ 何かと常に競ったような人生って、、、、、

醜く惨めな人生。

そんな人ほど見えと欲に溺れた結果を沢山持ってても

どこか自分の事を好きなく

満たされてない事が多い、、、、かわいそうだな、、、と

色々な人を見て思う^^

 

 

 

 

人生とはたった1つ!

 

自分が自分を好きと思えて生きているか!だけだ^^

 

今、自分が自分の事、嫌いと思ってるあなた!

 

  • 何で嫌いなの?
  • どこが嫌なの?
  • どうなれば好きになれるの?
  • どんな自分になったら好きなの?

 

書き出してみて^^

そして

書き出した1つ1つをやってのけてみて!

全てやってのけて手に入れられた自分は、どれだけ満足できる?

どれだけ好きと思える?

 

それをやれば良いだけ^^

それが人生というのの^^

そのために生きているのだ^^

あなたの人生はそれをやり退けるために存在しているだけ!

 

そのために私は頑張っているのだ!と軸がブレないように

間違っても気づいたら

誰かと競ってたり

何かの煽りに乗っかってたり

誰かと比べてたりと

間違った方向へ行かないように^^

 

自分のことが大好き!
という気持ちで生きれたらどうですか?
最強!最高!の人生ですよね^^

 

 

そのために生きよう^^

 

ちなみに我が子達は

驚くほど勉強しないで生きてきて

この時代に何1つ習い事しないで育てられ

猿もビックリな人間に育ちました^^笑

 

ですが

めっちゃ一緒にいて楽しく

意味不明に心が常に満たされているのか落ち着いていて

楽しんでいて

前向きで

そして自分のことは大好きなんだって!

だったら親である私は安心&満足!ありがとう!って言いたい^^笑

 

一番嬉しい答えが子供からもらえた!

ってな感じです^^

 

親って子供が「幸せ〜」と思いながら生きて欲しい^^

それしか望んでないですよ^^

 

20代の若者〜

何を感じ、何を楽しみ、何を悩み。何を悔しく思ってるか

もちろん色々だと思います^^

我が子だって色々はあると思うのです^^

親には言わないことも沢山あって当たり前です^^

 

でも

ほぼどうでも良い!大したことないんですよね^^

まずは

自分を好きになるには

どうなればいい?それだけに集中して^^

親の期待って何?そんなもんに一切答えなくて良いです^^

自分のために一生懸命に生きてくれてれば

親は一番嬉しいのです^^

 

自分のことが好き!

を目指し今日も全力に生きよう^^

 

そうそう

三和道場はそんな道場^^

終わる頃には

自分に満足できる自分が確実に増えて満タンに^^

興味ある方は

私のInstagramの DM へメッセージを^^

 

@coolmiwa

 

 

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です