おはようございます^^

なんだか今になって梅雨到来ですか?というほど

でも梅雨とは思えない雨のふり方で

本当に自然は安定や同じなんていう瞬間なく変化し続けていく^^

最近の天気は本当に「変だね、、、」と言うけど

「変だ」という言葉は 「当然」とか「当たり前」とか「決まり」などという基準があるから

それと比べて「変だ」という感覚になるのだけども^^

実は「変」でもなんでもなく

どんなに気候が変わろうとも変わり続ける事が「当たり前」と受け入れていくべきで

永遠に変化している状態が「常識だ」という常識に変化させないとだよね^^ととても思い知らされる時代に^^

 

そんな中

昨日、長男くんから電話が^^

「寮でさ〜〜〜クラスターがおきておりまして〜〜〜〜」と^^

そりゃそうだろうな、、、

今までこの2年間

若者相手に

クラスターが全く起きずに頑張ってきた学校や寮や学生達に凄さを感じてきたが^^

このコロナという言葉と感染という言葉と感染数という人数にあまり興味をもたなく

すっかり慣れてきてしまった慣れとスキだらけになった今と

だからか感染力が強いからなのか、その両輪で感染拡大の今!

スキや油断の中で

やっぱりね〜というクラスターだと思いながら

「で????どうなってるの?長男くんは大丈夫なの???」と聞くと

「僕はですね〜当然のごとく濃厚接触者で部屋に隔離状態^^;;;;

明日か明後日検査をし陰性だったら陰性の学生達は一旦家に帰されるので

帰るかもしれませんのでよろしく〜〜〜〜」と嬉しそうに電話を^^笑

東京のど真ん中育ち^^

地方の学生生活は

も〜〜〜〜

遊ぶ体力と好奇心体力と人が大好きな体力を持ち合わせる

長男くんには物足りず

はやく東京へ帰りた〜〜〜〜い!

そうです^^実家の我が家に帰りたいのではなく東京へ!!!!!!!!と

常に言っているので^^

今回、理由はどうあれ東京へ帰れる〜〜〜〜というルンルンさが伝わり^^

 

「じゃ結果を教えてね^^ただし!

家から出て遊べると思うなよ!わかってるんだろうな!感染しないために東京へ帰ってくることを

覚えておけよ!」と言うと

「は〜〜〜〜〜い!」と

お返事だけは常に気持ちよく^^聞いてんだか聞いてないんだか^^笑

 

長男くんの大学人生は

大学

3年、4年とコロナ禍 彼の学科は全員寮に入り厳しい毎日をクリアしていかねばならず〜

本当によくやってるな〜

先生方も常に迷い常に決定しながら学生を

どうにかクリアしなければならない課題をクリアさせていく^^

本当に初の体験ばかりの世の中で

でも前に進めていかねばならない時代^^

やっぱりどう頑張っても彼らは大学は卒業し卒業式をむかえ完了しているが

彼らが残されている学科と課題はコロナの影響で進まずじまいでまだ寮に残され進めている。

もちろん2年以上のコロナで雪だるま式にクリア出来ない課題は

2年生から3年生へ 3年生から4年生へ

また下から1年生から2年生へと 雪だるまのように街状態の人の数が重なっていく^^

 

飛行機の機器も修理から戻らないような状態^^

これは世の中全てがそうですよね^^

滞っている状態があちこちに^^

 

彼らはただただ待たされ

待ちながら最後の国家試験にのぞむ状態なのでした^^

そんな中でまた更に

クラスターという^^

 

そんな彼らを見ながら

私はまさに「時の人!」

時代の真っ只中に生きてるな〜と感じるのです^^

 

しかも一番良い時代^^大事な時代

学生時代をこの決して良いといえない時と重なり過ごし乗り越えと^^

 

それを見ていて

すごく良い経験をしている若者たちだと感じているのです。

時代を肌でしっかり感じざるおえない状況にいることの大事さ

いいね!

時代をドンピシャで受け止めないと行けないでいる状況下

全く興味なかったり、自分ごとと思わず生きていたり

無関心だったり他人事だったりと

日本は今度どうなると疑問すら感じず生きていたりと

感心がない状況のほうが本当に情けないく

これだけの事がおきている意味すらなくなると

すごく思っているのです^^

 

そんな中、彼らは全て自分達ごとに降りかかり

それを理解し受け止めざる負えない状況にしっかり存在している!

でも若いからか

なんとも思わず乗り越えていく^^

たくましく

全て自分たち事になり

どう前進したら良いのか常に対策を練り、そこに進んでいく^^

ドンピシャでぶち当たる大切さを私は実感し

これを経験をした若者たちが今後どう生きていくのか!に期待したいなと

感じるのです^^

 

何を聞いても

良いね^^しっかり経験せざる負えない状況に

いいね!ととても強く思っているのです^^

 

人生は本当に「経験」が全てものをいうと思っています。

「経験」をさけ勇気なく

勇気がないからこそ、適当に何でも要領よくクリアしてきてしまうような生き方は

本当に大人になってその生き方が

経験にチャレンジ出来ない大人とし足を引っ張り続けると思っています。

 

そして「経験」からしか本当の「答え」は導けないと思っています。

 

若い頃に何でもかんでもしっかり経験できる状況に自分をおいていく事は本当に大事だと。

長男くんは自分が選んだ道が

時代にドンピシャガッツリはまって経験せざるおえない全ての状況にあること

でも

それを選んだから時代のドンピシャのど真ん中を経験できる状況なのだと

私は思っている^^

でなければ全くカスリもしない経験なんて全く出来ない時間を過ごしていたと^^

何を選ぶかからガッツリチャレンジした彼は

やっぱりガッツリ経験出来る場所に身をおいていると実感している^^

 

子どもたちを見ていて

なるほどね〜

人生ってそうだよね^^と常に学びを深く見学させてもらっている^^笑

 

大事な事は

何が起きているか!ではなく

その出来事をどう「見て受け止め解釈していくかの力」なのだ

私は子どもたちと色々と話す時

それをどんな「SEE」で見ているかのヒントで会話をし続ける^^

どう受け止めどう解釈しどう理解しているのか?

我が母や父も全くそうだった、何を伝えても それはこう受け止めると良いよ!と

物事の見方「SEE」を常に常に発信してくれていた。

それが今ではしぬほど役立っているし自分のSEEのレンズに育っている。

子どもたちにも私のなにかヒントをあげる事ができればと常に思ってはいる^^笑

 

そして我が子達は自分の意見をガッツリ持っている。

どう思う!それはこうだ!と

え?ともちろん私とは違う人間

そう思うんだ〜〜へ〜〜〜〜と思うことも沢山

でも

どう見えているのか

どう感じているのか

それぞれでもしっかり自分がある事が先ずは彼らを安心し見ていられる^^

そしてなかなかのバランス感覚で物事を見ていることも

なかなか感心することが多く

更にそこに私には絶対に無い若者視点が入っているので

勉強になる^^笑

 

人生は常に

起きる出来事を的確な判断で的確にコントロールし続ける事が出来る事が幸せを手に入れる

たった1つの方法だと思っている^^

世の中よ!平和になれ!なんて外に願いをこめ幸せをいただく!という思考では

絶対に自分の人生は幸せにはなれない。

どんな状況に追い込まれようとも

どう理解し解釈し受け止め

どう行動していくか

自分!なのだ!

 

そんな力を常に磨きをかけてほしいなと

そういう意味では

ドンピシャな経験をせざる負えない所にいる長男くんは

本当に良い経験を常にしているな〜〜〜時代の人!時の人だな!と

思っている私なのです^^笑

 

東京へ帰ってきたらまためんどくさいな〜〜〜〜〜本当に^^笑

 

1人

大きなメンズが家の中に増えるだけで

一気に意味なく慌ただしくなる、、、

しかも無限に体力のある長男運は

本当になんだかいるだけで疲れる、、、、笑

 

そんな今の状況の学生君たち!若者たち!

頑張れ!

君たちの未来はいくらでも自分たちで花咲かせる事が出来る自由な時代!

何があっても絶対に未来は自分の手で開かせる事が出来る^^

応援しまくりたい若者たち!

 

そんな事をとても強く思う時代であります^^

皆様も!

何歳からでもなんでも出来る!

若者たちと同じく年齢関係なくこの先の人生を自分で作り上げなければならないし

自分で作り上げる事が可能なのだ!

 

共に頑張ろうではないか!

なんて

「強く常に思っている事」でございます^^

 

若者たちの人生はこの先まだまだ長い!

今に翻弄されるのではなく

今は自分の人生で学ぶ時

この先の長い人生に活かすため学びにかえ経験できている自分を強みに変え

長い目線で人生を物事を見てほしいととても強く思っている^^

そしてその逆で

私たち世代はもう十分に酸いも甘いも良かった事も後悔したことも

経験しているはず!

そして先は短い!笑

待ったなしの状態!

先がまだあるなんていう「先送り思考」なんぞ一切すて

今しかない!というう全力で生きねばならぬ^^

今この瞬間から着手しなければならない!

今この瞬間から全てを変えるチャレンジをしなければならない!

 

頑張りましょう^^

自分次第でどうにでもなる!それが人生です^^

 

素晴らしい未来を作り上げましょう^^

今日も素晴らしい1日を^^

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です