こんにちは^^

落ち込んだとき、、、、
悲しいとき、、、、、
どうしたらよいか本気で悩んでいるとき、、、、、
そんな時、あなたはどんなアドバイスを信じますか?

今日、久々にお会いした人がいました。

そのSちゃんが、まだ若いHちゃんに

自分の人生の失敗を話しながら絶対に!だからこそHちゃんは1つ何かを決め

貫いて頑張ったほうがいい!と本気で語っていました。

その姿を見て私は

素晴らしい!と心から思い伝えました。

なぜなら?

人は人が悩んでいたり、どうしようか考えている時にとかく

無意識レベルで

「そんなに頑張らなくてもいいよ^^ゆっくりやったら?」

「よく頑張ってきたからそんなに悩んでいるなら

もうやらなくていいんじゃない?」と

悩みを聞いてそんな励ましをする人が多いと思います。

が〜〜〜〜〜〜〜〜!

私は全く違っていて!!!

そういうアドバイスや励ましをしてくれる人に

ありがとう^^といいつつ

全くその人を信じる対象からはずします^^

なるほど^^そういう人ね^^と

なぜなら?

自分が死ぬほど苦しかったり

自分が死ぬほど嫌で仕方なくやめちゃおうかと悩んでいたり

自分が信じられないほど落ち込んでいる時に

「休んでいいじゃない?」

「ゆっくりやったら?」

「やらなくていいよ!」

一見とっても優しい励ましで癒やされ、苦しい時だからこそ

そっちのアドバイスを思わず「そうだよね、、その言葉待ってました」と

思ってしまいたい気持ち満々かもですが、、、、

実はある意味「マイナス」なアドバイスにしか私には聞こえないのです。

どんなに苦しい時でもです。

 

その逆で

どんなに苦しい時でも

最後は可ならず「頑張れ!」と前に進む背中を押す方をアドバイスしてくれる人の事は

信じられないほど信じます。この人は信じてもいい人。と

この人は自分をさておき、本当に相手が前進して成長して前に進む方を

応援剃る方を必ずアドバイスしてくれる人!と

判断できるわけです。

何が言いたいかというと

人は無意識レベルで人が前に進む事をあまり良しと思えず

何処かで自分が出来ない前進にチャレンジしたり頑張っている人

自分がおいていかれている感になってりまうような時に

人が何処かでくじけたり、やっぱり諦めたのね^^という方に安心をします。

そういう生き物の事の方が断然多いですね。

でもその人が悪い奴!というわけでは全くなく

本当に無意識レベルで人の足を引っ張るまでは言いませんがでも引っ張っている^^笑

人が自分ができずにいる前進をしていくことが何処か焦りや、純粋に応援が出来なかったりや

そんな気持ちを本当にくどいようですが無意識レベルで持っているのです。

だから

人が前進が困難になった苦しい時に思わず

「ゆっくりやったら?やらなくていいんじゃない?もうよく頑張ったよ、、、」など

一見とっても優しそうに思えるこの魔の言葉、、、、、、

でも実は諦めて一緒にここにいようよ^^よかった〜〜〜だよね〜〜〜

チャレンジ出来ないでいる自分を正当化したがるのです^^

 

私はそっちの方をアドバイスす人のことは絶対に信じません。

出た出た、、、という判断になってしまうのです。

本物で本気で頑張ってきて結果を出してきた人は

必ず「頑張る方」をアドバイスします。し何処までも応援してくれます!

それが出来る人が本当に相手を思ってのアドバイスが出来る人なのです。

 

私は絶対に

前進し結果をだしやってよかったね!という方向へ進むアドバイスしかしません。

間違っても

もうやらなくていいんじゃない?

諦めたって悪くないよ。。。など

前進が途絶えるようなアドバイスは死んでもしません。。。

本気で頑張れ!できる!ここだよ!と前に行ってほしい!と応援できるからです。

心からです。

 

長男くんともそんな話になったことが

絶対に「やらなくてもいいんじゃない?聞かなくていいよ。。。。やめたっていいんじゃない?」と

マイナスなアドバイスは聞くな!

どんなに苦しい時でもだ!

 

どんなときも「頑張れよ!」と言ってくれる前に背中を押してくれるアドバイスができる人は

本当に貴重な素晴らしい人だ!本気であなたのことを思える人にしか

前に進む方のアドバイスをしない!

そっちの人のアドバイスを常に信じてチョイスする人生にしなさい!

更にもっというと

自分がそっち側のアドバイスが常にどんなライバルにすら「頑張れよ!」とプラスのアドバイスが

出来る人間で有りなさい!と伝えたことがあります。

 

まさに

そんなアドバイスを一生懸命にしているSちゃんに

まるまるそんな話をしました。なかなかいないよ!こういう相手がプラスに進む方のアドバイスを

利害関係ない人にキッパリ言える人は、、、、と

仕事仲間とかね利害関係ある関係性の人が頑張れ!は当然。

でもそんな関係性であってもちょっとライバル意識が潜んでいるだけで

もうすっかり

やらなくても大丈夫だよ、、、、、、そんなに苦しいなら、、、、と

え?あっという間に何気に足引っ張る系アドバイスしてる?

自分があまり頑張れてないから、相手もちょっと休んでくれると嬉しいかも系になってる?

私はキッパリ!そうとしか判断しません。

あくまでも何処までも応援!前に進む方をどんな相手にも言えちゃう器のある方のアドバイスしか

聞き入れてません^^

だからここまできましたね^^

相談相手も間違えない!

聞いたアドバイスのどっちをチョイスするかも間違えない!

あくまでも自分の人生設計図が前進する方のアドバイスを利害関係なく言えちゃう器

本気であなたの成功だけを思い伝えてくれているアドバイス!

そっちをチョイスして前に進んでください^^

そしてそっちをアドバイスできる器の人間になってください^^

私は絶対に

「頑張れ!応援してるよ!」と
どんなときも言い続けられる人間でありたいものです^^

 

Oneちーむ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です