こんにちわ^^

今日は

人間は同じ恐怖でも

見えない恐怖と見えている恐怖
見えている恐怖の方を選ぶ生き物かも?というお話。

 

こんにちは^^

いかがお過ごしですか?

リモートばかりで仕事をし何だか人との関わりがすっかりなくなり

意味のない恐怖だったり

見えない空間の中にポツンといるような感覚だったり

会社にとっての自分の存在も何だかよくわからなくなっていたりと、、、、

そんな事を感じているあなた!

 

今日は今後どう時代って変わっていくの?

またワクチンによりコロナを抑え込む事ができたら

前のように通勤をし仕事場へ出向き仕事仲間とワイワイする状況に戻るのか?

それともすっかり仕事のあり方も変わってしまい、自分の存在も会社にとって何だかよくわからないような、、、

更にもっと先の時代へ変わっていってしまうのか?

自分はこのまま会社に存在し続ける事は出来るのか?

などなど、、、、、

色々と感じているのでは^^

 

 

友達の子どもたちの話を聞くと

ずっとリモートで家にいる、、、、、、と

そっか〜〜〜〜〜

そっか〜〜〜〜〜

私達の年齢になれば、家にいないといけない!リモートで!と言われても

はいはい!わかりました!とスイスイとリモートに馴染めたりあまりストレスを感じないで

仕事に取り組めたり

逆になんて効率が良いのだ!と感動したりと^^

なぜそんな余裕の気持ちでいられるか?というと

この年齢までに作り上げてきた仲間や友達や組織がすっかり存在していて

会えなくても大丈夫^^何だかつながっている感を感じながら耐える事ができている^^

 

でも

20代、30代と社会で更には学生さんだったりと

人間関係をこれから作っていく大事な時代を

家でずっと1人でリモート仕事しているって、いったいどんな気持ちだろう?

楽しいわけもなく出会いもなく、、、、友達作りも出来ず

ストレス発散!一緒に飲みに行こうぜ!という交流もなく、、、、

彼女、彼らにとったら本当に失われた2年間、、、、

これが学生時代だと一生に一度、その時しかない時代がコロナで制限されている。

これは本当に大問題というか、、、、

学生さん、若者にとってはあってほしかった2年間、大事な時だった2年間

という時間な人たちは多いと思う。

現に私の息子2人も

上の子は大学3年、4年がコロナドンピシャ

下の子は浪人1年間、大学1年がコロナドンピシャ

本人達はあまり何も感じてないですが。。。笑

下の子はまだ大学の友達と誰1人として話もしたことがない状態^^;;;;;;

これってすごい状態だな〜〜〜〜〜〜なんて

幸せな時代を過ごした親である私達は今の状況を見ていて思うのですが。

 

そういう意味でも

何もかもの感覚、時代が本気で変わってしまう!ということを

色々な角度から全て受け入れないといけない^^

学生時代は切磋琢磨、人との関わりや友達を作る場所^^

楽しい思い出、人間関係、大親友

その時にしかない時代と年齢、、、、、、

それすら、そんな感覚や考え方すら基準と思わないほうが良い時代へ入っていくのかもしれない。

 

今日は

 

人は同じ恐怖でも

予測できず見えない恐怖より
いま現時点で見えてわかっている恐怖の方を選ぶのだ^^というお話。

これだけ時代が変わっているのに

ちっとも未来に向けて行動に変化を起こしチャレンジしないとと

動き出す人って少ないですよね、、、、汗

なぜ??????

もう本当に元には戻らないだよ?

変わっちゃうんだよ?

なのに、、、わかってて一番恐怖で不安だらけなのにもかかわらず

そのまま動けないでいる。。。。

 

 

どういう事か?

例えば

今はとてもお金に苦しく、この先何も見えないほど恐怖である。

じゃ

新しい何かをしないと!チャレンジして頑張ろうよ!でも

本当に上手く行くのか見えないから恐怖、、、、、

この2つ、、、、

わかりますか?

現時点、どんなにお金がなく苦しい厳しい、この先の仕事の仕方が多分とても厳しくなる

などなど苦しすぎるのに

見えている、わかっている、すでにもう経験し体感まで出来ている
確かな恐怖。。。。。

 

じゃ抜け出そう!頑張ろう!

よっぽど頑張って舵を切ったほうがこの先の未来は明るい!良いに決まってる物が

目の前にあり、手に届く所にあるのに

まだ未経験、未体験、本当に大丈夫なのかはわからない、、、
そう、、、、、見えない恐怖。

同じ恐怖でも

人は、人間は

なななんと!

現時点での見えているわかっている恐怖を選んでいるという

世にも恐ろしい生き物、、、、、、

これって、、、、

まじで大丈夫????????

 

おいおい、、、、

おいおい、、、、、、、

 

今後どうなるか?

全員が未来が変わることも、自分が変わらないと厳しくなることも

重々分かっているのに

なぜ動き出さないのか?

動き出す少数派には意味不明に思うかもですが

人間は本当にどうしようもない現状維持が一番安心だったり

見えないものへのチャレンジが本当に怖く出来ない生き物なのだ。

 

でも現状維持なんか人生には無いのだ。

時代が止まることも絶対に無いのだ。

じゃどうする?

永遠に生きている以上、変わり続けないと行けないのだ!

 

だったらこの理屈を知っておく。

そっか

私はわかっているのに、今の苦しい所からなぜ抜け出そうとしないのか?

そういう生き物なんだ、、、

またやってる。またやってる。。。。と理解しちゃう事。

そうするとちょっとだけ

前に進もう!向こう側の見えないものへちゃんと進もうという意識が

いちいち持てるかもしれないですね。

理屈を知って理解し

だからこそ行動に移せる^^

 

今の自分
見えている恐怖を選んでないかい?
常に冷静に問いかけてみてください^^

 

そんな生き方

今後は絶対に通用しません、、、、どんどんどんどん今の恐怖が一番現状が良く

この先はびっくりするほどもっと厳しくなっていく。

 

でも考え方を変えれば

時代が変わる時って自分も新しくなれる。

今まで考えたこともないような考え方を頂いたり

こんな感覚はなかったな、、ということを実感出来たりと。

ここからは何も今までの常識が通用しない時代へ!ということは

今までの常識を全て捨てちゃっていいなんていう!すごい自由度の高い未来へ^^

私は子どもたちを見ていて

信じられないほど何を選んでも良い何も常識のない自由な時代へ突入していくな^^

羨ましい〜〜〜〜〜〜と語っていますし

本当に思っていますし

私も自分の常識がいらなくなる!自由度に心の底から嬉しく思っています^^

本当に自由だ!と

 

是非^^

今までの意味不明なもう過去になっている自分で作った常識や

見えている恐怖にしがみついて我慢するのではなく

1つ1つ

一歩一歩でいいので

未来

見えないものへ向かい続ける自分にチャレンジしてもらいたいものです^^

どうせ未来は誰にも見えないもの^^

しがみついてる未来も見えてません^^

誰にも何も見えない未来をどう作ると決めるかも自分の自由^^

 

同じ恐怖なら
希望のある恐怖へ向かいたいものですよね^^

 

そんな応援をしているアカデミーです^^

でも大丈夫^^

何よりも一歩一歩を確実に踏まえていく階段が用意されていて

見えない未来に向かい

ありえないほど見えている一歩一歩がプログラムに^^

最強です!

 

Oneちーむ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です