おはようございます^^

多くの大人を育て続け

多くを学んでいる代表のわたくしでございます^^笑

いかがお過ごしでしょうか?

今日のお題は!

「相手への嫉妬や相手への妬み^^
そんな自分にイライラしているあなた!」

イライラしているならまだ可愛いですね^^
そんな自分を理解し把握しているわけなので。

こんなお題についてお話を^^

最近、本当に久々にお話した方との内容でまさに!と感じた事^^

というか本気で学び育てる上で必ず起こりうる内容^^

知らず知らずのシーンで
ニョキニョキと負けたくない!自分がマウントとっていたい!
自分より目立つ人がきにいらない!自分が常に目立って一番でないと気に入らない!
自分より褒められ認められている部下や後輩などが出てくるとイライライライラ
その後輩などに思いっきり強く出てつぶしにかかる!

自分が先生でちやほやされる事に喜びを感じちゃって、、、、

自分が成長し学ぶ事を扠すれてしまっている人、、、、

これって学び成長し結果を出していきたいといいつつ

誰しもがぶち当たる壁というか

自分の結果を一番妨げる心の心理。

 

いやいや、、、、、
人にほこ先を向けるのではなく
結果で一番になれよ!

とした結果主義である私はとても思うのですが

なかなかそうはいかない人が多いのです^^

そのプライドと自信がないからこそ
結果やゴールを見失い
目の前の人にだけ
かっかかっかとしたり
自分をもっと「認めさせよう」としたり
知らぬ間に目の前の人の足を引っ張っているじゃないの?くらいな
「やらなくて大丈夫じゃない?苦しいなら休んだら?」など
頑張らないでいい方のアドバイスをしていたりと

おおおおおお〜〜〜〜〜
恐ろしい!

結果でTOPになりたい!という

自分を認めさせてTOPでいたい!という考えではなく

結果つまり実力でTOPになれよ?と常に私は思っているのでございます^^

そうすれば自然に
目の前の人のごちゃごちゃに
あまり関心も興味も意識もないはず、、、、笑

ゴールに向かうために相手への工夫はとことんするべきですが
ゴールを見失い
結果の無い自分がコンプレックスになればなるほど起こりうる
嫉妬や妬みという感覚、、、、、、

認めてもらっている

ではなく

認めさせる!

という意識と見にくい存在にどんどんなっていく。。。。

結果を出してない自分が悔しい、恥ずかしい、、、素直に認められない、、、、

そんな「認めさせる」頑張りは本当に自分をすさんな状態にしていく

蝕んでいく、、、、

そうではなく

出来る

出来ない

ではなく

すごい人をすごいな〜〜〜と

自分より結果を出している人を素直に

自分よりすごい所が沢山あるからこその結果なんだな、、、とそこを見抜く力をっ持って

もっともっと学び盗み自分が成長することに集中する

そんな生き方にしないと

何をチョイスしても限界があり、結果いつも同じ醜い自分とまたご対面することに、、、、で

結果また居づらくなり、、、、居られなくなり、、、、

また違う場所を求めないといけない羽目に、、、、でも

また同じことを繰り返すわけですよね^^;;;;

沢山いますね^^

そっちのほうが多いと思うのです。

でなければ全員TOP、理想通りの人生になってるはずなので^^

ゴールはなんですか?

ゴール、結果を得るためにはどんな自分であるべきか?

どんな組織の中での存在であるべきか?

結果、ゴールをいち早く手に入れる事が大事なのであって

相手を目の前で負かす事、そして勝つ事が大事なのですか?

結果で人生自分の意味ある勝ちを得ることが大事なのではないですか?

低いところを飛んでいるから

道端に落ちているゴミまで見えて気になって気になって仕方ない!という意識しかないのです。

もっともっと

高いゴールを見据えて高い所を飛び高い所を見ていれば道端に落ちているゴミなんか見えないですよ^^笑

きれいな空気

きれいな雲

熱量たっぷりな太陽

キレイすぎる星

 

とね^^

何処を見据えて飛んでいるかで自分の目に飛び込んでくるもの

見えるものは全く違います^^

 

自分の心の中の

妬み、嫉妬、すごい人を認める事が出来ない小さな器、悔しさからくる思考、感情

実は周りは全て見えちゃってます、、、、涙

見え見えで見えちゃってます、、、、、

何処を見るかを変えて

その結果を得るためにだけ集中し、結果を得た後の自分はどんなに素晴らしい自分で

「認めさせる」ではなく

本当に全ての人が「認めている」という存在になっている自分をイメージし

そこに向かってはいかがでしょう?

 

今日は

何となくそんなお話を^^

最近、久々にお話を色々と聞く事になった事があり^^

話の内容を聞いていると

全員自分が自分がと自分を認めさせる事だけに執着し

先生になってる自分に満足し、、、と

結果もないその人が

そんなに「認めさせる」動きしかしてない内容、、、、

それって自分のためだけに仕事してるよね。。。。

本当に相手の成功を幸せを考えたら

自分が!自分が!自分の満足する場所ややり方に満足!という仕事の仕方するかね、、、、と

あなたの満足に付き合わないといけない人は

あなたの犠牲者ですよ?と

私は本気で思っているのである^^

ついつい笑って聞いてしまいましたが

そういう人が多いな、、、、

何処までも自分が成長する学びを求めるより

自分を認めさせる間違ったTOPをはろうとする人、、、、

教えている自分に満足している人、、、、

んんんんんん〜〜〜〜〜そんな実力もないあなたの生徒は幸せになれるのかい?と

 

そんな話を聞いたものだから

今日はそんな事を書いてみました^^

私は直でかかわっている内容ではないので

距離を置きまくりで聞いておりましたが

でも

満足してやっちゃってる人はどうでもよく、、、そこにははっきりいって犠牲ともいえる人たちが存在しているわけで

可愛そうに、、、

でも

そこを選んでいる事すら自分の責任だからな、、、とも思いつつ

そんな時間でしたね^^

 

アカデミーで学び

アカデミーで育った人たちは本当に気持ちよく

常に目的を明確にし、その目的をもっともっとより良い結果に出来ないか?に

拘りみんなで協力し進んでいます。

その組織を作れる本物のリーダーがいることもとても大事。

 

自分より周りの人の幸せって?と本気で考える事が大事ですね。

 

「認めさせる」醜い自分にならないようにね^^

結果を出していれば自然に皆さんが心から認め、憧れ、必要とされる人となります^^

高く飛んで良い景色と空気の中で!

 

Oneちーむ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です