あなたの家の中はキレイですか?

今の私は

全捨て!したい捨てたい!捨てたい!病なのです^^

 

私は何かを購入するときの癖として「どうせ買うならもう1つ買っておけ!」

また買いに来るのが面倒だからもっと買っておけば楽じゃん!とか

服もとても気にいると迷わず「全色買っておけ!」という

そもそも買い物の仕方に問題あり!?という買い方をする人でした。。。。というか

今もです^^笑

 

それが良い方向へ向かう事も沢山あるのですが

でもここ最近、かなり考え方が変わるきっかけになったことがありました。

 

それは

我が両親が、生きているうちに自分たちで動き、自分たちで築きあげた

私にとっては育った実家を全部片付け手放した事を経験したことで

私の考え方が180度変わったのです。

 

もちろん手伝った事で

そして両親と私達子供3人、5人分が50年近く住み続けたあの荷物、、、、、、

立派に建てたはずの家だったのに

小さなころから私達が育ち巣立ち、両親が住み続け、あちこち転勤やら

1人暮らしやらで人生を過ごし続けた荷物でいっぱいに。。。。

片付けの相手はもちろん「全ての荷物!」

欲しくて必要で買ったはずのものが最後は大金を払って捨てる事に!

全部「ゴミ!」となった瞬間を見ながら

あの完璧に全て捨てきる作業を手伝いながら

何なんだろ?人生って?物を購入する行為って?お金って?と

本当に語ることは難しいほどの経験と沢山を感じることに^^

 

そこからです^^

今度は自分の今の家族との東京の家。

マンションですが

コロナが重なり時間があったことでかなり捨てまくりました!が

まだまだ、、、、、、

全捨て!というまでに行きたいな、、、、と実は思って色々と家の中を常に何となく見渡している日々。。。。。

でも必要だしな、、、、

でも捨てたいな、、、、、、

全捨てしたらどんなに気持ち良いだろう、、、、、

全捨て!ということは全て最初から人生がスタートするのと同じ事。

あ!下着がないから買わないと

何を買おう?

あ、、、、ペンがないから買わないと。何を買おう?と

全て今から何もかもスタートし

過去も前も今までも全て捨ててしまい

手にあるもも、身にまとうもの全てが新しく

今から選んだものだけになる!と思うと

これって最強のリセット力だな、、、、と

これやったら

またゼロ歳児からのスタートくらいまっさらな新しい人生がスタートしちゃいそうなほど

考えるとワクワクしてくるな、、、、と

すごく思っているのです^^

 

今は

あふれかえるほどある物を意識もしないで使い、何処かにいってしまっても

まだあるし、、で済ませ

物の何にも感情や愛情や必要と思う気持ちを持たないで過ごしている。

 

そんな感情が何も生まれない「物」に大事な家の面積を取られている、、、、、

 

そんなこんなを最近は強烈に感じている日々^^

そしてその気持が一番何処からきているか?というと

「全てありえないくらい大事で必要で大好きな物だけ!」しかない空間で人生という時間を送り続けたいという

気持ちが一番強いのです^^

 

そしたら最高だろうな、、、、と

全て視覚で把握できる少数を最強に大事な物しか買わないし身の回りに置かない!という

そんな生活に変えていきたいな〜〜〜〜〜〜と

すっごく感じているこの頃なのです^^

 

特に私の場合は「服!」にまつわる色々。

大好きなだけに昔から

かなり買っては捨て

買っては捨て

かなりのお金を使い果たしてきているほこ先、、、、、、

でもその大好きな服関係も大昔は

徹底的に拘りがあった!

たった1つポケットの隅にラインが入っいて、そのライン1つが気に入らないだけで

絶対に許さないで買わなかった。

ライン以外は全てパーフェクトで気に入り過ぎてたまらないのに

そのたった1つの小さなラインが

なんでここにライン入れちゃうのかな、、、、、と気に入らないと

もう死んでも買わず、母にいいじゃん!すごくいいのに!とどんなに言われても

駄目、、、いらない、、、、と

本当に小さなころから徹底した自分の好き嫌いと意思が恐ろしいほどあった。

1000000%パーフェクト!以外はいらない物!という判断で生きていた。

 

それくらいとことん妥協なしの拘り屋さんで

だからこそ

自分の身の回りにあるものが大好きでワクワクし何年たっても眺めているだけで幸せ満載だった^^

でも時代がどんどん進み

とにかく安く何でもどれだけでも手軽に変えるように

そして大人になると気にいる以上に仕事で必要、この場ではこれくらいの服でないとね、、、、、と

感情以上にその場その場で必要かどうかで選ぶことが多くなり

いつの間にか

最強に好き!ではなく

これはあったら便利

これはあったらきっと着る

「買っておこう!」で判断している服だらけに、、、、、

その大量の服に何だか常に何処か気に入らない気持ちが入っている気がしてならない。。。。。

 

気に入らないまでいかなくても

ワクワクワクワクテンションアゲアゲになるクローゼットには全くなってない。。。。。。

それが

拘りしかない私の中でかなりのストレス。。。。。

服に限らず

今、家の中を見渡すと全てが

あったらいいよね。。。。

必要だよね。。。。。

買っておけば。。。。。。

だらけに囲まれている

 

 

これを全て捨てきって

気に入った!だけの人生にしたいと強烈に感じる今日このごろなのです^^

 

あなたも

毎日どこか何だかわけわからない気に入らない気持ちって

身の回りからきている感じしませんか?

 

さて、、、、何処からどうしましょうかね。。。。

自分だけの物ではなく家族4人分あるから面倒、、、、、汗

 

でも

ちょっと必ずやってのけたい!と思いながら家の中を何となく見続けている最近です^^

 

あなたの家の中
気に入ってますか?

 

全捨て!目指したい!と何となく狙い続け日々過ごしている私なのでした。

 

 

私が自分で大きく気持ちが動きときって

絶対に自分の気持の動くタイミングとか内容にかなり意味があると信じていて

これは本当に大きく何かが変わっていくんだな、、、、

自分がというより世の中が、、、と信じているのです。

私の気持とか感情とか感覚って

世の中の動きを奥底で何だかキャッチしていて

動きを先読みした感覚で感情がかなりグッと動き出す動物的本能があることも自分でその自分の感覚を

信じ切っています。

なので

ンンンンンンンンン〜〜〜〜〜なるほどね^^と思いながら

さて何処からやろうかな、、、と

じっっと見計らっている日々です^^

 

 

何かが大きく変わっていきますよ!

やりましょう!

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です