こんにちわ^^

寒い日が続きますね^^

いかがお過ごしですか?

今日は

仕事がどんどんどんどん上手くいく人と

いちいち1回限りで終わってしまい次へと続かず

拡大していかない人の違いをお伝えしようと思います^^

 

どんどんどんどん人から人へ紹介されたり

お誘いを受けたり

仕事の話が舞い込んできたりと

そんな人いますよね?ってかそんな人にならない限り

仕事って拡大していかない、、、、悲しい、、、笑

1回1回

手を抜いてるわけではなく一生懸命に全力でやってるのに

次の話はない、、、

次につながらない、、、

一回限り、、、、では

すごく人生が大変、、、、

だって確実に1回1回は手を抜いてない

どちらかというと必死なほど頑張ってるはず!なのに何故?

それは

「全体像を見る力」があるかないかなのです。

 

私が

ありゃりゃ、、、、もう絶対に次はないな、、あの人、、、と

垣間見た瞬間のお話をしたいと思います。

 

母に誘われ

東京の有名なギャラリーオーナーさんが開催する

有名作家さんが作る器を使った料理をリッチに楽しんでいただくという企画。

そう

主役はギャラリーとそのギャラリーが扱っている有名作家の器

さらにはそれを企画しているギャラリーオーナーさん

ってな感じに皆さん思ってますよね?

そこに行ったのです。

疲れ切っていて

興味ないことに体力をさくことが

とてもキツく、、、え〜〜〜いきたくない〜〜〜と

言いながら、、、身体をひきずって90%いやいやに、、、、笑

 

 

企画の内容は?というと

テレビに沢山出ていたり本を沢山だしている有名な料理研究家の方を招いて

その方になんと!料理全てを作ってもらい

その料理を作る工程も少し楽しでもらい

器にもりながら料理が出てくるというものした^^

 

最初

ギャラリーオーナーさんは

その料理家の方を紹介し作ってくださいますという話を。

その後は

器の色々な話をしながら

さらにお客様といろいろとお話をしながら会はすすでいきました。

 

私は?

そう。。。全く何もかも興味がなく、、、

(器という芸術は興味ありますが、、その気取った時間に興味が本当にない!という意味なのです、、

辛い、、、全員一生懸命に気取ってる、、、キツイ、、、と  笑)

 

母がオーナーさんと仲良しなのでお誘いをうけ

一緒に行こうと母に言われ、、、あまりに何もかも断っている私。。。。

これも親孝行にしよう!ということで

1回くらいは行くかと

本当に全く好きでない会へ。。。

(ぶっちゃけ誘った母もこういう時間は大嫌いなんで

無理くりだったと思います^^笑

2人して無理くりじゃね、、、、笑

でもオーナーさんとは仲良しで常に誘ってくださったようで

母もやっと流石にいかないとね、、、そしてイヤイヤな娘は更に

流石にいくか、、、という2人なわけです、、、笑)

 

そんな私、、、

もちろん会の素晴らしさより人への興味!

私は当事者意識しかないので

誰か企画

誰がここを準備したのか

料理家さんはどういう立ち位置にしているのか?

オーナーさんはどう気遣いができているのか?

お客様は何を楽しみにしてきているのか?

本当に楽しいと思ってる?笑

などなど多くの全ての人の立ち位置と何をWinとしているのかや

誰が一番仕切って皆にどういう気持ちや思いを持って帰ってもらうかを意識できているか

などね^^

瞬時に一瞬で全体像

さらには全員の心持ちから

この企画が持つ本来の目的や何を与えるべきか!などを

感じながらしか参加してません^^

 

 

そんな中

最後の最後

この会の終わりの挨拶の出来事です^^

ギャラリーオーナーさんが

会の締めの挨拶を簡単にしたのです。

普通の挨拶でした。

お客様にとことん感謝するわけでもなく

盛り上げるわけでもなく

喜びの気持ちを与えるわけでもなく

 

やっぱり何処か

こんな素敵な会

来たくて来てくれているのはお客様の方

そんな気持ちはない!と言いながら一ミリは何処か見えないほど小さくあるのだと思います。

 

もちろん感謝の方が多いのは当然のこと。

 

でも一ミリでもその気持があるから

あの普通の挨拶ができちゃうんだと思います。

 

そして最後

私にとっての衝撃は、、、、

その普通の挨拶だけで終わったことです。

T-upも彼女を立てることもなく最後は

名前も出さず

彼女にありがとうございました^^もなく前に出すことなく

会の挨拶だけで終えたのです。。。。。

 

え????????

うそでしょ?・・・・・

 

私がずっとずっとオーナーさんの態度の何処に注目して見ていたかというと

料理家さんへの姿勢です。

もちろん今回の主役は

作家さんの器

それを扱うギャラリー

そしてオーナー

 

ですが!

いやいや私だったら違う意識をもって会を進めたなと。

 

器の影になる料理を有名料理家に引き受けてもらい

その名前があったから

この会の人は集まってる部分も絶対にあるはず

ギャラリーより有名なのは

その料理家さんだとしっかり自覚して進行していきます。

感謝の気持ちをとことん持って進行し続けます。

 

普通の料理家さんではなくわざわざ有名な方にお願いしたのは

作家の器と会をより良いものにしたくお願いしたはず。

そのオーナーさんも

お願いする時だけはきっと

お願いします!ととことんお願いの挨拶をしたはず。そんなの当たり前。

きっと

料理家さんが気持ちよくなるようなお願いの挨拶をしたと思うのです。

だからこそ

引き受けてくださったのだと思います。

プライドをしっかり持って仕事をしてきた料理家さんも

じゃいいわよ!と仕事を引き受け協力したはず。

 

なのに?

いざスタートしたら

主役は

作家の器

だって売りたいんだから当然ですよね。

そしてギャラリー名

そのオーナーでずっと何気にすすで行き

 

 

その料理家さんの立ち位置を一切最後まで無視してるわけではなく

まるで空気くらいの感覚になっていき

裏で料理してくれている人くらいな感じすらなり

会は進んでいくのです。。。。。

私はその間ずっと

料理家さんを見続けてました。

一応お客様の手前、プロですからニコニコしながら料理はしているけど

どんな気持ちでやってるだろ????

おいおい裏で料理してる料理人じゃね〜〜〜〜んだよ、、、と

すごく不愉快な気持ちになってるだろうな、、、

オーナーさんいいのかい!大丈夫?と思いながら会をみていました。

 

もちろん他のお客さま奥様達はそんな経営者目線ゼロ

へ〜〜〜素晴らしいわね〜〜〜と言いながら器を眺めながら食べてるだけ。。。汗

目の間で起きていることだけに反応し優雅ぶって

素敵ね〜〜〜と言いながら食べ続けているだけ。。。。。笑

 

 

会は進み

最後終わる時にオーナーさんからの挨拶が

その挨拶が更に私お中では

終わったな、、、と

 

 

私はその瞬間

このオーナー

大きな仕事を1つ失ったな、、、と

 

二度とあの料理家さんは

このオーナーと仕事はしないと誓った瞬間になったな。。と

そしてすごく嫌な気持ちにさちゃったなと

協力してよかった!と一切思わせることなく

引き受けるんじゃなかった、、、、と思わせて終わったな。。。。と

 

そして更に

こうして高いレベルで会や人を見ている人間は

あのオーナーさんの意識の低さ

人をどう扱う人なのかまで一瞬で見抜いた瞬間になったな

 

私ですらこの人とは一緒に仕事はしないなと思ったよ?と

 

お客の中にも凄腕がひょっとしたらいたかも!

その人なんか人の奥にあるものしか見てない

私以上に沢山を感じてみている。

そんなお客様すら

素晴らしい!あなた!と目をつける結果にしたのか

だめだこりゃ、、私も仕事は一緒にしないよ、、、と思わせたか、、ですよね。。。

 

こういう小さな自分の視点からくす行動で

 

どんどんどんどん仕事の輪が広がっていく人なのか

ごちそうさま!しか残せない人なのか

 

の違いですよね。。。。

 

私が前に行って思わず料理家さんに

料理家さんあっての今回の会です!最後にご挨拶をお願いできますか?と

思わず仕切りたくなったくらいです。。。

 

私だったら

作家さんの器をとことん引き立ててくださったのは

やっぱり

この方ありきです!有名な料理家

本来ならこの場に来てくれるなんてありえない方!

しかも準備から全て行ってくださってスタッフさんをこんなに連れてきてくださり

料理するところから見せてくださり

全ての段取りを皆さんがいかに喜んでくださるか考え

やってくださいました!

皆様の心地よい時間を準備し提供出来たのは

まさにこの方ありきなのです!と

本当に今回の会に満足してくださったのは

この方なしでは成り立ってないです^^と

最強に感謝するし

とことん感謝し前に出しその場の主役にします!

料理家さんが

いやいや、、、、今回の主役は器とギャラリーさんですから、、と思わず

自分の口から出すくらい

主役にします!

だって本当にそう思うし

私はそうやって自分が企画の主役の場合は

自分という主役以上に引き受けてくれている主役の気持ちや心意気に

本当に感動する人間だからです。

 

ありがとうございます!とどんなに頭を下げても足りない!と

感動できるからです^^

 

きっと次も次も

私が何をお願いにいっても

いいわよ!やるわよ!と言ってくださる

最高に気持ち良い

あなたと仕事すると最強に気持ちよく仕事をさせてもらえるから!と

私と関わる以上はどんな気持ちに必ずなっていただきます!と思ってます^^

でもそんな気持ちになっていただけなければ絶対に次はない、、、無理ですよね、、、

きっとステージを作ってくれた大工さんすら主役にします!

この方達ありきでこの企画ができたんですよ!凄腕です!

皆さんが快適に過ごせる空間は皆さん1人1人のことまで考え何1つ手を抜かす

会場を作り上げてくれた大工さんありきです!と

主役にしまくります!笑

だって本当にそうだったら

そうだと思うから!

 

間違っても

自分が企画し自分で終えた企画としか思ってないあのオーナー

主役は

主役の立場でいる企画だけと思ってる小さな目の前しか見えてない人、、、、

オーナーさんのことを

私はとことんレベル低く。。。。。。と

がっかりにつながった瞬間でした。

 

それをやっちゃってるオーナーを一気に見る目が

一瞬で変わってしまったのと

あの方は絶対に仕事は上手くいってないし

いかないわ、、、と確信したのでした。

 

何より

あの有名な料理家さんは二度とあの方とは仕事してないと思います。

 

帰り道に母に

あのオーナーさんは素人だね。。。

あの料理家さんを最後しっかり感謝し挨拶させないで終えるって

ありえんわ。。。びっくりしたわ、、、と

言いながら帰りました^^

 

母はその時はもう75歳くらいの年齢だったかな?

なのでそんな目線で参加してません、、、笑

そっか〜〜〜〜なるほどね〜〜〜〜と、、、笑

 

でも

そういう視点を常に意識するよう育てたのは母です。

誰がどう動いていてその結果になっているかを

常に常に言い続けられ育ちました。

あなたが結果が出たのは誰のおかげなのか?お礼を必ず言ってきなさい!まで

全体像を常に見る癖は

いつもそう言われ続け育ったからです。

 

もう1つは当事者意識

これも小さな頃からそういう目でしか物事を見ていませんでした。。笑

ちょっと変わった子供ですかね^^

でも本当に大事だと思っています。

物事の根底を見抜く力ですよね。

全員と全体が見えてないと絶対にできません。

 

 

おわかりでしょうか?

自分が仕事をするからには

自分と関わる全ての人

料理家さんのスタッフ1人1人まで

隅々までどういう役割を果たしてくれたのか

どんな思いで小さな心使いある準備をしてれたのかまで

本当に隅々、野菜一枚の準備まで

意識を持ち

このために準備してくれたと気づけているか

気づけているからこそ感謝ができているか

 

全員を思いっきり主役にし気もよく仕事をしてもらう

その器が自分にあるか!

 

そこが本当に大事^^

こんな気持にさせてくれるなら次ももちろん!

あの人と仕事すると自分が最高に気持ちよくなっちゃうんだよね^^

 

そんな気持ちを与えずして

どうしてあなたともう一度一緒に仕事する必要あるのか?

 

お金になるから?

有名になればなった人ほど

もうお金では動きませんよ。。。。

どういう気持で仕事ができるか

どういう気持ちで全員仕事をさせることができているか

 

そこしか無いですよね^^

もっともっと広い視野で

もっともっと広い器で

 

全て相手にもっていってもらう!

主役も相手にもっていってもらう!

気持ちよさも相手にとことん与える!

美味しいところも全てもっていってもらう!

与えまくってなんぼ!ですよ

そこに自分は喜びを感じるようにならないとね^^

 

次に繋がるってどういうことなのか?

二度と一緒にやらない!と思わせちゃうってどういうことなのか?

 

これは目の前で垣間見た

あやや、、、、やっちまってんな〜〜〜〜という出来事でした^^

 

あそこで料理家さんをどんな気持ちにさせてたかで

あれから何年たったかな?

いまそのギャラリーはもっともっと繁栄しているかもですね^^笑

料理家さんだけではありません

日々日々

永遠に人との縁で時間が過ぎています。

その数だけその人達をどういう気持にさせているか!の積み重ねで

答えきれないほど声がかかる自分なのか

1回きりでいちいち終わってしまう自分なのか。。。。

その積み重ねが莫大な量となり差となるのはわかりますよね^^

 

 

私もこうして書くって

本当に自分に一番の学びとなっています^^

だよね〜〜〜〜〜と

一番自分に誓う時間なのです^^

 

一緒に何処までも成長しましょう^^

そっか!とコツを知るともっともっと人生繁栄するし

 

あ〜〜〜〜

やっちまってきちゃったな、、、だからだ、、と原因もわかり

次にいかせますね^^

 

せっかく頑張っているのですから^^

その頑張りが作業を頑張るなんて当たり前

作業を完璧にするなんて当たり前

 

また頼みたい人になるのか

また一緒にやりたいと思われる人間になるのか

 

作業ではなく関わる全ての人に与えた気持ちなのです!

 

違いはそこ!ですな^^

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です