おはようございます^^

1月が半分過ぎましたね^^

気持ちは乗ってますか?笑

 

ではでは今日はQ&Aシリーズになります^^

 

シリーズというのは

気持ちが乗ってない関係がいくつかあったので

まとめてお答えしようとかなと思い^^

 

************************

①気持ちが乗らない時、まず何をしますか?

②辛い事があった時どのようにして気分をあげていきますか?

③人に悪口を言われてら気にしますか?気にしない方法、モチベーションの上げ方

④息抜きをされるときはどのような事をされてますか?

 

***************************

 

 

上記④つに答えてまいりたいと思います^^

人間なので喜怒哀楽とは永遠にお付き合いしていかないといけませんよね^^

自分が自分とのお付き合いが一番上手になると

人生どんなに楽か^^ってな事です^^

 

 

人間は喜怒哀楽

動物の中でもぶっちぎりに「感情!」というものを手にした

圧倒的な進化と退化をとげた生き物だと思ってます^^

 

すごいことだ!

私は特に!喜怒哀楽というか「感情」がとても豊かすぎるほど豊かなので

感情が常に大きく動くし大きく反応し敏感度抜群でございます!

だから人生誰よりも楽しめてるのはこの「感度」のおかげ!笑

 

ということは

もちろん

怒りも

悲しみも

マイナス感情もぐっと感じる強さがかなり強いです^^

なので人の痛みはなかなか見てられないですね、、、、

まさに自分が感じているかのように共感度抜群なので

助けてあげられるものは見てられます! 何故か?

どうにかしてあげることが出来、助ける事ができるからです^^笑

でも

どうにもこうにも私の範疇ではない出来事って当然ありますよね。

そういう物に対しては心が痛すぎて関わらないですね^^

離れます。

よく自分が助けることが出来ないような悲しさや苦しさを

可愛そう、、、なんて涙を流しながら見てられんな?

中途半端な関わり方してられんな?と

思ってしまうほど強く感じるので

関われない事は関われないまま見ているということは無理です。

出来ません

なので

仕方ないと諦め関与しないようにします。

耐えられないからです。

 

 

私は無理なんですよね。。。。。

痛すぎて

悲しすぎて

苦しすぎて

そのくらい「感情、感度」は半端ないです^^

 

もちろん!HAPPY感情はさらに人の何百倍を感度があり

常に感動し常に感激し常に笑いのツボにはうるさいです!笑

 

 

だから仕事が得意なんですよね。きっと^^

 

仕事ってどの仕事も全て「人の心を動かす」事が仕事ですから。

その前に「人の心が痛いほど的確に共感できているか」ここが本当に大事^^

感度の弱い鈍感な人は成功は難しいですからね、、、笑

 

ですが

これ!コントロールできないとキツイですよね^^;;;;;

 

ではでは早速1つ目の質問

 

【①気持ちが乗らない時、まずが何をしますか?】

 

んんんんんん〜〜〜〜〜

 

全員にあること!何時も1000000%永遠にテンション高かったら

人間じゃない!笑

もちろん

私にもあります!

 

答えから言いますと

【「気持ち」と「行動」が切り分けて考えることができるかどうか】

そしてもう1つは

【持ちが乗らない自分にいちいち驚かない!】ということです^^笑

「気持ちがのらない自分を、こんなんじゃダメだっっ」なんて真面目に思うことお

一切ないですかね^^笑

「あ〜〜〜〜今日テンション低くっ!」以上!みたいな^^

 

ようは

気持ちなんか永遠にムラがあることを理解し知っているということです^^

当たり前とわかっているということが大事なのではないでしょうか?

それが長く続いたっていいじゃないですか^^笑

 

その気持ちを更に攻めたり

行けない!こんなんじゃ!と思ったりややこしくするから余計に中途半端に

頑張ろうとか

何かしなきゃ

なんて意味不明な何の必要性もない頑張りをしようとして余計にしんどい、、みたいな^^笑

そんな思考はキツイですよね^^笑

 

いいんです!

ずっと落ち込んでてください^^

にんげんだもの、、、

なんて甘やかすつもりは一切ないですが

【落ち込んでても全く問題ない】ということを知る事ですかね^^

やるべじことだけ

【「行動」と「気持ち」をわけて】

「落ち込んだまま行動してればいいです^^」

気持ちを先に上げないと!と思うから

気落ちが上がらないから出来ない、、という言い訳に、、、笑

気持ちがだだ下がりのままでオッケー

その気持のまま「行動」が先です^^

そうすると「行動」しながらテンション下げっぱなしにするのは動物的に逆に

難しいですよ^^笑

例えば表情も「笑顔」という表情、ようは行動を先にしてみてください^^

笑顔という表情、行動にしたまま

テンション思いっきり下げるってやってみてください

かなり難しいですよ、、、笑

【行動に気持ちが後からついてくるという順番】なので

先に気持ちをどうにかしよう!はやめましょう^^

時間も努力も無駄です〜〜〜〜〜!

 

だだ下がりの日〜〜〜〜としっかり受け止め理解し

やらなけでばならない行動を

だだ下がりのままスタートしてみてください^^

終わった頃には

何だったんだ?すっかり気分良し^^と一日を終えること間違いなしです^^

 

【②辛いことがあった時、どのようにして気分を上げていますか?】

 

その辛いの意味合いによってもかなり違いますよね、、、、

例えば仕事上で辛いなのか

家族関係で辛いなのか

死というものの経験の辛さなのか

いろいろ辛いには種類が沢山あるのでなんともですが、、、、

 

 

これも先程と全く同じです。

辛い

悲しい

その感情に対し、感情を先にどうにかしないととは全く思いません。

じゃ行動が先?

例えば今日は仕事休みで行動しないで家でぼっとしている時間が長い日とかね

私はそんな時は

とことんとことんその感情を自由自在に泳がせます^^

どこまでもどん底まで落ちていくなら

どうぞ〜〜〜〜落ちまくってください^^

みたいな感じでとことん味わいますね^^

味わってんな〜〜〜〜〜今日は深いね〜〜〜〜〜みたいな

そんな感じで何処までも泳がせます^^

ここでお気づきですか?

そう^^

私が何故常に喜怒哀楽に強いかと言うと

「客観視力!」なんです。。。。。

味わっている。。。。

まさにもう1人の自分がしっかり客観視出来ていて

今日の辛さは半端ないな、、、、、と

しっかり味わっているのです。

 

感情をダイレクトに感じる自分という物体と

自分の物体の外にもう1人、感情をしっかり感じ味わいレベルまで図れるほど

冷静な自分がいる。

2人常に永遠に存在しているのです^^

自分が1体になったことは多分人生で一度もないですかね、、、

小さな頃からもう1人の自分が常に常に客観視し

どんなに泣きじゃくってても何処か冷静に判断しているもう1人の自分が

しっかり!存在できているのです^^

一体しかない人はとにかく悲劇のヒロイン^^

悲しい

苦しい

しかなくなってしまい行き場も逃げ場も

逃し方もわからない露頭にまようのは

想像つきます^^

辛いしかないわけですよね^^

 

どうかしっかり味わってみてください^^

そんなに厳しく

どうにかしないとなんて思う必要ないですよ^^

しっかり客観視している自分とともに味わってみてください^^

 

そしてもう1つ!

何故そういう事が自分の人生の試練として与えてもらっているのか?

ぜひそこから学べる教訓を1つ以上はしっかり噛み締め理解し

ありがたい

プラスだった!と言える学びを得る。

せっかくその辛さを味わうことになった特権なのではないでしょうか^^

辛い事味わったなら

何かプラスを持って帰らないと割にあわないですよね^^

私は何を味わえた?今までにないどんな感情を知ることになった?

どんな教訓を得ることができた?

よかったね^^

と思えるほどしっかり学びを得ます^^

でないと辛さを味わった意味がない!

辛い事がある量

全て学びに変えているから成功している人は生きるノウハウに満ちあふれているのです^^

かっこいいですよね^^

存在しているだけでオーラがあるのは

経験した量です^^

 

 

ぜひ^^そんな思考を持ってもらえるといいかなと思います^^

無理くり気分を上げるような事は特にアドバイスありません^^

ただ

思考はとことん違いを持ってると思います^^

 

つらすぎる時こそ

もう1人の自分をしっかり身体から外へ出して客観視させ

何をどう感じ学びなのか

どのくらい辛いのか

味わえるほど客観視してみてください^^

そしてとことん落ち込んじゃったほうがあっという間に復活できますので

無理くり

ダメだ!なんとかしないと!なんてあまり思ってないかな^^笑

思わなくていいですよ^^笑

 

 

【③人に悪口を言われてら気にしますか?気にしない方法、モチベーションの上げ方】

 

これは可愛いですね^^

現場で直で聞かれた質問なので

20代の新米OLさん

可愛い方でした^^

 

私の場合は「悪口を言ってる人」をしっかり確認します^^

ほぼたいした事ない人達だと思うんですよね^^

しっかり確認する時のコツは?

憧れてますか?

その人のように生きたい!なりたい!と思うような人ですか?憧れる人生送ってますか?

立派な人達ですか?

ほぼ100%そうでない人たちだと思います^^

人の悪口を本人以外の所でぺちゃぺちゃ話してるような中学生以下レベルの人たちは

どうでもいい人たちだと思うのですよね、、、、、

だったら

私の場合は私のほうが却下!ですかね^^笑

気にしなくていい相手が言ってる事は

本当に気にしなくて良いのでは?

 

そして必ずもう1つ

私はあっち側の人間に絶対にならない!と毎回誓う瞬間ですかね^^

自分が

嫌な人だな〜〜〜〜〜と思う人いますよね

その時、常に思うことは

そちら側の人間に私は絶対にならない^^

見事に醜い、、、、と

一緒にするなよ!と思う方はこっち^^と

常に自分の襟を正す瞬間ですかね^^

いい教訓ですよ^^本当に

これも自分が言われてるという恐怖ではなく

本当に客観視する力ですよね^^

その人ってはたから見たらどう見えるか?

自分から見たらどんな人間か?

憧れない

好きになれない

素晴らしい人間とは思えない

なら

一切合切

落ち込むという気持ちになるほうがもったいないですよ^^笑

あとは

やっぱりせっかく起きた出来事

その人達のように自分はならない^^

人の事言ってると、はたから見るとこう見えるんだ

こう感じるんだ

絶対に

自分がそちら側と同じ人間になることは恥ずかしい、、、と

必ず学びを得ることですね^^

 

一切

ミリも気にする次元ではないと思います^^

その人達と同じ空気に存在している自分が恥ずかしい

もっとレベルの高い人達が集まる素晴らし場所へ行けるよう

頑張ろう!と誓うといいですよ^^

 

意味不明^^

心を痛める価値もなし^^

 

【④息抜きをされるときはどのような事をされてますか?】

んんん〜〜〜〜〜〜

 

私はONとOFFがめっちゃ上手いというか

スイッチがその2種類しかないの^^

まじで

0か100女!とずっと言われてきました^^笑

このね、、、、

0が有意義でございまして、、、、

0がこの世の度を超えるほどゼロ、、、、なんですよ、、、、笑

人間失格レベルに一瞬でなれるんです、、、

 

100の1秒後にはゼロに一瞬でなれるほど切り替えの鬼で

ツイッチが2種類しかないので

100からスイッチ切っちゃえばゼロに秒でなるという便利な動物なのですよね、、、

 

だから息抜きって何も必要ないというか、、、、

完璧ゼロ状態が秒であちこち瞬間に自分に与えているので

常に

マックスも続くし、、、、

 

あまりストレスがたまりにくいって感じですかね、、、、本当にないですね。。。。

 

あえていうなら

なんだろ????

 

*子供とのバカ時間はありえないほどアホな時間で癒やされまくりですかね。

我が子なんですが、、、性格がめっちゃ良くて素直で本当にキレイな心で

意地悪とか汚い根性って本当にないんですよね、、、、

そして小さなくだらない学びも沢山あって

このちょっとした時間はひょっとしたら息抜きには大きいのかもですね。

普段意識はゼロですが

お子様がいない方でも

若い人たちとか子供とか何処か少しでも話かけ話すチャンスをつかんで過ごすと

一気に自分の醜さや

キレイな心で生きるってこういうことと

す〜〜〜〜〜っと一瞬でいや割れちゃいますよ^^

おすすめ^^

学びも多いですしね^^

 

*車の運転

これは大好きでかなり真っ白、思考白にする時間ですかね

これも乗った瞬間からさっとゼロになれます^^

真っ白時間^^

 

 

*寝る

秒で眠れます^^笑

眠いとか眠くないとか、時差とか一切そういう事ではなく

さ!寝よ!と

自分の意志で自由自在に眠れます^^笑

布団というスイッチで秒ですね、、、、、

布団にはいると は〜〜〜〜幸せ〜〜〜〜〜〜とまでは感じている記憶ありますが

もう次の瞬間の記憶は一切朝までないですね^^笑

 

小さな頃から嫌な事があったり、辛いと思うような事があったりすると

も〜〜〜〜〜寝よ!

朝には全ての怒りも何もかも何だっけ?レベルでなくなってますかね^^笑

 

*食べる

好き放題食べ続けている

食べたいものを食べたい時に食べたいだけ

これかなりのストレスゼロ人間のポイントになってると思います^^

我慢がそこに1つもないから

我慢というストレスがゼロですね^^

 

自分に自由を沢山あげてますね^^

自分に一番贅沢な気持ちを自分で与えてますかね^^

なので

まぁまぁ常に自分で自分を満たしておりますよ^^

 

もっと自分で自分を満たす事をしてあげてください^^

みんな自分に厳しく

ダメが多く

だからといって

自分に努力ができず

我慢ばっかり、、、、と

自分で自分を辛くさせている感すごくありますよね^^

 

私は自分を自分が一番甘く甘く

甘いアメしか与えてないですかね^^笑

 

ぜひ

参考になる部分を1つでもやってみてください^^

 

人生もっと気楽に^^

自分を幸せにするのも

自分のほうがえらい!すごい!と自分をしっかり褒めるのも

せっかくだから学びに変えよう!と強くするのも

全て自分でできますから^^笑

 

自分以外に求めるから辛いのかもですね^^

 

今日も自分にとことん甘く!

 

 

 

Oneちーむ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です