【サロンを立ち上げたけど。。。。。集客からリピーターから多くの悩みが・・・・・】

 

今日わ^^

またまたコロナでおとなしくしないといけませんね^^

仕事仲間にはとにかく対策を徹底させていることと

常に常に言い続けていること^^

自分はどう気を付けているかまで細かく伝えております。

まず人の数だけ「気を付ける」の意識に

もうすでに違いが生まれているので

しっかり「気を付ける」の「基準」を合わせるために

どう気をつけているのかの例を細かく細かく伝え続けております^^

 

「基準を合わせる」って仕事の面でも本当に大事なポイント^^

いくら大事なことを伝えていても

受け取る時点で全く「基準が違っている」わけなので

高い基準で全員が揃うわけがない、、、汗

 

そんなこんなで

全員が気を許さない行動

集団になった時も勇気を持って「気をつけよう!」と言えるかどうか^^

まぁ大丈夫だろ、、、、と

「いい加減」な方へ引っ張られないよう^^

全員で頑張って乗り切りましょう^^

 

今日は!

「美と健康を扱うプロ」として

独立の手伝いをし続けてきて

その中の1つの気づきをお伝えします^^

 

今日はサロンオーナーさんとお付き合いで気づいたこと^^

 

ドップリとサロンの経営のお手伝いをしたのが

2011年くらいから・・・

 

それまでは個人の独立のお手伝いをずっとしてきたのですが

あるテクノリジーをきっかけに

サロンオーナーさん達がこぞってこのトレーニングへ参入^^

そこで

私もサロンオーナーさんたちの悩み

そして経営者としての意識をリサーチし続けたのです^^

 

その結果

ふむ〜〜〜〜〜

 

それはそれは課題がたくさん!

 

でも

掴んでいるマーケットは

世界で一番大きな「美と健康」

とても良いマーケットをつかんでいるからこそ

ちょっとした視点を掴めば頑張れますよ!という方がとても多かった、、、、

 

今ではもうすっかり

やり手なサロンオーナーさん達が

さらなる上を目指しこのトレーニングに参加してくださっておりますが^^

 

その当時

たくさんのサロンオーナーさん達をお話をさせていただきました。

 

*「なぜそのサロンをやろうと思ったのですか?」

*「その施術内容を選んだ理由は?」

 

この2つに対して一番多かった回答は

 

「自分が受けて、もしくは出会った時に感動したから!」

でした^^

 

自分が感動し大好きになったから!

皆んなに知ってもらいたい!

皆んなに行ってあげたい!

もっともっと知ってもらいたい!

 

という回答がほとんどでした^^

 

 

私はサロンオーナーではなく

完全に経営者なので^^

 

経営目線で会話をしました^^

 

「なるほど〜〜〜

みんさん、そのサロンをオープンさせたのには

それぞれのその背術に出会うストーリーがあるんですね^^」と

 

それはとても大事なことです^^

これだ!と心底信じられる気持ちのないものは

絶対に商売はできませんし

ましては続けていくことが苦しくなります^^

 

ただ!

 

私はサロンという目線では素人^^

そうです

世間のお客様と全く同じ目線しかありません。

じゃ

その世間のお客様と同じ視点でそのサロンを見ると

 

「むむむむ?????

何のサロンなんだ?????」というボヤけたものが多すぎ、、、、

 

行ってお金を払ったら

自分に何が得られるのか?がとてもぼやけてて見えにくい

そんなサロンと打ち出し方と

メニュー・・・・・

 

******************

 

*治療ですか?

*悩み改善ですか?

*癒しですか?

 

******************

 

大きく分けると与えるものってこの3つ

このサロンはお客様に何を提供しているのでしょう?

まず

そこが全く見えてこない。。。。

 

そして

この不況の中、、、、

 

お客様の優先順位を考えると

 

*****************************

 

③癒しにお金を使うのは ちょっとした贅沢

②悩み改善!は悩んでいる人にとってはかなり優先順位高い!

①治療はきっと薬機法で打ち出すことは不可能ですが

でも緊急を要するほ一番の優先順位ですよね^^

 

*****************************

 

ではでは次の質問

 

*「自分の感動したストーリーを大事にし

何が何でもその施術内容に拘りたいですか?

 

それとも

 

*「経営者としてさろんをガッツリ黒字にしたいですか?」

 

と聞くと

 

それはほぼのオーナーさんが

 

「生活していかないといけないので

何がなんでも黒字!です」

 

ですよね〜〜〜〜〜〜

 

【人には2種類あると思っております】

 

*********************

①とにかく職人気質!

貧乏だろうが何だろうが!それに没頭できていることが

生きていること!

 

②しっかり黒字経営をし生活を豊にしたい!

 

**********************

 

大きくざっくり先ずはこの2パターンに人は別れると思っております^^

 

私も覚えております^^

 

小学校6年生の卒業アルバム!

「大きくなったら絵描きになる!

1枚1億円で売れる絵を描く!

世界中へ行って素晴らしい絵を描く!」と言い切ってます!

このメッセージのポイントは2つ!

 

*絵描きという職人でありたい!

*1枚1億円で売れる絵を描く!

です、、、、、笑

 

そうです!

小学6年生でも気付いているわけなのです。。。。

 

職人でも貧乏は絶対に嫌だけど?と・・・・・・・笑

 

 

もちろん

多くのサロンさんの答えは!

 

②しっかり黒字経営をし生活を豊にしたい!

 

ですよね、、、、、

 

だったら!

 

**********************

 

*同じ「美と健康」産業の世界のレベルを知らないといけない。

闘う相手は自分の身の周りで起きていることと情報だけではありません。

同じマーケットは世界全員ライバルなのです。

そう、、、世界中というワケです。。。。。

世界ではもう何処までテクノロジーが進んでしまっているのか?

 

*その上で、いったん大好きは置いておいて

お客様が一番望むもの!を与えていきましょう!

そう!「徹底改善」できる絶対的に「信頼」できるものです!

それを「選ぶ力」です!

自分が好き!以上に

「お客様が主役」です!

 

*そして絶対的な「差別化」です

 

*そして一番見落としがちなのが、、、、

「サロンオーナーさんの人間力」なのです。。。。。

この人だから。。。。。と言う「もう1つの差別化」です。。。。

 

***********************

 

そんなこんなな出会いから

全て初心にかえり経営者になつために

ベテランサロンさんもバッチリ初心にかえり学んでもらっております^^

そして

ガッツリ別人になって大成長!大成功!してもらっております^^

 

全て世の中は「経営」です^^

その「利益」で全人々は「生活」をしております^^

 

絶対的に客様が主役で物事を考え倒すこと!

 

自分が好きか嫌いかも無視はできないとしても、、、、

もっとその前に大事なこと

それは「お客様」の悩みを「絶対的に改善できるか!」

「ニーズに応えることができるか!」

なのです^^

 

今、一緒に仕事をさせていただいている

サロンオーナーさんたちは

本当に優秀でこの時代でも思いっきり生き残っている側のオーナーさんたちです!が

50歳を超えてくると・・・・

 

これ。。。。この先もこの働き方が永遠に続くの?

もうこの年齢これたら

少しはゆっくりしたいわ。。。。

 

2週間くらい店を閉めて海外に楽しく旅行くらいしたいわ、、、、

 

体力が、、、、、

などなど、、、、、

 

この過酷な忙しい「労働収入」から次のステップへとかなり思えてくるわけです^^

 

そして自分が歳をとるということは

お客様も歳をとります、、、、

 

そして

80歳まで現役を頑張ってつづけよう!なんて思ってても、、、、?

 

80歳の方がやっているサロンには誰も行かないです、、、、汗  笑

 

10年後

20年後

30年後

 

見据えてみてください^^

 

働き方って変えないと?ですよね^^

 

やり手サロンさんだからこそ

先の先を見て我がトレーニングを^^

 

今日はそんなお話でした^^

 

サロンに限らず

専業主婦だって同じこと^^

 

先の先を見て

100年時代

 

先手打った動きを^^ですね^^

 

今日はちょっと真面目に書いてみました^^笑

 

Oneちーむ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です