皆様

いよいよ2020もあと少し^^

この時期といえば?

今年の振り返りや

さ〜〜〜〜〜〜来年こそは!なんて

2021年

来年に向けて色々と自分と向き合っている方も

多いのでは?

そんな中で今回

選ばせていただいたQ&Aは?

「やりたいこと、情熱のもてるものを

見つけたい(若しくは見つからない)という事に対し

どうしたらそのようなものに

出会えるか?」

という質問です^^

 

これは夢中になるものに出会えてる人の方が

なかなかの奇跡かもしれないですね^^

多くの人たちが同じような気持ちでいると思います^^

 

私も今の仕事おをし、多くの人たちの話を深く深く

聞くことが本当に多くある中で

1つ出た結論は

「人間というものは最後まで何か夢中になれるものを

探し続けこの世を終えている人がほとんどなんだな、、

ということ^^

 

お金があっても

家があっても

職があっても

家族がいても

 

何だか満足してなくつまらない、、、

夢中になれる

一生懸命になれるものが何かないと

人生って何も楽しくなく充実しないのだ!と

だから人は何か永遠に夢中になり一生懸命に

なれる生きがいを求め続けて生きているのだ

最終的に必要なものはそこなんだな、、、、と」

結論が出たことがありました^^

 

お金がたらふくあっても

さまよい続けている人は多く見ます。。。。

 

何か不満で何かちっとも満足してなく

お金がこんなに沢山あるのに

何時も何か楽しそうなことないかなと

探し続けているような生き方になってしまっている。。。

 

多くの沢山の贅沢品に囲まれてても

なんだかちっとも満足してなく

もっともっとと何かを求め続けている姿、、、、

だからまた何か贅沢なものを買っては

まだ満足しない生き方を永遠に繰り返している。。。

さらには満足しない自分が更に

もっと儲かること

もっとお金になることと、、、、

満足しない気持ちをもっと設ける事に

変換しお金を求め続けている生き方に、、、、

こんなに何もかもあるのに

足りてるのに

心が満たされず足りてないから

もっともっとと求める姿、、、、それって

それ以上何かお金や物に囲まれても

あなたの心の大きな穴は全く埋まりませんよ?と

思いながら見ている、、、

お金はあっても思いっきり

可哀想な人、生き方そのもの、、、と

 

それは多分

お金ではないのでは?

それは人としての生きがいだったり

やりがいだったり

人との信頼で得ることができる満足だったり

人のために生きたりと

「人は人から得る物でしか満足しないのです」

物では

お金では絶対に満足させてもらえません、、、、

そこを得る努力をしないで

人に努力をしないで

永遠にお金お金とお金で満足できると勘違いし

お金に走ってても

永遠に何か足りない、満足してない自分で

生きていくことに^^と

見てて逆にすごく可哀想な人だな、、、、と

 

 

ただし!

人って色々な側面があり

もう1つ私が悟ったのは

 

人は「生産性」のないものには夢中になれない!

ということ^^

これは女性に特に経験ありな人が多いのでは?

 

そうです!

 

何か夢中になれるものを探し求め続ける

「習い事」。。。。。ってなヤツです、、、笑

これ、、、、ほぼ90%以上の人たちが

10年以上続けてる習い事って

ま〜〜〜ないのでは?

 

私もその一員でしたから^^

 

よ〜〜〜〜くわかります!気持ち!

 

習い事って

ずっと習ってて

作品がやたら増え続けるだけで、、、、

あげくのはてには

多く作った作品がもうただただ邪魔なだけに、、

お金払って習って

出来た作品が何も生まない、、、邪魔者に、、、、笑

もちろん習い続けるモチベーションなんか

どこにも無くなっているという経験、、、

 

もちろん!私も!

10年専業主婦だったので^^

その間は地獄でした^^

何者でもない私が

まさに!何かに夢中になりたい!

何か一生懸命になるものに出会いたい!

なんてね^^

 

テニスもやったし

絵も習いにいったし^^

パンも習ったし^^

あとは、、、、?????

 

 

テニスは試合にすぐに出たことで

もっと上手くなりたい!もっともっとと

楽しくほんの少し

ハマりましたが、、、、でもハマったのも

永遠ではありません^^

一瞬です^^

 

現に今は一切合切やってませんから^^笑

なぜか?

「生産性」がどこにもないからです、、、、

 

冷静な私は

そして日体大卒の私は、、、

ただただ永遠に夢中になって

真っ黒になってテニスしている

おばちゃん達にとても疑問を、、、、

なにやってんの?と

どこに向かってるの?

オリンピック?プロ?と

今からテニスで何者にもなれないのに

なんでそんなに夢中になって

何処に向かってんだ?と疑問だらけに、、、笑

 

そうです^^私の着地点は絶対的に

「生産性!」なのです。、、、

 

それがないものは途中から意味なくない?と

感じてくるのです^^

そして次に

絵!

これは物にしようと思い習い始めました^^

「生産性」を求めてです^^

 

今もそのとき書いた絵が残ってますが

プロのデザイナーさんがこれはすぐに物になるね^^

というレベルまで行きましたが、、、

だからといって

どう活かす?

就職して給料ですか?アシスタントですか?

安月収ですか?

マスターした後が全く見えなかったのですね、、、、

ふむ、、、、どう活かすのか?

が見えてこない、、、、と

 

そして

パン!これは論外^^笑

これはただただ社宅で仲良しだったお友達に

誘われ一緒に^^

もちろん焼きたてを食べれる瞬間は最高^^

でも

だから?みたいな^^笑

 

これはあくまでも私の悟ったというか

絶対的な結論でしかないのですが

 

自分の人生に関わるものにしか夢中には

なれないということです^^

 

自分の人生をどうしたい?

どんな人生を送りたい?

月収いくらは最低必要で

何処にどんなマンションに誰と住み

どんな暮らし方と仕事の仕方をし

どんな人たちに囲まれ楽しく優雅に^^

海の見える贅沢な家なのか

山の中で自然に囲まれ自分の好きなものを

贅沢三昧、お金を気にしないで作り続ける成功した

生き方なのか

世界中を常に跳び回りやりがいある

生き方と仕事の仕方なのか

半分ハワイで半分日本なのか?

などなど

リアルに

できる、できない、無理、はさておき

本当にどうなりたいのか?

だけにフォーカスし考え

今やってることが

その理想に

「近づくかも」

「関係あるかも」

「叶うかも」

ようは

自分の人生に「関係ある!」ものにしか

人って夢中になれないのじゃないの?と

私は思っている

 

それをやった先に何が見えているか

まさに「生産性あり!」にしか夢中には

なれないですよ〜〜〜〜〜

絶対に

 

やったところで何になるの?

という物にどう夢中になれってんだ?

ということですよね^^

 

私は今の仕事に永遠に夢中なのは

全て仕事で行う事が自分の人生に関わるからです^^

関わらない瞬間も作業も1つもなく

全ての仕事の作業が自分の人生に大きく

かかわるからです^^

更には人の人生にも大きく関わるからこそ

大きなやりがいに^^

やりがいしかない!から

生産性しかない!から

永遠にやったらやっただけ!って

永遠の夢中を作り出しますよね^^

 

自分の得たい人生と

関わらないものをただただ夢中になれるのは

もう得た贅沢な人

成功した後の贅沢ない人生にしかないのでは?

その人たちは本当の「趣味」って

持てるかもですね^^

 

でも、、、、

私はどんなお金持ちになっても

ただただ遊ぶってかなり辛いですけどね。。。。。笑

今の仕事は遊びも仕事になる

全てが生産性につながるから

遊びも楽しくて仕方ない!けど、、、、

 

 

私にただただ観光

ただただ遊ぼうよ

ただただ美味しい物食べに行こうと

誘っていただいても

多分

私は辛い時間で行かないかもです、、、、

 

意味なくね?ってのが

人を夢中にさせない一番の理由だからだと思うから

ってか

意味なくね?が私のテンションを一番下げるから

小さな頃かだ

「意味なくね?」に本当に取り組むことが

出来ない問題児でしたから^^笑

何時も

意味ある?が常に思考の基準でしたし

今もまさにそれ!です^^

皆さんももっともっと自分の人生に

意味があるものなのか?

意味なくね?なのかを

基準にしてもらいたいと心から思ってます^^

 

夢中になれることを探す前に

自分はどんな人生にしたいか!

が明確にあることがとても大事だと思います^^

 

その人生計画がなくして

何に夢中になれってんだ?

ということですよね^^

自分の人生にしっかり関わってくるからこそ

夢中の夢中の

これやったら人生が変わる!

くらい自分の人生に関係あるものでないと

多分

夢中

一生懸命を手にすることは難しいかもです^^

 

テニスやりながら夢中になってる

真っ黒なおばちゃんみて

何処に向かってんの?

やってる自分に対して何か意味あんの?

 

ママ友とランチしてて

これ何の時間?こんなことずっとしゃべってて

何か意味あんの?

 

パン習ってて

めんどくせ〜〜〜意味あんの?

 

絵を習ったときは

先が見えない

どう自分の人生に思いっきり活かせるの?

 

「意味ある!」のか

「意味なくね?」

なのかが夢中さを変えるのだと思います^^

これは私 Oneちゃん小さな頃から

まさにその考えしかなかったです^^

宿題1つとっても

「これ私の人生に意味あんの?」と

いつも思ってました^^

「意味なくね?」

「やったら何か人生変わるの?

大人になって使うの?」と

ね^^

 

こんな基準で考えてみてもいいかと思います^^

夢中になりたいと思ってはじめたことも

途中でやめる理由は

「意味なくない?」と疑問を持つことから

はじまってると思いますよ?

その「意味」とは

「自分の人生」という意味です^^

 

先ずは年末年始

2021年にむかって

「自分の人生本気で理想はどうして生きたいの?

どういう人生にしたいの?」

徹底的に考え

人生設計図を作ってみてください^^

贅沢に

どこまでも心の中の理想を追い求め^^

我慢のない人生設計図です^^

ワクワクして仕方ない!ものを

作ってみてください^^

またお話する機会がありましたら

その後どうしたか聞かせてくださいね^^

 

2021年はまた手帳セミナーやら

第一設計図をどう作るのか

7つの習慣やら

沢山のものを企画しております^^

興味ある方は是非

紹介者の方へ確認くださいね^^

 

私はもう2021年は終わりました^^

なぜか?2021年の設計図は完了したから

2021年は終わりました^^

仕上げちゃい完了です^^

あとはしっかりこなすだけ^^

なので2021年ももう間違いない一年になることも

決まってます^^

ワクワクです^^

自分で自分の人生は作ることができますからね^^

 

誰のものでもありません^^

 

自分だけのものですから^^

 

ちょっとはヒントになりましたか?

ぜひやってみて^^

考えてみて^^

 

Oneちーむ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です