皆様^^

こんばんわ!

今日もあっという間にこの時間^^

毎日が「秒」ですね、、、、

充実しているから!と思いましょう^^笑

今日のQ&Aは!

「プレゼン資料が毎回すごいと感じるのですが

どのように情報収集されてますか?」

ということです^^

んんんんんん〜〜〜〜

10年間専業主婦していて、その後36歳

2歳と5歳の子供を連れての仕事スタートだったので

もちろん

人生で一度も「プレゼン」という文字にふれたことなく

生きてきました^^

最初は奇跡にできなかったですね〜〜〜〜〜笑

研修に行っても忘れもしません、、、、

研修生一番飛び抜けてできませんでした、、、笑

 

ってか

プレゼンってなに?

この主婦にやらせ気?

くらい私の人生には全く存在しない程遠いものでした^^

 

本気で語れませんでしたね、、、、

 

最初はプレゼン内容をひたすら「覚える」という

ところから誰しもがスタートしますよね^^

私も

え、、、これ全部語れるように「覚える」の?

2時間、3時間語り続ける内容を

全て覚える、、、、汗、、、、

 

私にとってプレゼンの最初の捉え方は

「言葉を覚える」=「国語」という項目に

スパンと入ってしまったのです。

国語、、、、、、と

 

だから

もうめっちゃ苦手意識の塊になってしまいました。

国語!大嫌い

本!大嫌い

読みません!

言葉、活字、全て嫌い

しかも一番嫌いな言葉と活字を覚える!

まさかの!覚える!

 

みたいな、、捉え方をしたんです^^

私の脳味噌はもう偏りすぎなほど

活字は一切出てきません、、、

 

全て映像と図形で脳味噌の中は表現されてます。

数学が大得意だったのも絵が得意で

いつも校長室に飾られてたのも

スポーツを見たらすぐに出来るようになるのも

すべてこの映像脳のおかげなのです!

人の話をありえないほど傾聴

透き通るほど相手が見えて

細木数子に負けないほど相手が

見えちゃうのも。。。笑

全て映像で相手の話を聴くからです^^

相手が話しているたわいもない全ての言葉を

そのまま脳味噌の中は背景からカラーで全て

映像でそのまま流れていくのです^^

だから

痛いも

辛いも

嬉しいも

悲しいも

面白いも

冷たい!も

寒い!も

重たい、、、も

暑い、、、、も

その周りにいる人の感情や表情まで

背景から全てが映像で流れるのです^^;;;;

だから

人の理解が半端ないのと

人一倍感じ理解できるのは「映像脳」しかないからこそ

全て映像でキャッチするからなのです^^

だから

最初この活字の書いてあるプレゼンを見たとき、、、

げ、、、、「国語」

「活字」。。。。と受け取ってしまったのです、、、

悲劇のはじまりでした、、、、笑

 

だからこそ

本当に苦手意識の塊でした!が

苦手を苦手で終わらせないのがスポーツマンマインド

出来ないなら

出来るようになるまで

やりゃいんでしょ!

開き直りの天才^^

やれないものは何百回でもやって

やれるようになりゃいいんでしょ!

やりますよ!何度もね!何百回もね!と^^

出来るようになるまで何百回だろうが

何千回だろうが

やり続ける天才^^

あれない過程はどうでもよく

やれるようにさえなっちゃえば全て手に入ることも

知ってるのがスポーツマン^^笑

だってスポーツってずっとそれ繰り返し続けてる

だけですよ?永遠に^^笑

やれないことを

やれるようにするだけを

永遠に繰り返し続ける毎日が

スポーツの練習ですから、、、汗

 

なので出来ない事なんかにフォーカスしたことないですね

何百回やったら追いつくんかい、、、

追い越せるんかい、、、

じゃそこまでやるか!ひたすらね^^

そして

私は現場が大好きというか、、、

現場に出るために家で予習とか

家で現場という本番が

うまくいくように何度も勉強

これが本当にまたまた大嫌い

 

じゃどうやってやれるようになるための練習するの?

それが!

現場でぶっつけ!なのです。。。

 

その方が未知の世界で本番を知らないまま

ひたすら真面目に山もはれずに

本の1ページ目から最後まで覚え勉強するって、、、、

やってらんないですよね?

 

そういうタイプの人の方が多いとは思いますが

私は全くもって無理な性格

だったら全く勉強してない段階

ゼロベースで一回

試験を受けさせて!本番を見せて!

やってみたい!

そしたら何をしたらいいかわかるから!

最初に

触わらせて

見せて

会わせて

聞かせて

というタイプ

そしたら間違いなく

は〜〜〜〜そういう感じね!

わかってから取り組んだ方が要領よくないですか?

常に

先にやってみるが先ですね、。。。

やったこともないことを

未知のまま与えられた本

全てをあてもなく真面目に覚える

みたいな思考はゼロです、、、無駄、、、

 

結果さえ得てしまえばいいだけなので

結果をいち早く得ることしかフォーカスしてないですね

その方が効率がとても良いと考える^^

例えば

学校の試験だけはぶっつけは出来ませんが

本をやたら読んで一生懸命い覚えていく

勉強する

よりも、、、、

過去問があればそれしかしない!みたいな^^

過去問というぶっつけの反復で完璧にしていく感じですかね

 

運転免許とるときも

過去問しかやりませんでした^^

あの本を開いて覚える作業はゼロ

1ページも本は開いてないかな、、、、笑

全て過去問の反復だけしかやってません^^

 

 

息子が大学受験にTOEICの点数が必要だったのです

何百点以上の点数を持ってないと

受験すら出来ないというハードルがあり

私は息子に言ったのは

TOEICの勉強なんかしなくていいよ!

ただでさえ

受験勉強だっていっぱいいっぱいなのに

TOEICみたいな高校生がそんなもんの勉強

さらに出来るわけない!

し無駄!

何十回も試験をぶっつけで受けに行った方が

慣れる!受かる!近道!

そのうち絶対に点数とれるから

ぶっつけの試験を何十回でも受けて

そこが勉強の場にしたらいいから!

本番の試験で覚えていきな!とアドバイス^^笑

ということで

 

あの国語、、という大の苦手意識しかなかった

プレゼン

さてどうすっか!プレゼンが出来るようになることが

目的ではなく

結果を出すことしかフォーカスしていないわけなので

じゃ

ぶっつけでやった方が絶対にレベル上がるの

はやいよね!と判断^^

 

プレゼンも実は全て現場のぶっつけで

マスターしていきました^^

もちろんだからこそ失敗

相手が犠牲者の人は数多く出しましたね^^

何言ってんだ?みたいなレベルで語り続けるわけなので^^

でも

待ってろ!成長して成功した時に必ず立派になった自分で

救いに行くぜ!このお詫びは必ずどこかで返せる人間に

なってやるからな!みたいな

本番で思いっきり相手に失敗をしているからこそ

毎回

覚悟が決まるというか

もう絶対に逃げられないと決意がさらに

どんどん固まっていくというか^^

現場でチャレンジしているだけあって

全ての覚悟と決意のレベルがあがっていきましたね^^

 

そして現場でマスターしまくろうと思いながら

やるわけなので

現場だと相手によって100通りの答えが反応が

人の特徴が返ってくるからこその

改善がはやいというか

失敗から原因が鬼のように理解できるというか

原因が理解できたものは失敗とはいいませんけどね^^

なので

何でこうなったんだろ?

もっとこうできなかったのはなぜ?と

頭から煙が出るほど頭つかい

何通りもシュミレーションし考えまくり

何通りも原因を必ず見つけ

ホウレンソウしまくって改善し

次につなげましたね^^

なぜか?現場を相手にしてたからです^^

常に本番を相手にしていたからです^^

 

それを繰り返していくと

「覚える」から「伝わらない」「伝えたい」に

どんどん現場で気づいていくわけです^^

自分ではなく他のレベルの高い人が相手なら

この人も

あの人も

気づかせてるはず!スイッチ入れまくってるはず!

でもそれに全くおいつかない、、、、汗

伝わる!って何?

どうするの?と

その頃からですかね、、、、

 

どんどんプレゼンへの捉え方が一気に変わり出したのは。。

最初の捉え方

「言葉」は「国語」と思い苦手意識ばっかりだったのが

「伝えたい」「伝わらない」どうして?と

感じはじめたときから、、、、

「言葉」は「アート」ようは「表現」なのだ!と

 

 

そっからですね〜〜〜〜〜

圧倒的に得意分野に一気に変わったのは^^

大嫌いな国語から

得意で仕方ないアート!表現!になったとき

一気に飛躍しました^^

 

頭の中で考えていること

相手が心で思ってること

自分が伝えたい気持ち

ようは目には見えないものを

いかにリアルに想像できる「表現」にすることができるか

楽しくて

面白くて

いやいやこの言葉じゃないんだよな〜〜〜

この順番じゃないんだよな〜〜〜〜〜

なぜこの一言を入れてるかわかる??????〜〜〜

みたいな

もうはっきりいって表現のアート!

微妙な違いが全く違うんだよと

すごく拘る私をご存知かと思いますが

1ミリ違うと全く違ったものになるのと同じで

言葉も無限にあるなかで

どう組みたてどの表現を選び使うか

アートになった瞬間

一気に得意分野に^^

 

映像脳で繰り広げられるこの映像をいかに

同じレベルの言葉にでき

相手がその言葉を映像で見ることができるか!

なのです^^笑

 

 

でもこれは

数知れない現場という責任背負った場所で

チャレンジし続けたからです^^

みんなは一番大事な現場で失敗しなくないという思考で

現場に出ないで一生懸命に勉強しようとするから

全く上達も進歩も結果も掴めない、、、

 

だって現場でしょ!

責任もって毎回本番で

何からも逃げられない

下手なら傷つくのはちゃんと自分

ちゃんと失敗や下手さを実感する場所から逃げないで

毎回チャレンジするわけだから

気合の入れ方も

次こそ!という本気度も

さらには相手のために!という思いの強さも

さらにはリアル本ちゃんの相手が常にいるという

 

全然違う場所ですよね^^

現場って

私はそこでしかチャレンジしてこなかったので

本当に苦手な国語の時代

全く相手が無反応で、

一切合切相手に何も伝えたいことが

相手に届いてない空気から・・・・

 

頭が焦げそうなほど考え

何をどうしたらいいのか?自分のコツを掴むまで

毎回本ちゃんの現場を相手に

試行錯誤し続けてきたからこその

 

成長とともに=結果も思いっきり得ることができました

 

マスターした感じですね^^

一石二鳥^^

そのほうが要領がいいですよね^^

現場でマスターも結果も両方得ちゃった方が^^

結果にしか集中してないからこその

思考ですかね^^

現場でマスターしていった方がはやい!という思考ですね

自分が傷つくのが怖いとか

失敗が怖いとかいう思考はほぼなく

どうしたらいち早く結果にできるかしか

ゴールにたどりつけるかしか考えてないからこその

思考ですかね^^

 

そんな長いようで気づくと誰よりも短い時間で

全てを得ておりましたが

出来ないところから

どう出来るようになるではなく

結果を得られるかまで

何も間引くことない経験値を踏んできてます^^

 

そんな中

やっと答えかよ!みたいな^^

情報収集ね^^

んんんんん〜〜〜〜

これも人生の目的が明確でないと

情報の捉え方も全く違っちゃいますよね^^

人生の目的が私は明確だからこそ

歩けば

座れば

人と会えば

テレビをチラ見しているだけで

料理で包丁もてば

顔を洗えば

電車に乗れば

車に乗れば

全て目的が明確だからこそ全てが目的に必要な

情報として見ることができる

これが目的が明確でないと

ただの椅子

ただ座った

ただ包丁もった

ただ運転してます

ただハンドル握ってます

 

と毎日生きてても何も情報にならない

 

何も気付ける対象にもならない

 

これまた逆で必要ないようなことまで

一生懸命に大切な情報だ!なんて

勉強しちゃってるかもですよ?

 

情報を取ることが大事なのではなく

情報をどう「捉えるか」の「捉え方」が

大事なわけなので

その「捉え方」で「活用の仕方」が濃くなるわけなので

人生の目的がまず明確にないと

勉強してても実は何1つ自分の人生に活かせる

大切な情報には出来てないと思うのです^^

 

ということで

私は

「人生の目的が明確」なので

「生きている全てを情報に変えることができる」

という感じですかね^^

 

だから無限に情報を持ってる人のように見えてると思います

情報を覚えている得ているのではなく

 

情報に変えている

活かしているのです^^

 

そして一度して同じ私を見たことないと思います

10年以上ずっと一緒に仕事している人も

同じだね、、、と思ったこと

多分一度もないと思います^^

常に進化しまた先に行っちゃってるよ、、、と

永遠に思えてると思います、、、

 

自分でも止まった感覚がゼロで生きてるので^^笑

 

永遠に私は更新されていってしまってる感じですかね、、

 

それは何故か

やっぱり

目的が明確なので生きている限り情報にしていく

力が無限に永遠にとまることないからですかね。

 

時間が過ぎる限り

生きて24時間を使ってる限り

そこで起きる

見る

感じる全てを情報にしていってしまうので

 

止まってる間と

1分前と同じ自分という感覚すらなく

生きてるかもです、、、笑

変態ですね^^笑

 

目的です!

人生の設計図です^^

本当にやっぱり7つの習慣に最後はたどり着きますね^^

 

情報を取ってる感覚もなく

意識して勉強しているつもりもあまりないかな、、、

全てが情報になっていくという感じかな^^

なので

時間が過ぎゆく限り永遠に進化

同じはない感じで生きてます^^

 

どんな人生にしたいのか!

まず人生の目的が明確であること!

そうでないと

何を学んでも情報にすることができてないと思います

逆に

目的が明確だと情報にならないものはない!

 

自分に必要な情報に変えることができる

捉え方

SEEになる感じですかね^^

プレゼン1つとっても

全て「原因」を明確に語ることができます^^

「プロセス」を明確に出来ない人は

改善もできない

教えることなんかほぼできません^^

 

プレゼンというお題にたいしても

無限に情報と経験値と

どうマスターしてきたかのプロセス

上手くいかなかったときの原因

無限にノウハウになってます^^

 

またお会いしたとき

いくらでも何でも聞いてください^^

いくらでも何でも明確にお伝えできますので^^

 

そうそう

来年の2月の合宿へぜひ

がっつり脳味噌お伝えします^^

7つの習慣もね^^

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です