おはようございます^^

52歳となると周りも色々とありますね^^

当たり前でわかってること^^

今できることに集中し未来にそなえる^^

だけでなく

せっかくの大切な命と人生^^

思いっきりやり切って楽しんで燃えている!

そんな生き方が本当に大事^^

ということで

今日は!

【否定的な人とどう接するべきですか?】

んんんんん〜〜〜〜〜〜〜

これは生きている限りどんな環境の中にも存在すること

かもしれないですね^^

そしてもしかしたら!自分自身も誰かにとったら

そんな存在になってることも?

相手が取る行動はもしかして何処かで自分も?と

私は常に思ってしまいます^^笑

完璧な人はいないし自分なんか勿論の勿論

完璧なはずない!

なので人の態度で嫌だと思うことがあればあるほど

もしかして自分も誰かにとって

そんな存在になってないか?と

思う毎日でございます^^笑

 

そんなわけで

否定的^^

ちょっとこの一文だけでは状況が全くわからないので

キチンと答えになってあげてるか不安ですが^^

私の場合は

「何処から」この否定的な思考と態度が

生まれてきているかの

原因をとことん理解しようとします^^

目の前で起きている「否定的な態度」というものだけに

ただただ反応することはしないかな、、、、

 

相手も色々と人生あってのその人、、、、

きっとそういう思考になるまでの原因

そういう態度をとる原因

原因が必ずあると思っているので。

 

なので

相手に聞ける場合や状況の時は聞きます。

 

「なぜそう思うの?

なぜそういう態度のなるのか?何が嫌だった?」

こちらの怒りに対し

その態度嫌なんだけど!という視点で

けっして聞くのではありませんよ^^

 

相手を思って相手にその態度にしてしまったなら

謝りたいという思いで相手のために聞くのです^^

 

もしかして嫌な思いさせた?

という気持ちです。

つまり本当に「7つの習慣」を学んでいる人は

よくおわかりだと思いますが

世の中で起きている全ての

嫌だな、、、

なんでだろう、、、

好きじゃないな、、、

こんなこと、、、

あんなこと、、、

全ての全ての解決法が「7つの習慣」の中にあるのです。

つまり

「7つの習慣」は人生そのものなのです。

 

この場合も

「7つの習慣」の中の

第5の習慣ですよね、、、

「理解してから理解される」

結局、否定的ということは理解されてないわけなので

実は自分の方が相手を理解してないがために

起きているのでは?

自分が理解され否定的な態度などがなくなって欲しいと

願うならば

先ずは何故その否定的考えにいたっているのかの

理解を徹底的に自らがしないと

自分を理解してもらい否定的態度がなくなることは

ない!という順番なのです、、、

これは原理原則といって

自然の法則と同じく

世の中は

「理解してから」しか自分を「理解してもらえない」という

絶対に無視できない法則

決まりなのです。

7つの習慣って奇跡で

それを徹底的に身につけてしまうと

否定的態度や発言にいちいち反応したり

どうして「そういう人なんだ!」と

相手を責めるような気持ちになる

アウトサイドインにもならない。

おおおお

まずどんな状況でも

自分が何かしたかな?

自分がなにか誤解させてるかな?

自分が相手を理解しないまま発言していたり

行動していることで相手が自分に対し

否定的な態度しかとってこないのかな?

先ずは徹底的に「自分に」目を向ける

そして

相手の人生の中で必ず否定的になる原因が何処かに

あったはずと「理解しよう」と努める

 

そんな中で

聞いた理由や内容によっては

 

こりゃ今の自分ではどうにもならないな、、、と

思うなら

仕方ないで気持ちを片付けます。が

どうにかなるなら

ごめんね、なのか

それはね。。。なのか

しっかり会話しお互い納得

理解し合うに持っていきます^^

 

ようは私の場合はいつも「解決」したいのですね^^

「解決」させないまま

お互いモヤモヤしたまましかも

すごく貴重な人間関係になったかもしれない1人の人

そのままお互い嫌な気持ちのままにしておくって

もったいないな、、、と思ってます^^

とことん向き合ってチャレンジし

どうしようもない!と今の自分では!と

どんな結果であろうとも

「自分が納得できる」が本当に自分の人生で

とても大事なのです。

 

そしてもう1つは

ただただ全てにおいて「否定的」な生き方の方

いますよね^^

でもね、、、そういう人はもうほっておけ!と

言いたいところですが

でも私はやっぱり

なぜそんな人生と自分になってしまったのかに

興味をキチンと持っちゃうんですよね、、、、

もしかして理解してあげることができるかも!と

なので

私の場合は!というアドバイスにしか

ならないので

質問にしっくりきているかわかりませんが

 

やっぱりどんな人にも

「理解してあげることができるかも!」

ただただ意味なく嫌っては申し訳ない!と

思っちゃうんですよね、、、、

 

なのでやっぱり

会話しますね、、、、

聞きますね、、、、

聞き方も相手にしっかり正しく思いやりで

わかりたいたい!という気持ちで会話し聞く

 

でも人生をよりよく!

人生をもっと豊かなものにしたい!

毎回こんな壁にぶつかっては

上手くいかない人生はいや!

と思っているなら

 

その場だけどうしかする方法なら

いくらでもあると思うのです。

離れればいいし

距離おいて自分のテリトリーから

存在をなくせばいいし

自分が逃げればいいし

いくらでも

その場だけの解決法はあると思うのです

 

やっぱり

自分を成長させたい!と

願っているなら

上手に適当に対処すること答えはこの世になく

 

しっかり向き合い理解し理解し合うに

チャレンジしない限り抜け道はないのですよね^^

力不足で上手くできなかったなんて結果は

どうでもよく

チャレンジしながら

得ていき成長していき

誰しもと理解しあえる自分に成長していく

チャレンジはどうしても必要^^

それが嫌なら

永遠にその都度

その場だけなんとか対処し続ける

永遠に!という生き方になってしまいます^^

それって逆にとても辛いですよね^^

だし

世界中何処に行っても

どの場所に身を置いても

自分にとってパーフェクトな人しかいなく

パーフェクトな場所だ!なんていう場所は

存在しないのです。

幸せな人って

自分にとって幸せな場所を見つけた人ではなく

何処に身を置いても

周りも

だからこそ自分も幸せな状況にできる人なのです。

 

なもでぜひ^^

チャレンジを^^

7つの習慣は

年3回の研修でガッツリ行っているので

何回も参加し自分自身のものにしきると

人生本当に大きく変わりますので^^

またの機会にぜひ^^

本で学ぶのもいいですが

本は自分の解釈で読める素敵さもあり

自分の解釈でしか学べないという勿体なさもあります^^

身につけるべし最強の習慣ですので^^

 

そして

しっかり内容を深く相談したい場合は

どんどん連絡ください^^

*インスタでも

*Facebookでも

*メールでもいいので^^

個別にもお答えしますよ^^

たった一文のQに対してAしただけなので

バッチリ当てはまった回答になってるかは

不安です^^

ただ知っておくととってもいい情報ではあるかなと

思います^^

ぜひ^^

素晴らしい人生に向かって!

その場の解決より

成長した自分を目指してもらいたいなと

思います^^

 

Oneちーむ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です