おはようございます^^

Q&Aコーナー第二弾!

おおおおおお〜〜〜

よく聞く質問ではありますが実際に自分自身に

質問されるとかなり新鮮・・・・・笑

【イヌ派?ネコ派?その理由も含めおしえてください】

おおおお〜〜〜〜〜なんかテストされてるようで

怖い、、、笑

私が育った実家の環境は実は

イヌもネコも両方飼ってました^^ので

両方の良さというか可愛さはわかりますし

どっちというより育った環境でイヌもネコも

なんだか性格が全く違うかもですね^^

 

なので、、、かなり難しいですが

 

一般的な言われ方も含めどっちか選ばないといけない!

というなら・・・・

 

*イヌ派!ですかね^^

*一番の理由は私の中の唯一のアレルギーが

「ネコアレルギー」なので・・・笑

飼うことは一生できません^^笑

近づくことも部屋を共にすることも出来ないので

ネコちゃんは外れるかな、、、と

 

*そして特徴的なことを考えると

やっぱり「ハチ公」と言われるほど

一度信じたご主人様に

本気で一途にどこまでも忠誠心と

けな気な一心で

存在し続ける姿はやっぱり私たちにとっては

人より大きな存在になりうるのはわかりますね^^

 

ネコも私は同じだと思ってるのですが

我が家のネコちゃんは「ミケ」という名前で

何歳まで生きたかな?

本当に長生きしました^^

妹が小さな時、家に帰る途中でケガしたネコを拾ってきて

かわいそうだから飼いたいと

そこから我が家に^^

一緒に家に住み出してから

私がネコアレルギーだと判明^^;;;;

そこから可哀想に、、、、

外猫になったのです。絶対に家に入れたらダメ!と

最初は家の窓をひっかきひっかり

入りたい

入りたい

ばっかりでしたが

ここは心を鬼に

(可哀想だからと言いながら

入れたり出したりしたら余計に可哀想だからね!と

母に鬼言われ、、ま、、、、私のためなのですが)

 

絶対に入れないという判断を徹底したことで

 

いつの間にかお外で自由自在^^笑

結局それがノンストレスで長生きしたのだと

思っておりますが^^笑

そして外といえば

外の庭には犬の「コロ」がもちろん外犬

雑種で飼っていたのです^^

 

ミケとコロは庭を自由に2人で仲良しに満喫しました^^

不思議なほど仲良くて^^笑

 

そんな中

コロの餌をあげに行き

餌を目に前に置くと

どこからかミケがさっとやってきて

コロの餌を食べるのです

しかも先に^^;;;;;

 

そうすると

なんとコロは横でずっと食べ終わるのを待ち

ミケが食べ終わってさっさと何処かへ行ってしまうと

やっと自分が餌をパクパクと^^;;;;

 

おいおい

 

コロちゃん^^人良すぎ、、、笑

人じゃないですね、、、犬良すぎ、、、笑

 

さらに

ネコは縄張り争いで近所の野生ネコと喧嘩のようになると

ミケちゃんは

あっという間にコロの小屋の屋根の上に逃げ

屋根の上へ^^

そうすると

コロが「ワンワン!」と他の猫に吠え

一生懸命に追い払っているでは無いか、、、

ミケを守っているという、、、笑

おいおいコロちゃん、、、良い人、、、

人じゃ無い、、、良い犬、、、笑

 

そんなまさに

犬とネコの特徴がよく出ているシーンは

庭でよく繰り広げられていました^^

 

でも

ミケちゃんは

近所をどんなに自由に自分のものにしていても

私たちが帰ってくる気配で

どこからともなく必ず玄関まで出迎えて

待っててくれてます

 

遠くから車の音がするだけで音を聞き分け

玄関まで戻り必ず定位置で出迎えます^^

私たちは家に到着する時

あ^^ミケだ!と言いながら毎回

家に着くのです^^

そして玄関で思いっきりスキンシップし

満足しまたらまた自由ネコに^^

 

んんんんんん〜〜〜〜〜

懐かしいですね^^

どっちもやっぱり自分たちも息がかかり

通じ合うことで

自分たちだけの犬とネコになるのは

よくわかっておりますが!

 

 

どっちか!選ばないといけない!ならば

このお人好しではなく

犬良しの犬ちゃんはたまらない

心の良さ

忠誠心

ふところの深さと大きさ

どこまでも優しい心

何があろうとも「守る」が基準で存在するスゴさ

などなど

なかなか人間なんか絶対にかなわない凄さを

感じ尊敬にあたります^^し

もし人間で

こんな人と出会っちゃったら

全員たまらない存在になっちゃいますよね^^

人間心をくすぐりまくりますね^^

犬!かな!?笑

Oneちーむ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です