20代といえば?

我が子の長男くんももう22歳

次男くんはまだ19歳^^

長男くんはもう立派な20代の仲間入り

ただまだ学生なだけにどこまで

深刻に将来など考えているかは謎^^

ただ日本の現状

不安Best3は?

 

第1位 お金

20代の平均年収

・300万以下が32%ほど

・300万〜400万は38%ほど

だそうです、、、、、、

ただし今の時代、、何年働いてても全く年収が上がるという

気配のない時代の中

このまま働き続けて家族や子供が持てるのか?

全く想像できないでいるそうです、、、、、

300万円代以下でほぼの20代は生活をしているわけで

そこから年収が上がっていくイメージすらない・・・・・

本当に日本は本気の貧困、、、、というものがまだまだ

他の国にくらべると有難い国、、、、

でもじゃお金を持っている国民か?というと

もう全くそうではない国になっている

低賃金労働者といっても過言ではないし

物価の安さは本当に先進国か?というレベルまできている

お金をばらまき観光業で稼ぐ国へと

シフトを切ったこともありますが

たくさんの問題をかかえたまま^^

 

そして

 

第2位 仕事

 

収入、人間関係、キャリア、、、、

などなど仕事に対する不安も色々な様子

 

第3位  結婚

 

生まれてから一度も恋愛をしたことがない・・・・

仕事におわれて恋愛という気力がない。。。。

周りの友達は結婚していく、、取り残される感じもある。。

などなど結婚に対する不安内容もそれぞれなようす、、、

 

でもこれって

 

20代の悩みや不安に限らず

30代も40代ももしかして50代になっても

全く不安要素って何も変わってないのでは?

ようは社会に出てずっと何歳になっても何も変わらない

不安で同じように生きている

ようは年齢を重ねても

人生を積み重ねてても全く

何1つ解決していってないという事実と結果

 

結婚した人たちの30代、40代、50代は

結婚への内容は違っても家族を作り続けていくには

当然色々と不安も問題もあって当たり前

そうなると

人生

生きるのに全員が感じている3大不安なんだな、、、

 

本来は

20代なんて未来を夢見て未来に希望を持って

キラキラワクワク

なんでも出来る!

生きることへ期待がある時期

それが今の子たちは

その気持ちを持つことすら育たないまま生きてきた

時代と環境

かわいそうだな、、、と

ただ

同じような20代ばっかりではない

何かしてやる!

このままじゃいやだ!

何かないかな!と

野心あふれ脱出してやるともがき必死に頑張っている

若者もたくさんいる^^

 

私は20代TEAMを作っていて

そのTEAMの裏テーマは

♯めざめよ若者

である^^

 

こんなもんだ、、、、

仕方ない、、、、

と全てを諦めてしまっている若者たちを

めざめさせる!がTEAMのミッションというか

もうはっきりいって私の熱い思いなのである

 

我が子たちもそう生きて欲しいと願っているし

私も20代の頃から熱く生きていた

どう熱かったか?

「やってられっか!」と熱かったのです^^笑

雇われや、何も変わらない毎日や

働いても来月も同じ給料でしょ?と未来が

わかって見えてしまっている日々

人生をどう変えたらいいのか?

人生ってもっともっと未来に希望があり

見えちゃってる未来ではなく

全く見えない希望に満ち溢れ想像もできないほど

見えてないものに向かってその先の光に向かって

生き努力するのが人生だと思ってたのです。

それが社会人になった途端

満員電車に毎日ゆられ耐え凌ぎ

何十分も耐え続け

その先に待つ会社では何1つ希望がない

未来が全く変わらないとわかっている時間を

過ごし続け

終了時間をずっと時計を見続けまひたすら耐え凌ぐ時間

終わった、、、、と思うと

またあの満員電車に乗っての帰り道

もうその帰り道には

何時間後にはまたこの満員電車に乗って会社にきてるんだな

と思うと

本当に

「やってられっか!!!!!!!」と叫びたいほど

私はこんなの人生とは言えない!!!!!!!と

はっきり思えはっきり嫌だ!と心で叫べてたのです。

 

仕方ないなんて1ミリも思えなかったし

こんなもんだ、、なんて一切思えなかった

嫌で嫌で仕方なく

こんなの生きてるといえない!と心で常に叫んでたし

このまま終わってたまるか!と

常に常に叫び続けてました。。。。

 

今の20代

まさにその気持ちを持ってもらいたいのです!

こんなもんだ?ってなに?

何がこんなもんだなの?

仕方ないって何?

何が仕方ないの?????

人生って「嫌だ」としっかり思う力があり

「こうしたいんだ!」とのぞむ力があれば

絶対そこから脱出しチャンスを掴み

何があろうとも乗り越えた先の向こうの人生に行きたい!と

耐え乗り越え手にすることができるのです!

 

あの頃の自分を思い出し

あの頃の自分と向き合うとついつい熱くなり

想像つかないほど

わがままに「嫌だ!!!!!!!!!」と

強く強く強く思ってた時期でした^^

 

あの満員電車が本当に信じらなく、、、、

動物の中でも唯一人間だけが

奴隷のように耐えしのぎ

ひょっとしたら当たり前のようにこなしている様が

本当に本当に異様で異様で

受け入れられなかったのを覚えています。

なんだよ!これ!と

 

もっともっともっともっと

嫌なことって何?

変えたいことって何?

本当はどうしたいの?

我がままから覚えないと理想も見えてこない!

そんなことをしっかり思っていた

こんな私が母親なので。。。笑

子供たちには

何がしたい?よりも

どんな暮らしがしたい?どんな人生を送りたい?

どんな生活がしたい?

どう生きたい?といつも聞いてました。

 

どんな仕事がしたい?なんてどうでもいい

そうではなく

どんな暮らし?どんな自分?どんな生活っぷり?

どんな人生?

じゃ何をしたら手に入る?

これが本当に正しい順番だと思う。。。。

 

世の中も教育も親も

どんな仕事をしたいか?という質問から聞いていくし

決めさせようとするから

まだ社会にもでたことない若者たちが

必死に好きそうだったり

これだったらできそうかな、、、程度の

乏しい考え方で仕事を選ぶのが必死な現状

じゃいざ選んだ仕事をしてみると

もちろん勝手が違う、、、様子も違う、、

思ってたようにはならない。。。

違うのでは、、、と思って当然

そして何よりもっと違うと感じるのは

この仕事では理想の生活が手に入らないと知ること

当たり前ですよね。。。。

 

じゃ転職となると

また全く同じ考え方で転職してしまう

今度はどんな仕事が合うと思う?と。。。。

 

そうじゃない、、、

どんな仕事がしたいか?ではなく

どんな生き方がしたいのか?なのだ

そのために選んだ仕事は乗り越えられる

なぜか?乗り越えていく先に理想の人生になるからなのだ

 

長男くんは

高校2年生の頃、突然

「ね!パイロットって全く足りないんだって!」

と言い出した

「へ〜〜〜〜〜」

そして単純明快の主人は

「お!いいな!おまえなれ!」と適当に話にのっかる、、、

その一言で

長男くんパイロットへの道を自分で調べ始め

私が気づいた時にはすっかり狙う動きに入ってました、、笑

私も主人も自由人

子供をとことん尊重することで何1つヒントも

何1つ誘導することも絶対にしません

本人の自主性だけが全てだと思っているので

 

この道はまさに本人だけが自分で決め

本人だけで調べ

本人だけでコツコツとなんだか動き出した、、、笑

どんな親だよ、、、笑

そしてその大学へ奇跡の合格をはたし今現在3年生

そりゃ見ていると日体大の私とはまた全く違った

厳しさ、、、、

見てて

おいおい、、大変だね〜〜〜〜〜〜と言いたい

ただでさえめちゃめちゃ大変なのに

彼は本気で不器用だし全く勉強なんかしてくる癖も

ついて生きてこなかった人

賢く優秀な子たちばっかりの中で必死ぶっこ気で

やっている、、、

みててももうビリでいいからね^^

みんなより出遅れてていいよ〜〜〜〜

焦らなくていいからね〜〜〜〜なんて

いつも思わず声かけしちゃうほどです^^笑

そんな中

彼はこの過酷な毎日をなんでそんなに深刻にもならず

乗り越えていくのか?

それは乗り越えた先の人生を

完璧にイメージしているからなのです。

パイロットになると選んだのではなく

パイロットという職を選んだ先の自分の人生を

思い描きその人生を手にしたく

パイロットなら叶うと判断し職を選んだからこそ

乗り越えることができているのです。

これがただただ職だけで選び

やってみたら自分の思い描いた人生とは違った、、と

なったら乗り越えることはできないですよね^^

 

大事なこと

それは

どんな人生にしたいの?

どんな生き方がしたい?

どんな自分で生きたい?

 

どんな職につきたい?では絶対にない!ということです。

もちろん

世の中には本物の職人気質の人がいて

貧乏だろうが何だろうが

それ!が大好きで

それ!に没頭さえできていることが一番幸せと

思う本物の職人気質の人もいる

そういう人は絶対に

それ!をやり続けることが本当に大事!

でも

ほとんどの人が生活!というものがり

その生活が厳しいとどんなに好きなことも荒んでくる、、

苦しくなってくる

これがほとんどの人たちなのです。

もちろん私なんか絶対にその1人。

 

どんな人生にしたいか?

それを常識に当てはめて考えるのではなく

本音

思いっきり非常識レベルで本音が大事なのだ。。。

 

最後に

次男くんは

「どんな人生にしたい?

本当の本音でどんな人生でもいいんだよ?

何も悪いも良いもないからね?」と聞くと

「じゃね!ずっとベットで寝てたい!」と

中学の頃に本気で答えました^^笑

「いいね〜〜〜〜〜〜それ!ママもそうしたい!!!!!

それちょ〜〜〜理想だね!

じゃずっとベットに寝て過ごせる収入を

得る方法があるの知ってる?

権利収入ってあるの知ってる?」というと

「知ってるよ!

家賃収入とかそういうやつでしょ?」

「おおおお!知ってるね〜〜〜〜

本気でずっとベットで寝てたいなら

社会に出て30歳くらいまでに思いっきり権利収入を

得る何か仕事を選んで

権利収入を頑張って本気で完成させ得て

30歳からずっとベットで寝てくらすっていう

計画をたててもいいんだよ?」

「なるほどね〜〜〜〜

それいいね〜〜〜〜〜!」

なんて、、、、一緒にご飯を食べながら

盛り上がったことを覚えております^^

どんな親だよ、、、、笑

でも本音を常識で塗り替えて否定するほぼ

馬鹿馬鹿しいことはない

常識ってなに?

その人が本音で思う思いが本当に大事

そしてその理想を手にするには絶対に努力が必要なのだ

でも本音に向かう努力は人た楽しく必ず

乗り越え手にすることができるのだ!

次男くん

今のその夢はずっと続いております^^笑

頑張れ!といいたい^^笑

 

20代の皆様!

そのくらい自分の理想をまず素直に素直に

感じて考えて欲しいのです^^

 

2020年

たくさんの20代TEAM

epochでイベントをしてまいりました^^

2021年も続けて

♯めざめよ若者

で魅力ある企画をしてまいります^^

多くの仲間

20代こうでなきゃ!と思えるような

希望に満ちた素敵な大きなTEAMに

していこうと思ってます^^

ぜひぜひ2021年の動きに期待してください^^

そして楽しみにしていてください^^

盛り上げて参ります^^

 

我が子も先ずは人間にしていかないと^^笑

 

Oneちーむ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です