父に電話をすると

「ありがとう^^ありがとう^^」と

感謝でいっぱいの言葉を言ってくれる^^

最近は自分が52歳という年齢になった

イコール

親が80歳をゆうに超えてくる年齢に^^

なので同年代の話はもっぱら

親が歳をとってきて

自分たちの人生にどう

のしかかってきつつあるか・・・・・

そんな話が多い^^

そんな中いろいろな人たちの親の話を聞きながら

本当に歳の取り方って大事と思う今日この頃

自分は気をつけよう!と

肝に銘じる今日この頃^^笑

 

面倒で面倒で仕方ない年寄になり

子供達が困り果てている親もいれば。。。。

色々だ。。。。。。。

そう思うと我が家の両親は

わがままで自分の好きなように生きてたい!

つまり

だからこそ

自分の人生にとことん責任を持っていて

責任を果たしている

わがままに生きたい!イコール

人に迷惑かけたくない!

迷惑かけるイコール自分が不自由になる!

そんな頑固なまでの徹底ぶりで自立した

精神のもと生きている。

全員自由でいたいと願う家族

全員誰の世話にもなりたくないと

とことん自立精神を持っている家族

誰の言うことも聞いていきていたくないと

とことんワガママを貫く家族

それが本当にありがたく

ただただ家族に迷惑かけるワガママな人が

多い中

誰にも迷惑かけたく無い自由人!イコール

徹底した自立と責任の中で生きている家族と

両親、、、、、

なかなかこんなワガママだからこその

自立した両親ってどこを見てもいないな、、、

ワガママすぎて腹が立つことも多い中

実はかなり有難い両親なのだと

最近とても思っている。。。。

 

私がこの年齢になり父も86歳という年齢に

本当に自立した精神を

とことん持っている父

子供に何1つ迷惑をかけない意識の高さ

全て自分でこなし

何かあって入院する時も

きても仕方ないよ!意味ないからね!と

徹底的に

くるべきなのか

こなくていいのか

重要性を冷静に把握し何があっても

大騒ぎしないで自分でこなす。。。。。

そして事後報告、、、笑

病院の看護婦さんから電話だったり

病院からどうしても何か必要だったりすると

さすがに

悪いね、、実はねお父さん入院しててねと

報告がくる、、、

は?え?行くから!と

言うと

じゃいいのか?何かのついででいいからね^^と

常に私たちの行動と生活が一番という

優先順位を崩さないまま

言葉をかわす

そして病院に頼まれたものを持っていくと

「すまないね〜〜〜助かった^^

本当にありがとう^^」と言う

当たり前は1つもないし

自分の生活と人生と

子供の生活と人生は全く別にある

子供の生活と人生の方が重要でしょ?

これからの人たちなんだから^^と

あっさり思っている父^^

 

ふむ〜〜〜〜〜〜〜

なかなかこんな穏やかに

さらに自分の老や今後にくる死に対し

何もびびらず何1つ大騒ぎしないで

順番なのは当たり前でしょ^^と

すんなり思い生きている

 

自分という軸ではなく

世の中は!という軸で生きて物事を

常に把握していく両親

特に父^^

私は母にそっくりな部分と

こうして世の中の一員

地球規模で全て物事をとらえる視点は

完璧に父からつがれたものである

 

父の老に対しての冷静さは

人生とは

世の中とは

人とは

地球とは

そんな視点で生きているからこそ

おいてこの世を去るのは当たり前の出来事

それは順番であること

今生きる若者の方が老いていく人より

世の中にとって必要で大切であること

などをとことん自分軸でないからこそ

理解し徹底できているだと思う^^

 

そして父の母親は

お寺の大事な一人っ子だったそうです^^

そして女学校を出て学校の先生を旦那様

つまり父の父とともに最後の最後まで

やりきった

あの大昔の時代のキャリアウーマン^^

最後まで生徒に囲まれ生きた人

私はあまり

おばあちゃんと話したことがないけども

どこかいつも

言葉が「教え」的で

こう考えるといいのよ^^と

捉え方を教えてくれていた^^

その母に育てられた父の言葉も常に

「どう捉えるか」が中心の言葉で

「だからどう考えるといいよ」と

 

子供である私たちは

こうして両親が歳をとり後何年生きられるかな?

というところギリギリまでこないと

親のありがたさや

もっと生きて欲しいななんて思う気持ちが

生まれないなんて

なんという親不孝もの^^

ってか人間って

そうなってみないと本気で思うことができない

永遠の愚かな生き物なのね、、、と

つくづく思うのでした^^

 

私も穏やかでお金を持ってて

誰にも迷惑かけないで

好かれる歳の取り方しないとね^^

 

今後

ますます深刻な高齢化社会になります^^

みんな自立した冷静で役にたつくらいの

素晴らしい老人にならないと

えらいこっちゃになってしまいます^^

 

次の世代のために私たちは

生きているわけなので^^

 

意識を自分だけの軸ではなく

世の中のためにどう生きるべきかに変え

頑張って参ろうではないか^^笑

 

今日は父に電話してみました^^ってか

定期的に

「生きてる?しんでないよね?」と

生存確認電話しております^^笑

 

親孝行の電話なのか

憎たらしい電話なのかは微妙ですが^^笑

 

今日も

そういえばちゃんと生きてるかな?と

電話をしたところでした^^笑

 

おだやかだな〜〜〜〜〜

そして

ちょっと一言でそんな話すわけではないのですが

一言だけでも

ありがとう^^ありがとう^^と

嬉しそうなのは伝わってきます^^

大事ですね^^

ちょっとでいいので^^ちょっとをするって

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です