おはようございます^^

昨日は朝からずっと人とお会いし

お話をし将来を一緒に決めました。

年齢問わず思いは一緒^^

未来は

心配するのではなく行動し安心と楽しみを

手にしたいものですよね^^

そんな中、午前中はサロンオーナーを何十年と

何店舗ももち従業員をもち一線で

この東京ど真ん中でやってきた

ベテランオーナーさんたち^^

でもそんな雰囲気を全くもたず

楽しい楽しい^^そしてこのコロナの状況を

いとも簡単に捉えすっと行動を変える柔軟さと

人柄が何も気張って無い!笑

自信あるからこその柔軟でトゲがない素敵な

楽しい人柄のオーナーさんたち^^

幾つになってもこうでないと人生いい方向へ

常に舵を切り続けられないよねと

楽しい未来を一緒い語り一緒に誓い^^笑

またまた私も忙しくなりそうだ、、、、と

 

そして

そのまま続けて今度は年齢ギャップ

ざっと30歳以上、、。。。?

ミレニアル世代の謙虚で野心をがっつり持った

素晴らしい人格者メンズ君とお話を^^

何度か顔を合わせているにもかかわらず

ゆっくり話したのは初^^

それを見極め設定するのがアテンドのプロというもの

遅い!といいながらも

今回バッチリアテンをしていただき

ゆっくりお話を^^

今になったなら

今でよかった!と思ってもらい

今がBestな提案と動きをバッチリ話し

一気スイッチオン!と

そんな中

本当に可愛い!この時間を貴重で貴重で

仕方ないと思ってもらい

フランクリン手帳に

まだ老眼でない小さな字でたくさん書いて

私との時間の準備を^^笑

素晴らしい心構えで感動^^

 

その質問の中で

「これから僕が人を育て動かし導いていくことに

なっていく中で、Oneさんは

何を一番意識して導いていらっしゃいますか?」と

「んんんんん〜〜〜〜なんだろな、、、、

導くとは相手にとって1ミリもズレがない

ドンピシャなアドバイスができないと導けないと

思ってるしそこだけだと思う^^

 

正しいことを伝えることも

それじゃダメだ!こっちだろ^^と

上手くいく方法を速攻で教えることも

簡単だし、実際その通りにしてくれれば

上手くいくのに、、、という事実はあるが

人は何故かそれぞれで

一方通行の正しいアドバイスをこちらから

ただただし続けるだけでは人は何故か

正しいのに一切動かない^^;;;笑

動く人もいれば

全く動けない人もいれば

間違ったように動いちゃう人もいれば

なぜか?

「正しいこと」ではなく

「その人にとってドンピシャなアドバイス」が

できてないから^^

私は意識しているというか・・・・

本気で相手を導こうということだけを

本気で思っていたら

意識するなんていうレベルではない

無意識レベルになるほど

意識しまくっているのは

「相手への理解」たった1つです^^

理解し切ること

理解にズレがないこと

自分の解釈で理解しているのではなく

相手そのものをそのままそっくり知るだけのこと

両親から

両親のおいたちから

どんな両親から生まれた目の前の人なのかから

その両親からどう育ってきたのかから

小さな頃の思いから

今に至る全ての人生をなぞって感情を一緒に

味わって徹底的に理解する

で!今の目の前のその人まで育った人生を

ずっと一緒に味わいながら感じていく^^

それが出来るようになると!

魔法のようにその人の考え方や

何故その感情になるのかから

何故その言葉が出てしまうかから

相手の脳みその使い方から

何から何まで透き通るほど見える^^

だからこその

ドンピシャで導いていけるのだ

理解にズレがないこと

だからこその

導く際にズレがないこと

そこだけかな^^」と

指導者はよくあるパターンで

一方通行で自分がやってきた成功例

自分がやってきた正しいこと

やればいいことを

本当に一方通行で伝え続け

指示しつづけ社員もスタッフも部下も

そのまま

はい

はいと

意味や意図に疑問も持たず

やらないと

やらないと

と仕事をしていたり人生を生きていたりしている

 

本当の意味での

「組織が動く」には到底程遠い

上からではなく

指示ではなく

本当に「相手を理解する」という

「指導」ではなく「導く」が大事だと

私はとことんこだわる唯一の事かな^^

そんな会話をしながらの時間でした^^

 

じゃ我が家の長男君と次男君は?

長男君は

好きなように楽しそうにし話を続けます^^

次男君は

話しや説明をしてくれる際に

「ママ、じゃね、これはわかる?これは知ってる?」

とまず相手がどこまで理解できているかを

理解するのだ、、、、汗

「わかんない、、知らない、、、」と答えると

「なるほど!じゃわかった!

ここから説明するね!」と、、、汗。。。。

お見事!的確!笑

でもこれ小学生の時の話、、、、

まじすげ〜〜〜〜〜!と

わかってるね〜〜〜〜〜!と

説明って相手が理解しないと意味がないことが

まずわかっているからこその

理解してもらうためには

相手がどこまでわかってるのかをまず自分が

理解していくところからスタートするという

世にも恐ろしい小学生だったのでした^^

今でもすっごく相手の脳ミソを理解することが

上手で的確^^笑

その点

お兄ちゃん^^長男君は

全く違った生き物で全く違った特殊能力を

持っている?というか生き物が違っている

兄弟^^笑

その特殊能力!世にも恐ろしい鈍感力!で

常に人から愛され

かわいがられ徳をし続ける長男君^^

彼の特徴は人が嫌な思いをすることが本当に苦手

自分がやらない!ということは

これ、、、自分以外の誰か人がやるってことだよね

その人がこの嫌な気持ちを引き受けるって

ことだよね、、、となると

だったら自分がやったほうがいいと選択する人

全く違った感覚を持ち相手をさっと察知する

全く種類の違った感じ方をする兄弟^^

がしかし

次男君のあの相手本意で感じていく能力は

素晴らしい^^

でもこれは

難しいとか出来る出来ないではなく

相手に思考も感情も意識も気持ちも

向き合って相手にとってという意識で

存在しているかだけのこと^^

簡単で本当に必要でやるべきこと^^

 

「導ける」人に^^

ミレニアル君

頑張ろうではないか!

脳ミソハードな素敵な1日でした^^

今日も雨を吹っ飛ばしがんばってまいりましょう

相手を理解する!

の1日を^^

 

Oneちーむ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です