最近、従姉妹の子供からよく電話がかかってきます^^

私の母の兄の子供^^

母と兄が16歳年が離れているため

母と、兄の子供が姉妹のように育ち仲良し

その兄の子供と本来私が本来は従姉妹のはずが

従姉妹の子供と私の方が年齢が近いといえば近い、、、

ついてきてますでしょうか?笑

私にとって従姉妹に当たるAちゃんの子供Bちゃん

Bちゃんから時々電話がかかってきます^^

もちろん健康についてのアドバイス

肌に対してのアドバイス相談でかかってくるのです^^

そしてその流れで話の中心に毎回なるのが

子育て・・・・・・

子供についてです^^笑

 

Bちゃんの息子ちゃん小学生が落ち着きがなく大変、、

というちょっとした愚痴と悩みと相談も^^

なぜか?というと

我が長男君は幼稚園きってのありえない動物だったからです

有名人、、、群をぬいての有名人。。。。

人を傷つけたり対象が人でなかったので

かなりの深刻という形ではなかったのかなと

今冷静に分析すると思えることでもありますが

とにかくすごかった、、、汗

という経歴を持っている素晴らしい経験者!私!

という意味でBちゃんから選抜され私に電話が

かかってくる次第なのです^^笑

どんなことでも

その人に選抜されるって嬉しいですよね^^笑

色々と話を聞いていて

最後に私が言ったセリフ・・・・

「そんなのほっとけばいいわ〜〜〜

やらせときな〜〜〜

どうでもいい。。。大丈夫〜〜〜〜〜」

ヘラヘラ〜〜〜〜〜〜と

コメントしたらしく

そのコメントが一気い笑い話になった様子・・・・・

そして我が母にまで話がまわってきて

Oneちゃんが

「そんなのほっとけばいいわ〜〜〜

やらせときな〜〜〜〜」ヘラヘラ〜〜〜〜と

言われた!

と大笑いしてたよ!と母から伝言。。。。汗

え?そうだっけ?

そうなの?と伝言を受けながら

言ったっけ?ってか

一番言いそうなセリフではあるけども^^汗

ってな事がありました。

 

たかだか小学生。。。。。。。

人と足並み揃えようとしているから

イライラしているだけで

問題視しちゃってるだけで・・・・

周りにひこっと一人、人間がいなかったら

足並み揃えようと思う相手が存在してなかったら

何かそれって気になってるか?

きっと多分目にも止まってないと思うけど?

やらせとけばいいわ。。。。と

一切合切気にもなってないことない?と

私は思ってしまうのです、、、、、

その子自身を見る事

その子が社会に出た時によかった、、、と思えるように

育ててあげること

だから着地点はそこであって

目の前の目先の出来事、周りに足並み揃える事でもないし

周りの目を気にすることでもない

その子が必要だという事をちゃんと

やらせていく事

経験してもらう事

乗り越えていただく事

そしてその子にとって本当に良くないと思う道徳的なことは

バシッと世にも恐ろしいほど叱っていけるか!

だと思う。。。。

 

そして親が悩んでいるほとんどが

子供ではなく親である自分が嫌だと思ってる事なのでは?と

思ってしまうのです。

 

私は何が大事なのか?の目的を見失う事が

あまりなく

子育てにも最初からある程度着地点が

しっかりありました。

どんな大人になってこの世の中に出させてあげるべきか

その通過点を我が家で過ごしていくこと

線で子育てを捉え世に出る準備をしっかりさせること。

 

周りの目では一切ない事

その子自身であり

そのために何をすべきかであり

それは大事な着地点に向かうために選択できるかなのです。

 

たいがい

子供の悩みって

それって何か気にしないといけないことなの?

自分じゃない?嫌だと思ってるのは自分だけなんだけど?と

親に言いたくなるほど。。。

私にとって

気にしないといけないの?と逆に勉強になります!

ってはほど

私の「気にする」基準に

一切合切ひっかかってもこない事・・・・・笑

もっともっと大きな視野で

もっともっと先を見て

もっともっとおおらかな気持ちで

見守ってあげる事が大事^^

 

子供なんか

何かやらかしてなんぼ!ですよね^^笑

 

我が子・・・・・・・

皆さんに見せてあげたかった!笑

 

でもそこで私が

周りに足並み揃えることに

気をとらわれてたら

きっと今の彼は存在していません。

それだけは言えますね。。。。。

 

Oneちーむ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です