今日は「学び」のお勉強^^

「教え手」「学び手」

「教え手は大事!」

でももっと大事なのは

「学び手!」

「学ぶ」ってなんだ?

「学ぶ」という言葉ですでに人の数だけ

思いや解釈が違う。

学んだ事を学んだ通りに出来る!

になるまでの大事な流れを①②③の3ステップで解釈するととても理解できまっす^^

3ステップを今日は一緒に学びましょう^^

そしてその前に学びとは!

「言われた事を言われた通りにできるかどうか」だと私は思っています。

それが出来ると「学んだかいあり!」

「学んだ通りにできた!」となるわけです。

どうしてか?

まさにスポーツと経営は同じ

経営だけでなく楽器も勉強も

何でも全て「学ぶ」は全く同じ能力だと思っている。

それはプロ、もしくは成功者、もしくは先生

自分が学ぼうと選んだ相手。

その方は

「こうすると上手くいくよ!」という事を

永遠に教えてくれます。

ズバリ!との通り!全く同じ通り!

にできれば

必ず指導者と同じ結果を得られます。

ただ!これが出来ない、、、、、

まず!

同じ人間ではないから、、、、笑

それ言われたらもともこうもないけど、、?

いやいや

先生のようにはなれない!という意味の同じ人間ではない、、、という意味ではありません。

自分以外の人間は全員違う人間!当たり前!

だから絶対に同じにはならないのです!が

いかに近づくか

違う人間でも同じように出来る!まで

もしくは超える可能性もあれば

同じような結果にすることもあれば

超える事が出来なくても究極まで近づく事ができる

同じ人間ではないので

もしかして自分という人間が同じようにやれた時、指導者より超えている場合もあり!

という事で

同じように出来るか!が勝負だと思っております^^

ですが何故同じようにできないのでしょう?

子供が真似をするように

見て真似るって簡単のようで全く簡単でない、、、おかしいな、、、、?なぜ?

仕組みはこうです^^

【3ステップ!】

①SEE:指導を見る目が全員違う

 なんと!見ている時点ですでに全員違うように見えてしまってるのです!

見てる視点、気になるところ、見え方、漠然と、1箇所しか見えてない、色味も違ってみている、注意点、集中力、抑えるべきポイントがわかってる、全くわかってなく見てる

などなど無限に無限に見え方から違うのです。、、、、

じゃ一緒にできるわけないよね?

そうなんですよね、、、、

そっから違いが生まれてる事を

理解していないと

言われた通り、見た通りにやってるつもりなのにな、、、、と永遠と苦しむ結果に

次に

②DO:見えた通りに今度は動かす!行動!

 見た通りに感じた通りに学んだ通りに

 今度は動かしているつもり!

 行動しているつもり!

がしかーし!

ここでまた行動、動かすにもズレを生じているのです、、、、

いやいや手首の角度全く違うけど?

いやいや笑顔してるようで全く笑顔が伝わってないよ?

しっかり挨拶しているようでも全く挨拶になってないよ?

元気に輝きをと思ってるかもだけど

全く元気ない人に見えてるよ?

など、、、行動って360度毎秒永遠に無限に起こし続けているもう認識範囲外

その行動を全て思ってる通りに動かせているか!ここがまた

ありえない誤差が起き続けているのです、、、

は〜〜〜〜〜〜〜もうギブ!ってな感じですよね、、、、、

最後に

③GET:結果

行動したものが結果になる

結果が違ってたら・・・・何が違うの?

どっから違ってたの?

そう、、、、

①番SEEから全く違うと思ってください。

と言う事は?

そう!

①番SEEをとことん指導者とすり合わせて

わかった!本当によくわかりました!

100%同じ理解、見え方、解釈、SEE

なるほどです!

お互いでとことん理解しあうまで

同じになるまですり合わせてください!

でも絶対に2人という人間がどんなにすり合わせても全く同じにはならないと思って

究極を目指してください^^

そうすると

②DO!

じゃこういうことね!と

全くもって行動がかわります^^

ということは?

③GET!結果が変わってきますね^^

結果がまだまだと思うなら

さらに

①SEEに戻ってもう一度すり合わせ続ける!

①②③の3ステップを常に頭におき

教え手も

学び手も

理解しているととてもスムーズに学び合う!という環境ができます^^

学ぶって!

「言われた事を言われた通りにできるか」

そこを究極レベルにしていく^^

そして改善ってどっから改善したらいいか

わかりますよね^^

そうです

①から改善なのです^^

改善ってついつい②からしようとしてしまうのですが

それでは本当の意味の理解からの学び

習得していくにはならないのです^^

学び上手になると人生どんどんどんどん変わっちゃいますよね^^

1つ経営面でもせっかくお金払って

学びにいくなら「学び手」の力量にかかっていることをぜひ理解し頑張ってください^^

私も経営勉強を提供し続けておりますが

相手がどんなSEEで理解しているかから

しっかりしっかり理解し一気に変化させていきます^^

この理屈が本当の意味で理解できてないと

人を変え人の人生さえ変えていく指導は

できないですよね^^

また皆さんも機会があれば学びにいらしてください^^

自分がどんどんどんどん変わっていくことが

手応えで感じられるってたまらないですよね^^

一緒にトライしてみましょう^^

今から!

Oneちーむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です