第一印象は3秒で決まる^^

よく聞く話^^

第一印象とは「初対面で相手に抱く印象」のこと

「初対面効果」といい

最初に抱いたこの印象はずっと印象に残りやすく

後々の評価にも大きく影響し続けると言われている

 

*第一印象は出会って3秒で決まる

*第一印象は2時間持ち続ける

*第一印象は潜在意識の中で2年間残り続ける

*第一印象の7割以上が「顔」で判断している

*顔の中でも「肌」の印象は影響力がとても大きい

第一印象でなかなかの自分の人生を左右してそうですね?

意識してましたか?

私はよく「一発目」と言う言い方をします。

部屋に入ってきた時の一発目の会場の作り、準備、出迎える見せ方

出迎える私たち。

この一発目は本当に大事なんだ!と

とことん言い続けています^^

まさに

第一印象ですね^^

自分だけではなく、出迎えす全ての印象です。

 

アメリカのプリントん大学で行われた研究によると

相手の顔をパッと見て

「好感が持てそうだ」

「信頼ができそうだ」

さらに肌から想像する印象は多くある。

「見た目年齢」

「清潔感」

「品の良さ」

「幸福感」

「外交性」

「健康的」

「明るくポジティブ」

「生活習慣の良さ」

などなど〜

そのあらゆる判断をするまでの時間はなんと!

わずか0.1秒なのだと言うではないか。

要はこれぞ本当の意味で「瞬間」と言う意味だ。

第一印象は「瞬間」で判断されているのだ。

1/100秒を競って水泳をしていた身にすると

確かに3秒はめちゃ長い。。。

そう考えると

まさに「一瞬」つまり0.1秒だな、、、と

腑に落ちる。

 

ドアノブを掴んで部屋の中へ入った瞬間

部屋の中にいた人たちが目と目が合った時から

満面な笑みとなり

「いらっしゃい〜」と言い出迎える。

皆さん!そのくらいは大事!と思い頑張って

気遣ってやってますよね^^

素敵な笑顔で出迎えられたと思ってますよね^^

これって第一印象を満面な笑みで迎えられた^^

私は常に意識してます^^

好印象!と思いますよね?

実はこれ、、、失敗作なのです^^

ドアを開けた瞬間は部屋の中にいる人たちは笑顔ではないのです。

つまり0.1秒の判断時間の時は笑顔ではなく普段の

広角下がった顔で部屋の中に、、、、

そして目と目が合って更に

もしかしたら

部屋の中に入る側が笑顔で「こんにちは^^;;;」と

恐る恐る入ってきてから

あ!と満面な笑みを浮かべ

「いらっしゃい!」と出迎えても

もうすっかり遅し、、、、

全くその笑顔は第一印象ではないのです。

第10印象くらいに出遅れている笑顔に、、、、

 

第一印象に当たる0.1秒の大事な時間ではすでに

え、、なんか緊張、、、、とか

え、、、なんか笑顔がない、、、、とか

え、、、まだ準備して忙しそうなのかな、、、と

ドアを開けた「瞬間」0.1秒が第一印象となって

しっかり記憶に刻まれるのです、、、、、

逆に

第一印象で完全に心を掴み素敵な関係性を作れる人は

何を意識しているか。

どこにその第一印象の違いが生まれているのか^^

部屋の中に入る瞬間、ドアノブを掴み隙間から部屋を見た瞬間から

わ〜〜〜素敵な人たち^^

わ〜〜〜ホッと安心する空間^^

わ〜〜〜なんだかよかった^^で迎えてくれてる空気でいっぱい^^と

「瞬間」0.1秒で好印象を掴むには

それは

部屋の中にいる全ての人たちが

出会う前から、人が来る前から笑顔で存在しているからです。

 

とーーーってもよくわかると思いませんか?

そういえば〜

エレベーターの前で出迎える時。

上に上がってくるエレベーターを見ながらドアが開く前から

満面な笑みで待ってます。

ドアが開いた瞬間はもうすっかり笑顔のまま0.1秒の時には

満面な笑みでずっと笑顔でワクワクな気持ちであなたを待ってましたよ

と言う空気感を作り上げることを意識しています。

ずっと笑顔でずっと楽しみにしてました。と言う意識です。

それと

ドアが開き、来た来た^^嬉しい^^

笑顔で挨拶しないと!

と言う意識では全く違うと思いませんか?

まさにだな^^

会う前から笑顔であること

 

この違いが

まさに第一印象の良し悪し

人の第一印象も

会場の第一印象も

チームの第一印象も

今の時代zoomで自分の顔が映る第一印象も

何もかもです^^

出会う前からどんな空気を作ってますか?が

そのまま第一印象で伝わっているという^^

瞬殺であるということ^^

皆さん

初めて会う方との時間も

その人が現れる前からどんな表情で待っているか^^

向こうからやってきた姿が見える「前」から

笑顔で存在できているか^^

ワクワクの気持ちで待っているか^^

全てが「出会う前」からの空気感と自分の表情全てが第一印象そのもの。

出会ってから作り出す瞬間はもはや遅すぎると言うこと^^

色々なシーンを自分で思い出しても

とってもよくわかりますね^^

つまりは第一印象とは「その人の本質そのもの」だった、、、

とも言えますね、、、、

第一印象とはとても正直なものであったということです。

目が合った瞬間に作り出してももう遅い、、、、、

その前からあなたはどんな人で存在してましたか?

つまりあなたそのものであった、、、と言う残酷な事実、、、笑

そっか〜

じゃ今から今日から早速全ての瞬間瞬間で意識しよう^^

 

第一印象は自分の人生の多くを左右している。

多くの印象を与えているという事実。

その第一印象は3秒ではなかった

0.1秒であったこと。

その0.1秒を制するのは

出会う前からの笑顔、空気感であったということ。

 

心に刻み

ぜひに意識してみてください^^

どんな場所でも

どんな空気感の中でも

自分が一瞬で素敵な空気を作る側に周りれます^^

笑顔がなかった人も

自分に出会った瞬間に笑顔にさせることも、明るくさせることも

全て自分の第一印象「瞬間」で決まっていると言うこと^^

これを読んだほとんどの人が

しまった、、、、全て出遅れていた、、、と気づけたはず^^笑

私ももっともっと意識しようと改めて思いますね^^

 

待ち合わせ1つとっても

人混みの中、満面な笑みで向こうから歩いてやってくる人には

自然に目が行きます^^

そして太陽が遠くから歩いてきてるのかと思うほどに

キラキラとしたオーラがこっちに歩いてくる^^

あ〜あの人だ!と気づき挨拶した時にはもうすでに

大好きになっている^^大ファンに^^

挨拶の前からもう心が開かれ嬉しい気持ち全開に^^

そんなイメージですよ^^

そんな人いますよね^^

もう空気はその人に飲み込まれている^^

空気作りができる人になることは幸せに生きるためには必須^^

その空気作りのコツがよ〜〜〜〜くお分かりになったと思います^^

圧倒的な好印象の人が会う前からやっていること^^

 

第一印象の意味を間違えていた^^

第一印象の意味を知っていた^^

知ってると言うより心からそういう人なんですよね^^

会う前から楽しみにし、笑顔で存在し、出迎える心を持った人^^

 

私は

見た目は名詞に勝る

 

人生を豊かにするコツを提供し続けています^^

そんな仕事歴20年の私からフと思うことでした^^

第一印象を掴む天才になってみてください^^

人生大きく変えることが出来ます^^

 

そして「肌」ね

人はパッとその人を見た瞬間の印象は

笑顔や表情や仕草や出す空気感はもちろん

その表情を作っている顔のほぼの印象である肌は

めちゃめちゃめちゃめちゃその人の印象を作り出しています^^

一緒に自分磨き

肌みがきもしてまいりましょう^^

インスタでよく肌みがきライブをしておりますので

見てみてね^^

*インスタと連動していたのですがちょっと調子が悪く

最新のものがリンクできてないので至急

修理しようと思っております^^

@coolmiwa

インスタのアカウントです^^

色々と覗いてみてください^^

そして定期的に肌レッスンをしておりますので

肌レッスンまじで人生変えますので^^

その時はぜひに^^

 

まずは第一印象徹底意識!

人生得をしましょう^^

人生徳を積みましょう^^

 

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です