おはようございます^^

 

突然ですが〜

主婦業には終わり、ゴールはありませぬ、、、、汗

というお話。笑

しかしその傍ら

生きる勝ち組は家事上手!というお話^^笑

私が

主婦になった時、

子供を産んだ時、

この2つは私の人生で強烈なインパクトがありました。

そのインパクトとは

これって、、、、、終わりがなくね?

 

というインパクト、、、、笑

 

特に子供と産んだときは

泣くしか出来ない

何1つ自分で出来ない赤ん坊を産み

その日からいきなりお母さん!笑

おいおい、、、みたいな人間鍛えるトレーニングスタート!みたいなね、、笑

 

ワガママに「子供」という立場でしか生きてこなかった自分が

いきなり一瞬で親の立場に変身!

「やってもらってばかり」の立場から

「やってあげるオンリー」の立場へ

 

食べる、寝る、排出、洗う、ゲップ、掻いてあげる

何もかも全て親である私がやってあげないと生きていけない物体を産み落とし

も〜〜〜

人生で初めて24時間与えるだけの人生がスタート!

可愛くて仕方ないを通り越し

自分の感情なんぞいちいち感じてる間もなく

その日から全て自分の事は後回し、

自分を超える存在が。自分より先にやってあげ続ける存在が。

これってすごくないですか?

は〜親になって初めて人間という動物は大人になるんだな、、、

これをやらないということは

永遠に子供という立場のまま大人をやっているという状態なのだな、、、と

つくづく、、、、

そして

寝ても覚めてもエンドレスに永遠に世話が続く、、、、

終わった〜

やった〜

明日は休みだ〜〜〜〜〜

なんて永遠に来ない、、、、

やばくね〜か?

やばいことが始まったぞ???????

思ったものだ、、、、、笑

 

私は常に自分の感情とか起きている出来事を

鮮明に明確に分析し理解し納得し続ける思考ぐせがある^^笑

何でもかんでも

何が起きてるんだ?と常に深〜〜〜く観て感じて理解することを繰り返す

そうすると納得しないものは何もなく

全て

そういうことか〜〜〜と納得し悟る、、、笑

そして人生を納得で進んでいく^^笑

 

主婦になった時

子供を産んだ時

それはそれは深い観察と理解と納得せざるおえない?

そして悟りまくるしかない?

悟りの世界を開くしかない?笑

出ないとやってらんね〜〜〜〜な〜〜〜〜〜〜と 笑

 

ということで

今日も仕事の合間を縫って

お掃除の方にきてもらい

換気扇の大掃除

お風呂場の大掃除

2箇所を徹底的にやってもらってます。

え?

大掃除ってもう年も明け

しかも2月だけど?????笑

はい〜〜〜

人が決めたルールには乗っ取るわけもなく^^笑

自分がやりたい時にやるのです^^当たり前^^

誰が好き好んで年末に何がなんでも必死ぶっこ気で大掃除しないといけないわけ?

しかも掃除屋さんもめっちゃ混み合ってて

混み合ってる最中

何がなんでも予約しなきゃと必死になる理由がわからない、、、笑

後で良くね?

空いてからで良くね?

換気扇は逃げませんよ?笑

としか思ってません^^

 

とはいえ

大昔からの慣わしのようなもは大事にしたい派ではありますので

年末の大掃除は子持ちの問題で

一年を締めくくるに自分の気持ちに対して大事なこととは思いますが

私は

年末にめんど〜好きな時にやらせて〜が

自分の気持ちには大事^^笑

でもやっぱり

日本文化や歴史や先人たちの残したものは大事に思う派ではございますが

そこは自分に良いように解釈し

自分の好きなように生きる

というワガママさを取り入れそっちを発揮する人生^^笑

大掃除?いつやっても良くね?

ってなことですよね^^

ということで

ダラダラとお掃除屋さんにお願いすることを先延ばしし過ぎて

そろそろいい加減やるかね〜〜〜ということで

2月2日ですか?笑

今日の午前中はお掃除のお兄さんが来てくれてます。

他人を家にあげることがあまり好きでないので

工事とか点検とか、、、

お掃除屋さんとか

そういうの出来るだけスルーしたいのですが

いい加減やりましょう!というギリギリになればやるしかなく

今日は来てもらっております。

1時間で済むと思いきや

2時間?え〜〜〜〜終わったら速攻で仕事に向かわないと!と

お兄さんを横目に仕事の準備も開始!笑

 

生きるってエンドレス

生きるイコール家事。

だから家事はエンドレス。

終わりは永遠に生きてる限りありません。

 

我が母は専業主婦で

家から帰ると

かならず家にいてくれ「おかえり〜〜〜〜」と迎えてもらいました。

ご飯はレトルトが家に出たことなく

(真面目は母というよりは

当人がレトルトの味が大嫌いで、美味しいものしか好きでないという

娘の私がワガママだな!といつも母に怒っていたほど

美味しいものしか食べないというくらい味に敏感な母で

舌がなかなか肥えてる母なだけに)だからというのもあり

我が家にレトルトとか買ってきたお惣菜は並んだことがありません。

弁当も自慢の弁当で本当に美味しく楽しみだったことを覚えております。

さらに体が小さ過ぎて怖いわ、、、ってなほど

小さかった私は、小さいくせに

朝からめっちゃ食べる子で

今でもですが

朝起きると必ずお腹が空いている!という

とんでも健康胃袋を親から提供されております。笑

小さな頃から朝ごはんが夕飯ですか?バリに並んでないと

一気に爆発!え〜〜〜〜なんでこんなに少ないの!!!!!!と

ごめんごめん!今日寝坊しちゃったのよ〜〜〜〜と母

そのくらい家事は満点!と子供が思うほどやってくれてました。

家事は満点ではなかった。。。間違えた、、、

食事ははマジで満点!

家事は適当、、、という方が正しいですね^^笑

本当に生きる基本である

食事がどれだけ大事かをめちゃめちゃおさえていた母でしたので

ご飯は素晴らしかったですね〜

ありがたや〜

かといって家がめちゃ綺麗とか

そんなんでは全くなく

隙だらけの大雑把過ぎやろ、、、ってな主婦母でした^^笑

そんな我が家で育ったので

基本その家で育った

大事とする家の文化は私はめちゃ大事にしたい^^

心を受け継いでおります^^

健康にハツラツと生きる上でとても大切なことをおさえてくれていると

娘ながらに理解していたので

私もその基本は今の家族にもガツン!と柱としておさえたいし

大事として家事やっております。

 

とはいえ、、、便利な世の中になり過ぎて

手を抜きまくりなことは間違い無いですが

心の中はしっかり受け継ぎ大事!と強く思って

家事やっております^^

家事で出来ている私生活は生きる基本!

その中でも食事が全て!とめちゃ強く思っています。

そんなこんなで

何が言いたいやら

ただの主婦の愚痴ですが^^笑

 

好き放題

自由奔放に生き過ぎやろ?と思える私かもですが

実はその裏で意外と基本となる

家の中での家事は忙しい隙間時間でしっかり

おさえまくっております!賢い主婦をしております^^

自分自慢!笑

 

これは伝えておきたいし

皆さん1人で住んでいる人も

自分が主で私生活が存在するわけなので!

しっかり基本をおさえ大事にしてもらいたいと思っております。

私生活、生活の部分が乱れに乱れ

特に食べ物に対していい加減で食べないという生活を送ってる人に

成功は無いと思っております。

食べたものでその人は出来ている。

パワーも、発している幸せ感も

幸の濃さも、キャラも体力も、思考回転力も、意欲も、気合いも

何もかも食べてるもので出来上がっています。

その基本無くして理想の幸せは絶対にありません^^

 

皆さんも正しく生きる基本、私生活

仕事以外の生きる基本がどれだけポイントおさえて生活しているか

手を抜くところ、気にする必要なくね?というところ

やらなくて良い家事

汚くても平気な家事

でも

これだけは絶対に大事!という家事

メリハリつけまくりで要領良き賢い主婦業を

自分の主に行ってあげてほしいととても思います。

 

生きる家事
生きている限り主婦業はエンドレス!笑

 

ということで

エンドレスな家事の年明け大掃除^^笑

取り止めもないお話でした^^

 

でも

なるほどね〜

ちゃっかり結局は抑えているところは抑えてんだね〜〜〜と

知っていただきたいと思います^^

 

自由奔放で自分勝手に生きてますが

その裏には家族に対して一番大事とする譲れない家事だけは

めっちゃしっかりやっているのだ〜という

裏話しなのでした^^

 

本当は教えたくない成功の一番のコツかもですな^^笑

 

 

は〜掃除

早く終わらないかな、、、

落ち着かないわ、、、、笑

 

Oneちーむ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です