こんにちは^^

いかがお過ごしでしたか?

今日は

行動範囲が思考範囲

というお話を^^

 

そしてコロナに続き

世界の状況が一気に変貌し

世界がここまでグローバル経済の相互依存で成り立っていたことを

ひしひしと実感することに^^

そんな中

2年半ぶりに海外出張へ行くこととなりました。

2020年から数々の海外出張がことごとくなくなり

最初は

え〜〜〜〜ウィルスによりこんな日が来ることとなるとは^^と

とまどいもありましたが

適応能力抜群!高めの私、笑

当たり前なんで何処にもなく

常にどうにでも変化し続けることをめっちゃ受け入れている私的には

歴史ある海外出張が歴史史上初、開催出来ない事や

生活の変化や

仕事の仕方の変化など、そりぇそうだ!と舵を切り続け

そこに別段ストレスを感じることもなく

ここまでスイスイを陸の上を泳ぎ続けてきました^^笑

急に今度は

え?ロンドン出張あるんだ〜まじか〜と、、、笑

2年半ぶりの海外。

体が追いつくかな〜とちょっと心配^^笑

急に自分の思考の中に海外が始まるぞ!と思った瞬間から何故か

思考の範囲がグッと自然に広く大きく動き出すことを感じました^^

人ってあれだけ年間で

海外あちこちに行ってた行動や思考が当たり前の日常だったのに

コロナで2年間も日本に閉じ込められると

あっという間にその日常に慣れ、思考の範囲が狭くなり

海外がどっこいしょ、、、という感覚になるという、、、、笑

 

そして

つくづく感じることは

行動範囲がもろ自分の思考の範囲に共通するなと。

行動範囲がどんどんどんどん狭くなっていくと

思考がどんどんどんどん内向きになり狭くなりと。。。。。

絶対に駄目だな〜ととても思うわけです。

 

世界へ向けての行動範囲からの広い視野と思考

それが

日本だけの行動範囲になることで

どんどん視野と思考範囲が狭くなり

さらに地方などに住んでる方は

自分の地元だけで過ごし続けるなんていう事をしていくと

まずいほど視野と思考範囲が狭くなり

どんどんどんどん内向きになり

外に出向く事すら

どうしよっかな、、、ととんでもない状態になっていく。

それも恐ろしいほど

あっという間に!

 

仕事上

海外から常に情報が入りオンラインで情報をもらう機会はずっとありましたが

でも

実際に自分の体を外向きにし行動範囲を広げない限り

自分の思考はどんどんでっかくなっていかないと

とっても実感しました。

広くなっていかない実感以上に

あっという間に人の視野は狭く内向きになるのだ!という

恐ろしさを感じております。

 

仕事で自分の地域以外に出向くチャンスがあるなら

絶対に

YES!と返事をし

自分の行動範囲をどんどんどんどん広くでっかくしていくことは

とっても大事^^

 

そんなことを急なロンドン行きで

さらに地方にも色々と出向く事が多い中で

東京おいでよ!と言っている自分と

東京か〜〜〜とすっかりなってしまっている地方人を見て

おいおい

やばくね〜か〜と実感するのでした。笑

 

経済人

ビジネス人

として常に自分を大きな行動範囲に身を置き

大きな視野と思考をトレーニングし続ける事は

当たり前の大事な事ですね^^

それをやめてしまったら致命的^^

 

そして

ビジネスだけでなく

生きる上ではもっと行動範囲を大きくし続ける努力をやめてしまわないよう

それにより

常に広い視野や思考を持ち続ける事が本当に大事。

狭い行動範囲からの狭い視野と内向き思考になっていってしまうことで

どんどん老け込んだ生き方にあっという間になってしまいますね^^

 

さて

本当にロンドン行けるかな^^笑

 

最後の出発の日まで何がおこるかわからない時代

最後帰ってくるまでなんだって起きうる時代^^

全てに覚悟が必要な時代

平和が当たり前

安心、安全が当たり前

な〜んていう事はどこにも存在しませんからね^^

 

 

Oneちーむ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です