おはようございます^^

今日も!

皆さんの質問にお答えします〜♪

今日の質問は!

一緒に仕事をする上で必要な人の条件はありますか?

 

これは立場によって全く違うのかな〜と思います^^

例えば

  • 会社の社長として一緒に仕事したい必要とする人は?採用したい人は?
  • パートナーを必要としていての一緒に仕事したい人は?
  • 会社の組織の一員として一緒に仕事したい同士は?先輩は?後輩は?

などね^^

私が大好きで納得している1つの例が

ネットフリックスの危機を救った人材の選び方です。

本当にその通りだな〜と実感しているからです^^

  • 飛び抜けて出来る人
  • 飛び抜けて出来ない人

 

この2つの人材はわかりやすい^^迷わなくて良い。

との他のほぼの人たちが中間層。

ようはどんな人達なのかと言うと、、、、、

「やれば出来るのにな〜」というほぼの人たち、、、、(耳が痛い、、、笑、一番良く言う、聞く言葉では?)

 

この層の人たちをなかなかリストラ出来ないのが企業なのだそうです。

何故か?というと

仕事は出来なくないからなのです。

 

ただ

危機状態にあったネットフリックスはリストラしないわけにはいかず

社員の能力をしっかりしっかり見て、

良いところも、悪いところもある ほぼの人たちと言われる層をどうリストラする

基準をもうけたのか?

それに成功し企業を見違えるほど起死回生させたのが

ネットフリックス。

 

それが下記の3つ

 

  1. 怠け者
  2. 嫌な奴
  3. 陰気な悲観論者

 

この3パターン!

 

やれば出来る!にほんろうされず

パフォーマンスと協調性が両立している人間だけに集中した!

踏む〜〜〜〜〜なるほど〜〜〜〜〜

 

自分が社長側としても意識し、自分が地球の組織の一員としても意識しなければですよね^^笑

 

こういう人たちがいると空気を乱し

チームワークのパフォーマンスを下げる。

大事な組織が低い方へ合わせていくマイナスな事が起きる。うだうだに、、、笑

 

全員が認めあっている優秀な社員だけになった時の圧倒的な快適さを我々は知った。

 

というお話なのですね〜。

私はまさにこの通りの意識です。

 

私達の仕事は社長、経営者の集まりでありますが

それでも個の仕事ではなく

チームワークを上手く使わないと起こせるパワーは小さくなるし、結果も小さくなるどころか

全く結果にならないんじゃないかな〜?

1人でTOPをやって影響力も自分だけ、自分だけの力で組織を大きくしないといけない

誰にも相談できない、自分が力ないとその人は全て諦めないといけない。

誰かの影響力を使えたり、誰かの能力を借りたり、誰かの人柄を見せたり

自分以外の影響力を使うことが出来ずに1人で1人から出来る組織を全て作らないといけない、、となったら

多分、我がチームの人たち誰も1人も結果を作れてないのではないかな〜

学ぶ場所、学べる人、刺激をうける多くの人、自分の大事なメンバーに影響を与えてくれる他の方たち

などなど無限に見えない力のマスターマインドをいただき今の結果を作れていて

全員1人ぼっちで進めなさい!となったら誰も結果に出来てないと言い切れますね〜笑

どれだけ素晴らしい影響を頂いて今の結果になってるかメンバーは本当に理解し恩返しをするべく

与える気持ちを持つことが本当に大事^^

社長の集まりでもやっぱり自分以外の影響は本当に大事で

チームワーウを使わせていただかないと上手くいかないのが世の中だと思います^^

 

となると

 

私が選ぶ人材は

 

  1. 性格が良い人 (実は私はここが一番大事なポイントですね)
  2. 協調性がある人(チームワークを取れる人)
  3. パフォーマンス高い人(もちろん当たり前)

 

絶対にはずせないTOP3ですが

実は順番がこの順番なのです^^

 

3.のパフォーマンスが高い人というのは
  • 本気のやる気
  • 性格の良さ
  • チームワークが取れる

 

この3つで育っていきますからね^^

だからTOP3の順番が絶対に上記の順番が外せないですね^^

 

そうはいっても

全員、人間なんだから良い所と嫌な所は1人残さず全員持ち合わせております^^

勿論私も^^

なので

4.変われる人

というのも追加しておきましょう^^

 

嫌な部分も変われて良い部分に出来る人だったら勿論

素晴らしいこと^^

 

 

ということで〜

 

皆さんならTOP3余裕で持ち合わせているのではないでしょうか^^

今、駄目だ〜な〜んて思ってても全くもって大丈夫^^

人は気づけて変わる事ができれば、その瞬間から見違える人生は手に入ります^^

 

そして

TOPを走る企業こそ人材というものに拘り

仕事ができれば自由だろ!と思いきや全く違うのが実情なのですね^^

自由な仕事の仕方

パフォーマンスを上げる自由さを手にするには

緻密な図られた的確な厳しさのあるルールがきっちり成り立っているからこそ

ありえない自由な仕事スタイルが成り立っているのです^^

 

意味不明に自由ばっかりおいかけていても

どの社会もどの世界も

その人を受け入れる場所はま〜どんな時代もないでしょうね^^笑

 

私もとことん組織の中で自分がベストに存在することを徹底的に学ぶ事になった

仕事でしたからね^^

本当に学び多き月日で

だからこそ今があります^^

 

私の素晴らしい所は

 

  • 逃げない
  • 何度でも立ち向かいやり続ける
  • 人の期待に答えたいと思う気持ちがいように強い
  • 1つに絞り込み集中する力が半端ない 笑

勝手な人間なようで実はスポーツを通しずーーーっと組織の中でパフォーマンスを発揮してきたので

チームを使いこなしたり感謝したり仲間と一緒にだったり仲間を大事にだったり

先輩、後輩だったり、目上の方への敬意を持つ気持ちだったり

やっぱりとことん6歳から学び続け成長したので

なんだかんだビジネスに思いっきり役立ちましたね^^

感謝感激でございます^^

 

皆様もぜひ^^

生きにくい自分から

生きやすい自分へとなるならば

 

上記意識してみてくださいな^^

 

楽しくて仕方ない人間関係が築けると思います^^

最高ですよね^^

 

質問をいただいた方

ありがとうございました^^

答えながら私も勉強に^^読んでくださった方も学びになると嬉しいですし

質問をいただいた方が納得いただけたかな?とも思っております^^

また上記で何か質問があれば何時でも聞いてくださいね^^

 

明日はもっと良い1日に!

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です