お客様と接するお仕事をしているあなた!
経営をしているあなた!

もっとお客様のニーズをキャッチでき、お客様の心を掴み!

お客様にとってベストな提案をすることで

あなたが提案したいと思っているproductがどんどん喜びの売上になっていくと良いですよね〜

ということで!

カウンセリングのプロ!である私が!笑

この質問にお答えしようと思います^^

ですが、、、言葉で説明するのが一番むずかしいと言われている「暗黙知」の世界、、、、

ここが得意な人は何をやっても結果を出せる人。

「暗黙知」という言葉とおり、見えない世界を言葉で説明はとてもむずかしい〜

だったらいかにその現場を何度も経験し空気感覚まで盗んでいくか!が本当に近道なのではあるのですが^^

頑張ってみます!

書いている事なんぞほんの一部のアドバイスであり、空気感から向き合っている時の自分!を

見て感じて同じ空気感で感じて盗む!が90%でございます^^が

書ける部分は頑張って書いてみます〜

 

では!今日の質問!

 

カウンセリングの時の秘訣!自分がどんなマインドセットで行えばよいか!

 

先ずは

*売ろう!買ってくれないかな!何を言ったらささるだろう!などという自分本意の雑念を全て消す。

自分のメリットを全て消す!からです^^結果を出すために!だからこそメリット意識を全て消すのです!

ようは自分の心を真っ白にリセットする事。

私の感覚では「無」という感覚です。心の中、頭の中が「無」真っ白!どことか空白!という感覚ですかね。

 

何の情報も決めつけも無くし

目の前のその人はどんな人なんだろう?と真っ白な心で真っ白な情報ゼロ状態の人と

向き合う時間という感覚に何時も自然になっております。

 

何故かというと

今日のその人にカウンセリングしないといけないからです^^

昨日までのその人でもなく、さっきまでのその人でもなく、前から知ってるその人でもなく

今日の今!この瞬間のその人をミリのズレもないほど正確にキャッチしないと

今日の今!のその人に対して的確な最高な提案が出来ないからです。

先ずは徹底的に相手の情報も決めつけた見方も自分のマインドも全てリセット!真っ白空白!「無!」状態にします^^

 

*次に 目的にそったカウンセリングだけをしていない!ということです^^

例えば皆さんが何のためのカウンセリングをしていますか?

ではでは例えば私達でいいますと

美と健康のアドバイザーですので 肌や見た目の若さや健康に対して悩みやトラブルに対しての

カウンセリングをしていくのですが

あなたが扱っているproductに関するカウンセリングだけしてても

実際は、目の前の方にとって本当に必要な物を提案することは難しいです。

肌はどうですか?体調はどうですか?などproductに関することだけ聞いていても薄っぺらいカンセリングの元

うすっぺらい相手の情報に基づいて薄っぺらい提案になるので、ちっとも心に刺さらず「そうですね〜」程度で

相手のための提案になっていません。

そして相手もちっとも心が動かず、チャレンジしてみよう!という心の変化を持つ事ができません。

結果、結果にもなりません。

ではなく、

その方の

性格から、好きな事から、苦手な事から、やってみたいと思う物って?から

学生時代に夢中になったことから、得意なことから、友だち付き合いの仕方から

性格のマイナス部分からプラス部分から

現時点でのモチベーションから、親御さんがどういう意識だった方に育てられたからその方がどういう意識に

なったのか!?から、兄弟関係から金銭感覚から、どのくらい本気で取り組む意識があるのかから

も〜人生まるごとどころか!その人丸ごとカウンセリングというか、、、とことん理解します。

相手にとって全てわかってあげている存在になって初めて相手の方は完全に心を自分に開いてくれます。

そこまで行かないと本物の提案。本気で一緒に人生をより良くしていきましょう!という「同士」にならないのです。

さらにこちらの提案を受け入れそのとおりに行うと自分の人生がどう変わっていくかをイメージ出来たりと

何もかも全て信頼につながる状態まで持っていかないと、こちらも本気の提案が出来ない。

相手がいまいち理解できないまま、遠慮がちに提案していても、それは本気の本物の提案ではありません。

私にとっては絶対にやってはいけないと思っている相手にとって中途半端な意味ない提案になってしまいます。

そこまで先ずは本音と本音で繋がった時、絶大な信頼関係が築け、だからこそ本気の提案が出来

だからこそ本気の提案にのっかることで自分の人生が変わる!までが一緒にイメージできる!

という感じでしょうかね^^

 

 相手を理解しないまま予測や様子見程度の提案は一番やってはいけない提案!
 相手のためになってますか?それって?
 10000000%相手のため!と心から自分が思える提案を言える状況を作り上げるのがカウンセリングですね^^

*かまえて向き合うのではなく、本当に親友以上の世界で一番わかりあってる間柄くらいの勢いで

先ずは自分がその気持で相手に向き合っていますか?

*相手に一番興味を持つ自分になってますか?

例えば大好きな異性とお茶することになりました!

そしたらもう皆さん興味津々ではないでしょうか?

親御さんどんな親御さんなんだろ?

親御さんとの関係はどんな感じなんだろ?どんな風に育ったんだろ?

兄弟いるのかな?

兄弟関係はどんな感じなんだろ?

どんな子供時代だったんだろ?

学生時代はどんな感じだったんだろ?何かスポーツしてたのかな?何か頑張ってた事あるのかな?

何が好きで何か夢中になってることあるのかな?

やれば出来る人なのかな?

それともふんわり育ち、なんだかのんびりさんなのかな?

野心とかあるのかな?それともこのままでいいんじゃね?くらいな感覚なのかな?

何が好きなのかな?好きな食べ物なんなんだろう?

アウトドア派なのかな?インドア派なのかな?

年収どれくらいなのかな?その先どう考えてる人物なんだろ?

などなど

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜無限に聞きたい事!知りたいこと!お互いに何でも知ってる関係を求めますよね?

 

全く同じです!

 

何もかも知って初めて一緒に御飯行く時も相手にピッタリ合ったご飯提案が出来たり

集合時間も相手を知っていれば相手を理解した上で何時にしよう!とぴったりな提案がストレスなくできたり

さらにそれを受けた側は、あ〜わかってくれてる〜と更に嬉しく大好きになり信頼が深まりと^^

 

それがまだ、あまり知らない同士のときは、何が食べたいのかな?あの店は気に入ってくれるかな、、どうだろう、、、

何時に誘ったらいいんだろう、、、、早すぎかな、、遅いかな、、、と

何1つ相手を理解してないからこその、相手にとってベストな答えがわかっていません。。。。

もう全くもって同じ事ですよね!

 

相手のお客様?相手の方?を恋人以上に大事に思うことが大事ですね^^

 

そのくらい

自分がやっているビジネス、商売を愛している事!

それを提案する相手を恋人以上に興味を持ち素晴らし同士になることを望んでいるか!

相手をそこまで大事に思っているか!

 

ですかね^^

 

私はそこまでわかりあえてない相手には何1つ提案出来ないのが当たり前の心情ですかね^^

適当な提案は間違っても口から出ませんな、、、、

わからなかったら

ね〜わからないんだけど教えて?とわかるまで聞きますし

どういう表現かニュアンスまで一致するまで確認していきますし

本当にお互い「あ〜〜〜〜そういうことね!なるほど〜〜〜!」とピッタリ一致した喜びを

お互いに感じながら会話と心を進めていきます^^

 

私の人間関係もそれが出来ない人と

それが出来ている本物の信頼ある人

という二択しか人間関係を持っていないかもです、、、、笑

 

薄っぺらい関係の薄っぺらいお友達いっぱいいます!は 私の中ではないですな〜〜〜〜〜残念なほど

それが出来ない性格で、、、、

経営者としてビジネスをしていなければ

深く深く少なくの大事な大事な家族以上くらいな友とだけで楽しく優雅に過ごしていると思いますし

それ以外の間柄の人には失礼なほど興味を持たないで生きているでしょうね。

そして新しく出会った人には、そこまで深くなっていく会話を繰り広げ、あっという間に深い信頼関係を築きます。し

それを求めます^^

何がいいたいかというと

深い本当に理解しあっている関係が人間関係と思っているので

そこにとことん拘り大事な自分の選んだビジネスを展開してまいりたいと思っているということです^^

適当で薄っぺらくスピードと結果しかおいかけてないような数字ではなく

 

目の前の人ととことん!だからこそ本物の大事な数字を叩き出すという精神ですかね^^

急がば回れで目の前の人ととことん大事に!が出来ずして多くの本物の結果は絶対に成り立たないと思っています^^

 

これはぜひね^^

暗黙知の世界

あっという間に距離がぴったりくっつくほど縮まり、笑

心が開きまくり、わかりあう瞬間芸を見ていただき

空気感を盗んでいただきたいものですな^^笑

 

 

 

少しでもヒントになりましたら嬉しゅ〜ございます^^笑

 

 

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です