今日は次男くん^^
大学の入学式でした^^
え??????笑

 

 

春ですね^^

ニュースでは新入生から新入社員の皆様の入学式から入社式と

春ならではの華やかな様子がうつってますね^^

 

あなたも経験してきたのでは?

もしくはこれから!社会人になっていく!なんていう方もいらっしゃるのかな^^

さんざんっぱら次男くん!どこまで行く気???????的な様子を話してまいりましたが^^

なななんと!

一気に時間が経過し

今日は彼の大学入学式だったのです^^

人生終わってるし、、、くらいな堕落した高校生活からの〜〜〜〜〜

 

ゼロからやり直し、8ヶ月で6年分の勉強にチャレンジ!

 

おいおいっ、、、、、

普通に聞いたら聞くだけで嫌になる量、、、、、、

この量を彼は無視しやらないまま、「なんとかなるわ」を積み上げ続けた6年間、、、、

6年間というのは

中学1年生〜高校3年生までの6年分の勉強の量!

ということですよね^^

汗;;;;;;;

 

先ずは予備校!というところを探さないとですよね^^

何箇所か一緒についていった時に

次男くんが面接の先生に、いかに今の自分の状況!まるで「ゼロ」状態なのか!ということと

「本当に何もしてこなかったので中1のゼロからやり直さないとです!」と

堂々とキッパリと伝えている様子を見て

面接の先生が

「きみ!見込みあるね!素晴らしい!これだけゼロとしっかり受け入れ

ゼロからやり直さないとと言える生徒はいません!」と

は〜〜〜〜〜〜〜

褒められてるとはとても思えない内容、、、笑

でも私と次男くん先生のそのコメントに対し

「え?だって本当にゼロだもんね、、、、、それ以外何も言うことないし、、、、

いや!3はあります!くらい言いたい所だけど

3も2も1もなく本物のゼロだもんね、、、、残念ながら、、、認める以外何もないよね?」と

話していると

「それがみんな出来ないんですよね、、、、、」だそうです。。。。

そうなんだ、、、

まだまだ若く学生の身分でも、もうすっかりプライドというものだけは育っていて

ゼロを受け入れゼロからやり直そう!としっかり思える事って

すでになかなか出来なくなっていってるんだな、、、、と

 

我が子達

さんざん小さな頃から出来ない事を親が手伝ってしまい

出来るようにしてしまう事を絶対にしてこなかったので

自分が全く出来ないことに平気なのですよね。

でもそこは本当に大事なことと意識し手をかさないできました^^

 

だからこその

自分はゼロなんで!という事にいちいちプライドを持ちません、、、、いいやら、悪いやらですが

でも

 

やってこなかった避けてきた事は、何歳になっても向き合わないと行けない日が来ます。
何歳になっても避けてきて現時点でゼロならゼロからやり直さないといけないのです。

 

大人だから5くらいからスタート出来るだろ、、、なんていう甘さはどこにもありません。

5からスタートできる人は5までしっかりやってきていた人です。

10までやってきた人は10からスタートできるのです^^

それが世の中^^

避けられない事実^^

 

2020年といえばコロナ^^

わけわからない理解がまだ出来ていなかった2020年

コロナに対し学校も予備校も社会も全てがストップしてしまい

ただでさえ勉強とは?を知らない彼が6年分をやり直さないとなのに

コロナでどんどん時間だけが過ぎ、、、、

結果、予備校が何となくスタートしたのは5月くらい???????

は〜〜〜〜終わったわ、、、と私。。。。笑

勉強してきた子ならコロナだろうが何だろうが自分で進めていくことができるが

彼は死ぬ気でやらないととてもじゃないが追かないぞ!なんて言う勉強法方もスピード感も何も

理解できないのです^^

そう

勉強と言うものをやった事がないからです^^

ま。。。これも運命^^

全て彼が決めてやってきたこと^^ここからどうするかも彼。

 

そんなこんなで2020年

本当にやってるのか^^やってないのかも親はわかりません。

彼も「彼なり」というペースしか知りません。

人生初の受験をし

全ての結果ではじめて

わお、、、、駄目だった、、、間に合ってないんだ、、、足りないんだ、、、、と

理解するのだろうなと思ってました。

でも

それが大事!本当にそれが大事!

経験していくことが本当に大事!

 

幼稚園からエスカレーターでエスカレーターにのっかってれえば

高校生になってた!という何も頑張らない人生から

このエスカレーターをおります!と冒険を選んだこと^^

勉強ゼロからしないとです!とチャレンジをしたこと

結果はどうあれ

本当にこの経験がよかったな〜〜〜〜〜〜〜〜

あのままエスカレーターにのっかって大学生になってることも気付かず

だらしのないこの世のものとは思えないような大学生活を送ってたら

もう本気で家を出ていってもらい、自活をしてもらい

人間になってもらうことを願い、ライオンの子育てのように崖から突き落とし人間になってもらわねばと

思っておりました。が

 

人生で初

何かにチャレンジしなければならない!という経験をしていることが

先ず宝になっていることでしょう^^と

思っておりました。

 

そんなこんなで

1月

ふと私、、、、

あれ???????もうすぐマジで受験はじまるんじゃないの?とわたくし、、、気付きまして^^笑

次男くんに

「あのさ!もうすぐじゃないの?受験って??????」と聞くことに^^

「そうだよ」と

「は?どこ受けるの?何時?スケジュール教えてよ!」というと

「あ〜〜〜そうだね〜〜〜〜」だって、、、、

結果、私がいい加減すぎるのですよね。。。笑

あれ?まさかのもうすぐじゃね?くらい忘れているという、、、ありえない親^^笑

 

次男くんにスケジュールを聞くと

「え?もう一回言って?」と何度も聞き返すほど聞いたことのない大学名、、、、、笑

 

パソコン開いて「もう一回言って?」と言いながらパソコンいじってると

次男くんが

「まさかの調べてる?」と

「そう^^本当にちゃんとその大学があるかどうか調べてるの〜〜〜〜笑」とギャグ^^

「あるわ!」と次男くん^^笑

「あ〜〜〜〜本当だ!あった!あった」みたいな^^笑

そんなこんなで受験がスタート^^

 

受験までの資料の提出や、大学というものを自分で調べたりと

いろいろな社会的手続き自体がが先ず彼にとってはチャレンジ^^

それをしっかり出来るようになってることも

素晴らしいね〜〜〜〜〜〜〜〜

学校生活、一度も親にお便りを持ってきたことがない子が、、、、と

そして

受験に人生初チャレンジ!

それだけでもいいんでね?????ってな感じですよね^^笑

 

そんな中

実は私的には全滅だろうな、、、というのが予測でした^^

というもの

そこまで必死とかヤバい、、、とかいう殺気ゼロ、、、、

なんとなく優雅な浪人生、、、、

できる子が優雅なら良いのですが、、、、勉強したこと無い子の優雅はただのヤバい人でしょ。。。。

ってなことで、、、

全滅してはじめて受験甘かった!と知ることになった一年!という結果だろうな、、、と予測^^

 

ところが?

すべり止の大学がどんどんと合格するではないか!

我が家全員が

「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!すごいじゃん!!!!!!!おめでとう!!!!!!

もういいんでね?????そこで!」みたいな^^笑

うける、、、、

実は主人もヤバいかもな、、、と予測していた様子^^

そんな中、どんな所だろうが「合格」という文字を頂いたことがもはや奇跡!笑

だってゼロのゼロから「合格」ってなかなか出来るもんではないなと^^笑

次男くんに

「すごいじゃん!偏差値ゼロから45?50?くらいまで一年ない時間で

上がったってすごいよ!奇跡だよ!えらいね〜〜〜〜〜〜」と言うと

「偏差値ゼロってないし」と

「え??????だって本当にゼロだったじゃん!」と言うと

「ゼロってチンパンジーかよ」と

「だってチンパンジーだったじゃん!」と、、、笑

 

チンパンジーからキチンと人間に!って本当に素晴らしいよ〜〜〜〜と

私は心からうれしく^^

 

それを見ていた私の兄弟がゲラゲラ笑い

「レベルの低い親たちで気楽でいいね〜〜〜〜

全部合格って、だから「すべり止め」って言うんだよ」と言われ

 

あ〜〜〜〜〜〜確かに、、、、、みょ〜〜〜に納得、、、、笑

 

主人的にも

合格するとは思ってなかったからこその

驚きと

もういいじゃん!という感覚^^笑

そうするとどうなったか?

そうです

次男くん、そもそも親が言うのはなんですが

地頭は抜群に良いのです。。。。。。これは両親とも自分もわかっている認めざるおえないところ、、、

その次男くん

受験をしながらどんどん受験慣れしていき

僕はもっといきますよ〜〜〜〜と調子に乗ってきて

最終的には

なかなか彼にしてはもう十分でしょ?いいんでね?くらいな所までたどり着くことに^^

 

 

その様子を見ていて

英語があと偏差値5上げる所まで間に合ってたら

ぐっと大学ランキングがあがったな、、、というのはいい加減な私でも見ててよく理解できました^^

そんな事はどうでもよく

 

チャレンジしたこと^^
逃げないでゼロからやったこと^^
人生初エスカレーターから降りた事^^

 

逃げ続けてきて、やらないといけないのに
ずっとやってない自分を少しは好きになれたのでは?という
逃げない経験^^

 

これにチャレンジすることを選んだ事に本当に拍手です^^

「This is a pen 」からやり直しましたからね^^

先は見えないほど遠かったと思います^^

 

でも

これ勉強したことない!が逆に良かったのかもですね^^

先がありえないほど長く、ありえないほどの量だとあまりわかってなかったからこそ

目の前の事を何だかのんびりに見えるほど淡々と彼なりにやってきただけ^^

 

しぬほど頑張る!はまだこの数ヶ月の中では経験出来ておりませんが

先ずは人生のリハビリ^^

そんな経験にはなったのではないかと思います^^

 

今日はコロナの中1人

入学式へ行ってきました^^

 

さてここから

彼の人生がゼロ歳からスタート!目がさめた人生がスタート!といった所ですかね^^

 

やっぱり

大人も子供も私達自信も
「自分で気付き、自分で決めた」事しか実りないということ。
何歳からでもやってこなかったことからは避けられない^^
やるしかないってこと^^

でも

やればいいってこと^^
例えどんなにゼロだろうがゼロからやるんです^^
積み上げればいずれ追いつき、追い越します^^

 

彼もたった数ヶ月の頑張りをチャレンジしただけ^^

ここからまだまだもっともっと沢山にチャレンジ

経験していってもらいたいと思っております^^

人生は「点」でなく「線」ですからね^^

 

★4月のインスタライブはまさに「子育て月間」

★動物子育て!大人育て!自分育て!にもう通用するお話^^

★このホームページのInstagram欄からインスタライブへ^^@coolmiwa

 

★4月7日/14日/28日/ 21時〜 30分〜45分拡大版の日も

 

お楽しみに〜〜〜〜〜〜〜〜

 

笑!

 

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です