みなさん

こんにちわ^^

今日はちょっとしたスキマ時間に書いております^^

今日は

【何歳からでも何でもできる】

という言葉についてです^^

この言葉は私の母が私達

子供にむかって常に言い続けた言葉です^^

「何歳からでも何でもできる!常にアンテナ立てて生きなさい!」と

子育て中だろうが

子供のオムツ替えてる真っ最中だろうが

どんな時でもアンテナは立てて生きろと^^

 

その言葉があったから

何歳だからもう無理かも、、、、と思わず

永遠に

このままでは嫌!何かないか!と

何歳になっても諦めずに思い続ける事が出来ていたと思います^^

 

今の仕事

人を育成していくにあたり

先ずはそんな思いから呼び起こしていくことからスタートすることが

ほぼです。

もう無理

今更

更にはもっと重症で

自分が何がしたいかなんて考えて生きてきたこともなかった

我慢が当たり前

我慢とすら思うことを知らなかった、、、、と

 

へ????????

うそでしょ、、、、、、

ワガママにしか生きてこなかった私にとっては

自分が何が嫌で

何をしたいのか!

自分の欲求や望みも感じる事ができないのか?と

かなり驚きの連続の人の数でしたね、、、、

 

 

そこからか、、、、、と

 

でもどんな人でも

絶対に「大満足」はしていないはず

だったら

何が不満で

何を解決できたら幸せと思えるのか?

自分が何がしたい!なんていう欲を見つける難しさの

もっともっと手前から質問です^^

 

そして必ず

もう遅い、、、は絶対にない!

 

「何歳からでも何でもできる」

そんな私の母からの言葉をズシンと身に染みらせて

もがいた日々からつかんだ日々まで

その思いとともに1人1人育成をし続けております^^

 

 

 

その思いに思いっきり共感しチームを作っているのが

 

Bespokeというチーム名です^^

 

50歳以降の年代で組まれているチーム

スタートした時は40歳以降だったのですが、、、、

全員なぜか?

歳を取っていき、、、、笑

50代以降という感じに、、、、笑

 

50歳からご臨終までの時間を

「まだまだ出来る!これから!」

まさに

「何歳からでも何でもできる!」という思いをメッセージに

この言葉を気に入ったこのチームが

ハッシュタグにしております^^

 

母は専業主婦で

子育てが一段落した時に

ふと我が人生を振り返り

あれを

あの時断らずにYes!と言ってたら

今頃どんな人生になっていただろう、、、など

自分を人生を振り返り

何かしておけばよかった!と強烈に思った人でした^^

もちろん

そこまでにもピン!と来たものを習い資格を取り収入に変えと

アクティブに主婦をしながらも行動はしておりましたが

本格的に

プロ!としてスタートしようと決意したのは70歳を超えてからだそうです^^

私も

常に何らか動き結果にしている母の姿を見ていたので

もっと前からだと思いきや

へ?70歳超えてたの?とビックリ

 

じっとはしてません、、、汗

80歳になった今でも頭の回転はもう私達世代より速い、、、

私にいつも遅い!と今でも言い続ける母です、、、汗

うるせ〜〜〜な〜〜〜〜と

永遠に反抗期の私は最小限しか母には近づかないようにておりますが

何故なら老いないからです、、、、汗

子供って白状なもので、、、

老いていく姿で

あ、、、可愛そう

親孝行しなきゃっ、、、なんてハッとさせられるもんですが

もう

なんといっても全く老いていかない

憎たらしさ、、、、、汗

私が扱う

美と健康ノウハウを63歳過ぎから17年間ずっと実行しているからこその

無敵の80歳で

現役憎たらしさ炸裂でございます^^

頭も行動もキレッキレで嫌になります。。。。。笑

 

常にアンテナバリバリの母に

常にアンテナ立てろ!

何歳からでも何でもできる!

 

そんなふうに言ってもらえた事は財産ですね^^

 

憎たらしさ炸裂ですが

学びはかなり多き母

そして父でもあります^^

 

その場は「うるさいな〜〜〜〜ほんと!うるさい!」としか返事しておりません

52歳ですが、、、

実は1つも逃さず学びに変えております^^笑

というか

自分が行動を起こせば起こすほど

母や父からの言葉が無限に自分の中で学びとし蘇ってきます^^

あ〜〜〜〜

こういう事を言いたかったんだな、、、

こういう事のために言ってたんだな、、、と

繋がり続けるというか。。。。

 

 

Bespokeメンバーのサロンオーナーさんは

この言葉をブログの題名にしております^^笑

とにかく

この言葉で40歳も後半の後半

その年令で自分の人生を歩みだした方です。

何度も話しました。

今でも常に連絡を取りながら方向性のアドバイス^^

 

彼女は

厳しいお母様のもとに育ち

何も望む事を知らないで生きてきました^^

はい、、、しか思考も行動もなく育ってきたのです、、、

(私からしたら信じられませんが、、、

親って反抗するためにいるんじゃないの?くらいな感じで子供やってましたから

でも何故反抗しないで来ちゃう子供と反抗しまくって生きていく子供がいるのか?

とフト考える事があります。が

きっと私の両親は反抗するスキがあったのだと思います。。。。

反抗させてくれるスキが、、、

私には想像もつきませんが反抗すら出来なかったって

一体全体どんな感じなんだろうか?想像を想像力全て使い果たし考えてみると

きっと親なんでしょうね、、、、

反抗なんて想像も出来ないほどの存在で存在していたのでしょうね、、、、

もしくはその親ですが

反抗なんて考えたこともなく育ったので

自分の子供が意見を持つなんて想像もしないのでしょうね。。。。)

 

話がそれましたが

その彼女は

結婚しても全て相手の言いなり

自分の意志とか希望とか

こうしたい!なんて欲を全く知らないで生きてきました^^

でも

そんな彼女も色々な結婚生活での出来事で流石に疑問を持った時

人生はじめて自分で決断したのが離婚だそうです^^

39歳?

そこから自分の0歳時

人生ではじめて自分の意思や足で生きないと行けない

人生をよちよちで何もわからないまま子を食わせないと!だけで

踏ん張ってきた方^^

手に職を持てば自分さえ頑張ればどうにかなると

フットケアの資格を取り

雇われ

一生懸命に働いたそうです^^

がしかし

その店がつぶれて解雇^^

雇われのあっという間の不安定さを知り

声がかかるまま

雇われ経営を

お店を1軒任されることに^^

雇われ経営とはいえ

自分のお店だ!と意気揚々頑張るしかない!とスタートしたものの

技術は経験で自信を積み重ねてきましたが

経営?

全く別物ですよね?

その中

オーナーに2年目で

もうこれ以上の赤字は無理だから残念だけと店を閉めるよ!と

いわれ

もう後がない!本気のスイッチと

私との出会いのタイミングが一致^^

そこからのお付き合いです^^

 

お店の売上にもアドバイスや貢献は出来てきたものの^^

人生を教えていったのは

彼女がもう50歳を余裕で超えてきてからです^^

 

彼女は

サロンのお店をどうにかしないと!までの思考はあっても

自分の人生をどうしたい!という思考はゼロでした^^

 

Eさん^^

自分の人生、この先どう生きたいの?

このままサロンの売上とにらめっこ

店を閉めれば売上は下がり

売上のためには店を開け続けないといけない

それを何歳までやるの?

このサロンに命をかけ永遠にここに身をまかせ

ここで人生終えたいほど愛してて職人してたいなら

どうぞ!永遠にサロンを必死でやったらいい^^

でも

そんな人生嫌だ!と思うなら変えないとね^^と

 

自分の人生って?

自分の生き方って?

 

そこを1つ1つ1つ1つ話をしながら

自分!という考え方や思いを

身に着けていった人です^^

 

彼女は私が語った母からのこの言葉が大好きで

「何歳からでも何でもできる!」

やっていいんだ!のぞんでいいんだ!と

50歳から知った人なのです^^

 

彼女の素晴らしさは

学ぶと

そのままスンナリと学びストンと落とし込んで

自分のマニュアルにしていける学び方です^^

いつもOneさんだから

そのままストンと聞けるんですよ!とは言ってくれますが

でも本当にストン!です^^凄いです^^

 

なので

今まで一切なかった感覚や考え方

私の存在は彼女にとって多分宇宙人だと思います

え????こんな考え方していいのですか?

何もかもが私の存在そのものが宇宙から来た人

それくらい知らない世界の人

そんな考え方持ったこともない考え方しかしない人

 

でも信頼仕切ってくれていることで

一生懸命に

それが答えなんですね?じゃやってみます!と

自分の物にしていく力が本当に凄い^^

だから着々です^^本当に着々なのですが

確実に着々と力をつけ発揮し人生を大きく

ご自身を大きく変えて行き続けている私の信頼できる

素晴らしい方です^^

 

これからの時代

 

寿命ながいですよ^^笑

今は100年時代と言われている

60歳で

もう今さら、、、、、

なんていう思考では

え??????40年間なにするの?

うそでしょ?

みたいなね^^

 

ぜひぜひ

今からでも何でも身に付けることができる^^

「何歳からでも何でもできる」

 

しぬまで現役

しぬまでやりがい!

しぬまで社会に貢献できている自分^^

しぬまで人に囲まれ必要とされ生きていく^^

 

お金ではなく

最後はやりがいを持って生きていられているか?

本当に幸せだと思っています^^

 

「何歳からでも何でもできる」

母からずっと言われ続けた

何でもない言葉だったのですが

皆さんこの言葉に勇気が

そして何より私の母が見せている^^

 

私より私の母

あのお婆さんを見ると

ほんとだ〜〜〜〜〜と

生きるお婆さんが何でもやってる姿は

なるほど〜〜〜と思うようです^^

 

Bespoke世代からすると

私は52歳

実は私のほうが年下なんですよね、、、

なので私以上に

私のあの元気ば〜〜〜さん見たほうが

まるほど〜〜〜〜〜と実感できるようです^^笑

 

人生まだまだこれから^^

 

勿体無い寿命の使い方だけはしないでね^^

せっかくこの世に命を持って生まれてきたわけなので

活かさないと!

 

Oneちーむ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です