おはようございます^^

もう12月の残り10日あまり^^

最後まで張り切って素晴らしい2020だった!

と言えるような毎日にしたいですね^^

そして今日の

Q&A!

「お忙しい中、お得意のお料理はなんですか?」

お〜の〜!

仕事をする前は、料理や器が大好きで

よく我が家に沢山の友達を読んでは

大皿で料理を振る舞っておりました^^笑

今では想像つかないでしょ?笑

器が大好きで

色々と歩きながら

あ〜〜〜〜〜!これいい!と思うと買っては

テンション上げあげで

さらに本屋に行けば

いいね〜〜〜〜美味しそう!というオシャレな料理本を

買っては作ってみてました!が!

私の「オシャレ」の基準は

本格的!という意味は一切含まれておりません^^笑

「主婦が誰でもできる!」

「スーパーで全員手に入れることが簡単な調味料」

しか使ってない!が基準です!笑

 

でも

器と味でとにかく美味しそう!オシャレ!という本です^^

我が家のおかず!的なね^^笑

仕事をスタートしとにかく忙しくなり、、、、

 

最初に自分に疑問をいだいたのは

自分自身がとにかく外食が多くなったこと、、、、

育った家は全て「手作り」しかテーブルに出てこない

美味しくないものが大嫌いな母の元で育ったため

とにかく栄養も意識しまくった料理しか出てこなく

食べたことがなく

出てこなかった家に育っただけに、、、

自分の意識も全てう手作り当たり前!

離乳食も一度も瓶のものを購入したことは

ありませんでした^^笑

その自分がとにかく仕事でほぼ外食になったこと、、、

最初は外で食べる料理の味が

どんどん全て同じ味に感じはじめ、、、

食べることに感動を失い

これっていいの?と疑問だらけに

それがすっかり慣れている今は

もう恐ろしいとしか言いようがない、、、、汗

 

もちろん子供には絶対に手料理で作り置きし

努力しまくりましたが自分はどんどんいい加減に、、、汗

そして

子供たちが大きくなっていくと

もう給食のおばちゃんかよ!くらい

やっつけに変わってきて

今はそのあげくの果て。。。。という感じです、、、汗

 

ということで

料理にもう一度

興味を持つ日はくるのかな?と自分に時々

質問している段階、、、、笑

 

食器にもワクワク感が全くというほど

あまり持てなくなってたりと・・・・・

今の私はやっと子育ても

終わりが見えてきている感じ?

やっと家族のためにひたすら

やっつけ給食のおばちゃんでなくなる?感?卒業?ってな

気分なのかもですね^^

もう少し

歳を重ねるとまたよっしゃ!料理作るか!楽しい!

我が家へおいで〜〜〜!と

いう自分になるのか?な?

 

前置き長すぎですが、、、笑

 

ずばり!得意というか

自分が自分のこの料理だけは自分の作ったものしか

おいしいと思えない!という料理があります^^

 

それは

『ハヤシライス」です!

 

もう母の代から大好物で

母の「ハヤシライズ」以外は無理!という味を

そのまま引き受け

せっせと食べたいと感じた時に自分のために

たらふく作り

たらふく食べます!

 

後は、、、んんんん

「餃子!」

これも母が作ったもの以外は無理で、、、

どんなに美味しくて有名!と言われてても

なんか違うんだよな、、、、と認めることがずっと出来ずに

これも伝授していただき自分で作ってましたが〜〜〜〜〜

今はほぼ作りません、、、、あの皮をつめる作業は

今の私にはかなり勇気のいる時間です、、、汗

また母にしっかり聞いておかないとと思ってますが

これも自分で作る以外は無理、、、と思ってました^^

 

あとは

ホットケーキミックスで作る

「ドーナツ!」

揚げたてのドーナツに上からただの食卓用の砂糖を

ざっざとふりかけ^^笑

学校から帰ると

もう匂いでわかります!

わ〜〜〜〜〜〜〜今日ドーナツあるの?!と

も〜〜〜〜食べる食べる

これもしっかり受け継ぎというか簡単すぎて

全員受け継げます、、、笑

我が子たちも私が唯一作る手作りお菓子、、、笑

といえない程のものですが

とにかく素朴だけどシンプルでおいしい!

揚げたて!

 

後は汁物の味付けも自分好みで出しの味を作れるので

自分味が好きですね〜〜〜〜

好きなように作れますもんね^^

自分汁物は美味しく身に染みます〜〜〜〜

は〜〜〜〜〜と

 

という

ぱっと浮かぶのは今はこんな感じですが

 

料理は私にとって

自分好みに全て作れるのが料理の一番のメリットと

思ってます

 

例えば

外食すると

もっとチーズがのってるといいのに〜〜〜とか

もっとこれをケチらないでよ〜〜〜〜〜〜〜とかね^^

我が家で自分で作るって事は

全て自分の好きなように味付けも材料も

たんまりと使い作れる!

あれ!食べたい!でめいいっぱい自分好みに

作っていますので

全て自分にとって一番おいしい料理になってる感じかな^^

 

自分勝手料理です!

 

後もう1つ

朝に夜までの料理を全て作ってしまう!

これも

まだ専業主婦時代から

子育て中から仕事スタートしてからも

ずっとこれが私のパターンでした!

 

朝に4〜5鍋一気に作り上げてしまいます^^

 

そうすると

包丁もまな板も1日に1回しか使いません^^

フライパンも大きな鍋も

1日1回しか使わないし洗わなくてすみます^^

1日3回マジなキッチンに立たなくて済むし

後は温めたり1つ追加したり

出てても疲れた体でキッチンに立たなくて済むし

疲れてお腹すいた自分がイライラしながら

ご飯作らなくても

速攻で食べ始めることができる^^

 

なんでご丁寧に毎回3回も真面目に

キッチンに立ってるのか意味がわからない、、、笑

 

 

しかも

4〜5鍋一気に作る時に

何から包丁を使っていけば最後まで

洗わないで全ての材料を切ることができるか

鍋も何から茹でてどう使うと最低限の数で済むかなど

一瞬で考えながらできます^^笑

なので最後全て作り終わる時には

完璧に片付けが済んで何もなかったかのような状態で

仕上げることもできます^^笑

まさに

いつも数学的思考で生きているので

何もかも簡単に一瞬で組み立てることができます^^

得意分野です^^笑

 

なので長期出張も

長い宿泊もホテルの中の荷物も

一瞬で片付けることも広げることも

動きにも多分全く無駄がないと思います^^

これも全て脳みそが図形でできているので^^笑

図形で物事を全て考えてブロックのように

できてます^^

 

忙しいですが

かなり要領が良く無駄な動きは1ミリもしないで

生きているかもですし

それ無駄でね?は恐ろしいほど

切り捨てて生きてます^^笑

シンプルですかね^^

 

なので料理も

はや!

ですかね^^

 

ちなみに

食べるのも

はや!

ってな感じです^^笑

 

メニューを選ぶのなんか神業的に

はや!

迷ってるのをみた事ないと思います^^

時にはもうメニューも見ないで注文してます、、、、笑

そういうオッさんいますよね^^笑

まさにそれ!

 

料理も皆さんもしかして真面目に考えすぎなのでは?

楽しく自分が食べた〜〜〜〜い!

おいしい〜〜〜〜〜!

ものを作るために料理ってある!としか思ってないので^^

苦ではないですね^^

 

あれ食べたい

これ食べたい

の方が圧倒的に大きいテンションです^^

 

是非^^

楽しんでみてください^^

 

ただし真面目に作らない!

飾り付けってなに?意味あんの?くらい

男料理です!笑

飾り付けって、、、食べないし、、、、みたいなね^^

 

適当に!

自分勝手料理!

ぜひ

おすすめです!

 

Oneちーむ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です