車で移動続きということで

Q&Aが途切れておりますが

必ず全ての質問に答えて参りますので

お楽しみに^^

ということで

今日は一息^^

今日は本当に仲良し気の合うママ友から

話を聞いて〜〜〜〜〜と

定期的にラインが^^

ということで合間の時間しかなかったのですが

今日の何時ならオッケーよ!と

お茶することに^^

子供って小さな時は

手間や時間や体力という必死さと大変さが

でも大きくなってくると

予想もしてなかった深刻と一見思えてしまうような

悩みが・・・・・

親は永遠に子供が心配^^

大変な職業です^^;;;;汗

私は常に子育ても親業も

正解は全くなく

何を選んでも

よかったと思える点と

後悔と思える点

必ず両極端に存在し続けると思ってます。。。。。。

なので

親がどういう子育てや

常にどういう判断をしても私は全てオッケーだと

思っているのです^^

全て正解だと^^

 

ただ1つだけ思うことは

親の理想をのっけない!ということだけ

こうなって欲しい

これしたらこうなっちゃうよ?

これだけは出ておかないとこういう仕事にしかつけないよ?

それはおかしいでしょ

それはゆるさないよ

子供が選んだこと

子供がやってることに対して

覚悟を決めとことん理解し認めること

これが出来るかだと思っている。

 

たとえ親が子供に期待した姿でなかったり

え?それだけはしっかり卒業していかないと

将来絶対に不利と目に言えてることも

何もかも全て覚悟を決め

何を選択するとしても自分が自分で決めたこと

決めることが自分の人生で一番幸せな事なんだと

言い切れ続けるか

だと思っている、、、、、

 

親は一足先に人生を進んでいるからこそ

目に見えて

おいおいそれは、、、、それだけは、、、と

思うようなことが沢山^^;;;

 

先にわかってしまい見えてしまってても

その子はまだ未経験で

何も経験してなく何もわかってない未来がある

それを先に先に

親の視点で意見やアドバイスし続けてたら

せっかく親と違った

チャンスや方向性が生まれたかもしれない瞬間を失わせたり

結局

親の息が常にかかり

自分自身だけの考えや意欲で決定していく力すら

奪われ

親の存在が永遠にちらほらと、、、、

そして気づけば何1つ

自分が何を本気でしたいのか

どうすべきか

何をしないといけないのか

あれは間違ってたと気づくチャンスも

何もかも奪われ育っていく

私が1つだけ気をつけ続けたのは

自分の、両親の息を吹きかけない、、、、でした

先に先に親がまだ見てない世界を教えてしまい

経験する前に奪ってしまうことだけはしない

自分とは全く違った人間なんだから

違ったものを見出すかもしれない

間違った経験もしっかり経験させないといけない

大事なことは間違ったことではなく

そこからどうするかなのだを

教えないと気付かせないといけない

子供に自分の思いなんか何1つのっけず

1人の全く違った立派な人間がそこにいるという

客観視をしながら育てることだけは

何だか意識していたかもです^^

 

そして全く違った人間なんだから

好きな色も違う

好きな味も違う

趣味も違う

選ぶものなんかもっと違う

性格なんか違って当たり前

よし悪しの判断の基準も違う

将来への考え方も違う

違って当たり前

そして違いを楽しみ

へ〜〜〜〜そうなんだ^^すごいね〜〜〜と

何を選ぼうともとことん覚悟を決め

絶対に自分がこうなって欲しいという思いをのっけない

子供がどんなに小さく幼い判断で行ってることすら

まだ小さくてわかってないから!と

親が先回りすることは絶対にしないできました。

 

子供がどんなに劣等生の道を進もうとも

どんなに親がいいなと思うような仕事を選ばなくても

何を選んで

どこまでも信じて

「いいね!自分で選んだものは間違い無いよ!」と

心から思って言ってあげられる勇気が親にあるか

だと思っている。

そのくらい親業は覚悟がいると私は思っている。

私は何故か

子育てがスタートした時から

最初にその覚悟を自分にした覚えがある^^

この子達を自分自身の人生にしてあげたい^^

親なんかの思いや願いや願望なんかアホだ!と

この子達の人生に何も関係ない人たち親達の重たい重たい

思いなんかどれだけこの子達の未来を

さまたげるのか!と

そこだけは本気で思っているし

たった1つだけ徹底したこともでもあります^^

 

じゃうまくいってるのか?

子育て?

って

その上手くいってるってなに?と

思っている

その思考がもはや間違ってると^^

優等生で素晴らしい仕事についてたら

上手くいったのか?

そうでない仕事や結果だと上手くいってないのか?

その思考がアホだ!と

親達

大人達のアホさ加減なんだ!と言いたい^^

何でも本人が幸せだ!と

自分で決めた人生を進んでいることが

何であろうとも大事なんだ

 

親や大人達が

子育て成功!

上手くいった!

なんて気持ちを勝ち得る必要なんか全く必要ないし

あなたの気持ちを満たすために子供が頑張ってるわけじゃないからね?

あたなにそんな

良い思いをさせる必要ゼロなんで!と言いたい^^

 

本気の「なんだってあり」という意味を

理解すべきだと思う

何だってありと言いつつ

たくさんの理想

理想はなくても最低限これだけはという

ダメは沢山あったりする

聞いてると

それ、、、何だってあり!じゃなくね?と

嫌に沢山

制限や理想がありくりだけど?と

 

子はあなたの分身ではありません。

立派な全くあなたでない個の人間なのだ!

もっともっと

親が大人になり覚悟を決め責任もって

子供を信じ認め自分のものでもなければ

自分の気持ちを満たすものでもないのだ!

ということを

知った方がいい^^

だから

私の子供達は

子育て上手くいったか?

そんなの知ったこっちゃ無い^^

けども

私は全てを認め「いいね^^」と心から思い

ただただ応援しているだけ^^

以上!

なのです^^

 

今日は話を聞きながら

また色々と自分も思うことが沢山できた

楽しい時間でした^^

 

子供ってすごいんですよ^^

もっともっと信じ

なんだってよし^^その子という個を

認めてあげて欲しいなと思いますね^^

頑張れ親!

頑張れ子供^^!

 

Oneちーむ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です