長野県松本市にご縁が^^

母はカシミヤストールの作家さん^^

しっかり話を聞いてみると

なんと本格的に作品展をやり出したのは

72歳だそうです^^

 

やるとなったら徹底的!

私たちが大学生くらいの時は

習ってた手編み

編み物で全ての資格をとり

先生が有名であの頃大盛況だった愛知では有名

松坂屋という大きなデパートでお店を持つ先生

そこに生徒ではありましたが

母の作品がいつも飾られ売られていたのです^^

すごい勢いで売れまくり^^笑

手編みだからまた高い、、、、、

いい時代を過ごしたのです^^

 

そこから次のステップとし母が興味を持ったのが

名古屋で有名だった織物作家の先生

これまたバカ高い作品を

ま〜〜〜〜〜いい有名ところのお客様をたくさんもって

作品展をおこなっている先生^^

そこでもまた習い出したのが何歳だったか。。。は

忘れてしまいましたが^^笑

 

そこでもまた徹底的にやりこなす母は頭角を現し

母の作品が周りリッチな友達たちの間で

どんどんどんどん売れていき

みんなに自分でやったら!といつも言われてきた母

でも結局は実力をどんなに持っても

気分がずっと主婦のままの母は

ずーーーーーーっと主婦気分で

自分なんかとんでもない〜〜〜笑!

的にすごしてきたのです^^

 

実力もセンスも周りの友達たちも文句なしなのですが

後は大事な大事な気持ちが

一切合切育ってなかったのですね^^笑

気持ちはわかりますが^^

私もいつまでたっても何処かいやいや、、、

と主婦気分というか

主婦だから、、、てきな

昔から全く気持ちは変わってないというか

実力や結果はどんどんどんどん変わっていっていても

気持ちはずっとスタートした頃のまま

置いていかれている気分は十分にあります

あの時のままの自分が今を過ごしている感は

すっごくありますね^^笑

この先は?とよく聞かれますが

きっと実力も結果も頑張っている以上は

永遠に上がり続けることはわかってますが

気持ちはスタートした頃の自分のまま

永遠に永遠に最後まで変わらない自分が

そこにいるのは目に見えてます^^

自分を見失わないとか

スタートした頃の自分を忘れないとか

そんなかっこいい感じではなく

本当に自分のままそこだけは何も成長なく

同じ自分がずっと同じ気持ちで仕事をし続けてるなと

思ってます^^

自分以外の周りの状況とか経済力とか

本当に自分以外のものが全てどんどんどんどん

変わっていっても自分だけは何1つ

変わらないで生きるのだと^^

でもそれが心地よく

自分がかっこつけたり自分が凄い!という自分で

生きたいわけでは全然ないんだな、、と

日が経てば経つほど何1つ変わらないで

同じ自分で突き進み続ける自分をみると

本当に自分が大事と思ってるものはそこにないんだな

と感じております^^

母も同じで

何をしようとも

何をやりとげようとも

全く変わらない母親

主婦

お母さん

でしかいることができない^^笑

キラキラ有名とか

目立つとか

凄いね!

なんて存在に全く興味を持たない

そんなところはそっくりですね^^

そのせいか

有名人に一切興味がないし

あの人〇〇の何何さんなんだって!という

地位名誉を持つ人にも一切経にを示さない

それよりも生身のその人とのものに今日にを持ち

人間同士のおつきあいしかできない^^

そんな私も母も^^

根底が自分であること!がすっごく大事なんだな

母も自分の生き方も

父もですね〜〜〜〜〜〜本当に、、、、

そのまんま

生き続けている^^

 

そんな中

母にとても良いご縁があり

やっと重い腰と勇気をもって

スタートさせたのが72歳なんだって^^

 

じゃ自分が主役となった作品展をやってみるか!

ご縁の素晴らしいギャラリーオーナーさんの

お助けもありで

やってのけ

そこからなんじゃかんじゃとあちこちで

作品展をずっと続けているのです^^

でもスタイルや生き方や自分は何1つ変わらない

そのまま・・・・・

あなた!作家さんんあだから!挨拶しないと!と

見てて私が言うくらい

ニコニコして立ってるだけ、、、、汗

ま〜〜〜いっか。。。みたいな私^^笑

その素人的な全く出しゃばらない母親のままの

作家さんだから

いいのかもですね^^笑

違う目で見れば余裕にも見える?笑

 

そんな母も79歳

もうすぐ80歳

やりがいがあり

やらないとと思うものがあり

さらには作品ということは

色を考えたり作品を作り出したりと

常に違う次なることを作り出すことが大事^^

同じ作業をずっと続けているのとは全く

わけがちがうわけで^^笑

ボケないでなんか元気でいてくれるのは

徹底的に健康志向でサプリをしっかり飲み

常に意識が高いことと

さらには

この「やりがい」というものがあるからですね^^

 

素人親子^^笑

 

このまま突っ走ります〜〜〜〜〜

Oneちーむ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です