今日は24歳

まだまだ人生これから!という若さあふれるメンバーと

ミーティングを^^

本当に綺麗な心ですいすいと何でも吸収してしまい

あっという間に気持ちも上がっていく姿を見て

何とも羨ましいほど素晴らしい能力^^

 

自分もそんな時代あったはず!

ああやって何でもすいすいと何も邪魔するものなく

吸い込んで行ったら

そりゃ、、、

変なもんばっかりがひっかかり、

ろくなもんじゃない物ばっかり蓄え邪魔をする

おじさん、おばさん

勝てるわけないわな、、、、と

見習うべき姿がそこにあり!という時間でした。

 

役に立つ物でいっぱいならいいけど

全く役に立たない積み重ねてきた自分の偏見ばっかりが

たくさん目にも思考にもくっついて邪魔ばっかり

そんな歳の取り方してたらそりゃ

歳を重ねるごとに衰退の一方だわな、、、と

 

そんな中

我が子の話に^^

我が子をどうやって育てたかが聞きたいんだって

それも何だかすごい視点だな、、、と

育てる時、一番何を気をつけたか?と聞かれ

ふむ〜〜〜〜〜〜?????

そんな聞かれるほどまず我が子が全くもって

立派に育ってないだけど?笑

聞いて何の参考にもなりませんが、、、汗

聞かれれば聞かれるほど恐縮っす!としか思えない

でも一番気をつけたことかはわからないですが

普通の親子と違う感覚だとしたら

私は子供たちを我が子というよりは

1人の人格を持った同じ立場の人間として

見続けた感はあったかも?

 

なので家の中での出来事を当たり前と

何1つ思わなかったかな^^

子供だから当たり前

家族だから当たり前

という感覚は一切なく

子供でも何かしてくれたら

おおおおおおお?????

これをやってくれたのは誰?まさかの長男くん?

ありがとうね〜〜〜助かるわ〜〜〜〜とか

必ず声かけと感謝を伝えてきたかな、、、、

 

これが例えば1人の人格を持った人間と思わず

自分の子供!と思ってたら

やってくれたの?

「おりこうだったね」と

親が子供を褒める

「お利口だったね」

「えらかったね」

「頑張ったね」

 

みたいな声かけになってると思うのですが

 

私にはその感覚は一切なく

同じ対等な立場として

必ず「ありがとうね^^とっても助かったわ〜」と

ついつい声かけがこうなるわけです^^

これってもしかして全く違うと思うのです^^

 

そして1つ1つ子供が気を利かせてやってくれたことや

思いやりから行動したことなど

何1つ当たり前と思わずスルーすることなく

どんなに小さな心使いにも必ずその気持ちを察知し

まさかのこれって?次男くん?

ま〜〜〜素晴らしいね〜〜〜〜

さすが次男くんならではの心意気だね〜〜〜

ありがとう!助かったわ〜〜〜〜など

心意気を必ず察知し、しっかり思いを拾って

褒めるんではなく

感動と感謝を伝えます^^

それは今でもですね^^

 

そしてじゃ子供は?というと

例えばご飯を終えると

「ご馳走様!美味しかったよ!ありがとう!」の

三拍子がセットで必ずお礼を言われます^^

これは多分

私が常に対等な立場でお礼を伝えているから同じく

子供も

親がやって当たり前とはあまり思ってなく

同じ人間がご飯を自分のために作ってくれている

心とご飯作りという行動に感謝している言葉だと

思うのです^^

家の中でも家族同士でも

私は同じ人間同士が共同生活をしているわけで

1人1人にしっかり人格と人生があるわけで

その人たちが家族の中で

家の中で行っている思いやりや行動は

しっかりキャッチしお礼と感動を伝えたいと

当たり前に思っているのです^^

そして

「ごめんなさい!」も親でもしっかり子供に伝えます

「げ〜〜〜ママがやっちまったね〜〜〜

本当にごめんね!!!!!」と

しまった

やっちまった

失敗

などなど何かあれば堂々としっかり

子供にも謝ります^^

なので子供たちも

「ありがとう」と「ごめんなさい」がとっても

上手に自然に言葉から出る子供たちに^^

 

 

そんな話をし^^

こんな話が何かお役にたったのか?

でも

若い2人は「いいですね〜〜〜素敵だです!」と

感動してくれ

そっすか???・・・こんな話ですんません、、と

でもこれからきっと家族を持つことになるのか?

少しでも素晴らしい子供たちを育てていってくれると

日本のためにも貢献になりますよね^^笑

 

結婚も子供も別に自由な時代^^

いてもいなくても

してもしなくても本当に心から自由だと思ってますが

いるならいい家庭を^^ですよね^^

 

我が子も人生これから^^

どうなることやら

ただ幸せ〜〜〜〜〜〜と思いながら

人生歩んで欲しいですね^^

それだけは願います^^

皆さんも!

 

Oneちーむ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です