大人メガネ^^

つまり「老眼鏡」様のこと^^笑

我が家に9個・・・・・

あちこちに私の老眼鏡が転がっている^^笑

私の生活の癖?思考の習慣?

工夫?当たり前と思う生活の仕方?

の1つとして

必要な場所に必要なものを全て置く!が当たり前の

生活の仕方^^笑

工夫かな?

例えば

*ホッチキス

仕事しながら速攻で資料をまとめていく癖というか

当たり前ですが、その場その場で

項目ごとに仕事しながら

資料をわかりやすくまとめていってしまいます。

なので

仕事をするおそれのある場所と

座る椅子の場所に

ホッチキスが全て置いてある^^;;;笑

さっと手に届くところに必ず全てです^^

だから「あ、、、ホッチキスがない、、、面倒

後にしよう、、、」な全くないのだ^^

だからその場で全て仕事が片付いていく^^

 

*ハサミ

そうハサミも全く同じ考え

サッと必要な場所

玄関、荷物が届いたりなんだり

出かけに服から糸が。。。とか

そして

リビングには3箇所

自分がよく座る場所に何箇所か置いてある

もちろんキッチン

車の中

各部屋と

 

*ペン

もちろんペンもそう^^

なんだったら

各バッグにも一本は入れっぱなし

しまったという気持ちがもう面倒で

しまった

じゃ次でいいですよ^^って言われても

私にとって次はもうない!

という性格をよく知っている^^

だからその場で全て片付けていってしまいたい!

その場でサッと!常にある!が

絶対に大事なのだ^^

 

*そして!老眼鏡^^;;;笑

そうです^^

そんなこんなで

あちこちで文字を読もうとする行動って

生活の中でほぼの時間そうですよね?

その多すぎる時間のたびに・・・

は、、、見えない・・・・

たかだか少しの文字を見たいだけのために

老眼鏡さがして取りにいくって

考えられますか??????

もう、、こんなこと人生で絶対にありえない

時間と行動、、、、、

面倒くさいの極み!笑

文字って本当に色々なところで当たり前に

さっと

ちょっと

読もうとしている行為が山のようにあるのに

その度に

大人メガネを探してかけて。。。。って

ありえない〜〜〜〜

 

という

ペンやホッチキスばりに

老眼鏡が今数えただけでも

9個・・・・

ってなわけなのです。。。。笑

同じテーブルにも2個おいてある

そのくらい

どの椅子に座ったらスッと手に取れるか

そこまで

面倒をなくす自分^^笑

 

こんな私は

やばいですか?

すごいですか?

自分でもどっちかわかりません!笑

 

ただ

確実なのは全てがその場で片付いていく!

仕事がやたら速い1つはその工夫^^

面倒が全てなくされた空間の中で

さっさと仕事が手を伸ばせば全て片付くように

できている^^

 

他にもまだまだ色々なものを

色々な場所に置くことで

めんどくさい、、という気持ちをなくして

暮らして仕事をしております^^

 

印刷機のインクを買うのも一気買い

何度もしまった

今インクなくて、、、、なんて仕事で通用しますか?

絶対にありえないですよね^^

だから家庭とは思えないほど一気に購入

常にある

いつでもある^^

 

ティッシュも箱からなくなると

は〜〜〜なくなった、、、めんどくさ、、と

思いますよね?そうならないですか?

私は究極のめんどくさがりやなので

いちいち

ティッシュが箱からなくなるだけで

は〜〜〜〜も〜〜〜〜めんどう〜〜〜と

この世の終わりほど思うのです、、、

そんな自分をいたわりたいので^^

私はティッシュも一気に4〜5箱は開けてしまいます!

もちろん!

あちこち

絶対に手が届く場所に全て置いてあり

箱を開ける作業もいちいち一回づつ

なぜしないといけないのか?

 

そして今だと当然

消毒液^^我が家にはお気に入りの

これじゃなきゃ無理です!究極消毒液がありますが

もちろん〜〜〜〜〜〜

あちこちあちこちすぎるほど

何時でも何処でも消毒できるよう

置いてあります^^

車にも

玄関にも

リビングには3つ

キッチンにも

洗面所にも

各部屋にも

全てです^^

 

私はやるべき事が決まっているので

やるべき事以外の作業が全てが

めんどくさい、、、という対象でしかないのです。。。

 

 

じゃ

めんどくさくないように最高!という暮らしにしたら

いいんでね?という

「秒で工夫・秒で解決」が

私の思考なのです^^

 

面倒くさいという自分の性格にフォーカスあてて

そんな自分はダメだとか、、

ちゃんと取りに行ってちゃんとしまえる

自分にならないと!とか

こういう性格をなおさないと!とばっかり

葛藤し

じゃ?本当になおったの?なおしたの?

できる自分にした?って問うと

それすら全く向き合えてなく

永遠に性格と闘っていて

全くやるべきことにフォーカスできてない人

やれる自分にならないと!

と言いながら3年も5年も

歩み続けちゃってる人。。。。笑

それって意味なくないですか?

性格なおすより

仕事が瞬間で終わったほうがよくないですか?

性格を見直してるより

その場でハサミで切って

荷物見れたほうがよくないですか?

全て

面倒、、という気持ちにすらならないように

工夫しちゃって

常に快適で何も面倒じゃないと思いながら

暮らしたほうが

気持ち的にも

人生の結果もどんどん進む^^

 

私は思って

そういう暮らし^^

 

大人メガネに囲まれた暮らし^^

あちこちで面倒と思わずにさっと見ることができる

快適な暮らし^^

 

皆さんもぜひ

んんん?と思ったら

そく解決する工夫を!

大人メガネは

もちろん車の中にも

玄関にも

キッチンにも

各部屋にお

同じリビングには何個も転がっております^^

手を伸ばして拾えばいいだけ^^笑

快適です^^

 

皆さんも

必要ない努力とか

必要ない面倒な丁寧さはいらなく

もっともっと快適に

おおちゃくに

結果をすぐ出せる暮らしに^^

Oneちーむ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です