おはようございます^^

OLさんに限らずお勤めの方は朝から準備し

出勤されてますよね^^

お疲れ様です。

こんな私にもOL時代はありまして〜・・・笑

今から30年前の話でしょうか。。。

最近、このblogにより人生を振り返るということを

するように^^

一切、過去に興味がなかったのですが、、、

書くために思い出すと

は〜〜〜〜〜もう30年も前の話?とか

年齢がなかなかすごいことになってる事に

気づいております^^

そう

今日はOL時代を思い出してみようと思います^^

なぜか?

私の仕事仲間にもたくさんのOLさんが

未来を見据えガンガン経営者として自立するための

行動をOLのかたわら行動をおこしているからです。

素晴らしい!

そのOLさんたちと話していると

何時も

あ〜〜〜あの満員電車の中、毎日移動し

通勤し会社へ行き、全く人間関係がよくない

空気の中でただただ仕事をいやいやこなし

ストレスだらけで毎日過ごしているのか、、、と

色々とちょっとした話を聞きながら

想像満載なのでございます^^

もちろん未来に向かって突き進むような

人たちなので愚痴はほぼ聞いたことなく

未来への相談ばかりなのですが^^

でもちょいちょい挟んでくる内容が

あまりに

おおおおお〜〜〜〜これがOLという人生か!と

嘆きたくなる^^

ではでは私のOL時代は?

私が大学を卒業するときはバブル真っ只中。

バブル最後の真っ最中ってな時代でした。

もちろん就職活動を本気でおこなうような感覚も

全くもたず

父に

「どこかいい所ないの〜〜〜???」みたいな

コネコネでコネの塊で腰掛OL

中学、高校の体育の先生の免許はあるので

先生?という話も全くなくはなかったです。が

んんんんんん〜〜〜〜〜

子供の人生に関わることは素晴らし仕事だし

本当に今も

未来どこかで少しでも行えたらなと思ってるし

逆に今だからこそ

どこかでこの免許使って子供に関わること

したいな、、、と思ったりしますが

22歳の夢に希望に満ち溢れたあの時期に

先生は私にとって

みょ〜〜〜〜に地味すぎる

人生にしか見えなかった、、、、

というか

先の先まで自分が先生している姿まで想像

できすぎて、、、、つまらん、、、、と

そして先生するにしても

一度必ず社会に出て就職しないとと感じていたのです

当たり前ですよね^^

そんな中

コネ入社^^笑

そんなのも当たり前の時代というか、、、

大手商社とか大手になればなるほど

コネは沢山あった時代?世界?

今も当然のようにあるのかな?

私の全くやる気のない

OL時代がスタートしたわけです。。。。。

コネで入れてもらっておきながら

今思えば申し訳ないっす!てきな、、、、笑

ただ入社してしまえば

この私、とにかく楽しみました^^笑

というか、やっぱり華やかな時代^^

会社終わりの飲み会は

毎日のようにあったし

楽しい活気ある若者だらけの中で大いに楽しみました

もちろん!飲み会の後は

タクシーチケットでしか帰宅したこともなかったし

さらに

部活がしっかりあってその部活がとにかく

楽しかった!

冬はスキー

夏はテニス

ロッジへ行ったり

男性陣が全員、車を持ち、女性陣を全て配車し

送り迎えしてくれ

準備しご馳走してくれと

いたれりつくせり

男性にちゃんとプライドがあった時代^^

なのにも関わらず実は私、、、、

その傍らで

ずっとこんな事してたくない、、、

意味がない、、、と強烈に思ってもいました。

なぜか?

*ずっと変わらない同じ給料

*満員電車に1日どれだけの時間を使っているのか?

人間とは思えないし人間しか

こんな事してないよ。。。。汗

*選んだ会社で自分の人生はしぬまでほぼ想像内

*転勤も、部署も、上司も何1つ自分で決めることは

できない。つまり全て会社のいいなり。

これって自分の意思はどこにもなくずっと人生

会社のコマで生きるのか?

これは人生といえるのか?

*ピラミッドを作る時の紐に繋がれて働く

奴隷にしか見えなかった?

これは「自由」をうたっているこの時代の

人たちなのか?

まるで社畜、、、、飼われているそのもの

 

アフターファイブは楽しんだものの

実は全くもって「お勤め」「雇われ」というものに

夢も希望も持つ事なく

心ここにあらず

「やってられっか」と22歳で強く感じたわけです。

ただ!

あの3年間の腰掛でも雇われ経験があるからこそ

雇われの意味のなさを

人生とは言えない!という強烈な思いを

しっかり体感し持つことができた今がある

貴重な体験でもありました。

 

*人生ってもっともっと華やかで

*夢を持っていて夢に向かって

努力っていうものがあって

*我慢するために生きるのではなく

*掴むために努力するのが人生

*家賃も、買いたいものも給料の中での

やりくりで、

「買えるもの」

「住める場所」

「食べられるもの」

「行ける時期と行ける金額での旅行」

ではなく!

「買いたいもの!」

「住みたい場所!住みたい家!」

「食べたいもの!行きたいレストラン!」

「自由にいくらでも制限なく贅沢な旅行!」

これが人生だと思う。

仕事仲間によく言うのですが、

買い物をしていて

これいいな〜〜〜と思って見てみると

高くて買えない!

買えないや、、、「仕方ない、、、、」ではなく

買えない自分にもっと「疑問」を持った方がいい!と

教えています。

シフト制で月末まで明後日からはじまる来月の

自分の休みすらわからないような

生き方にもっと疑問をもつべき!

「仕方ない」なんて1つも思うな!と

常に伝えております。

私はたった社会人3日目で

上記の思いをしっかり持ったことを覚えています。

「やってられっか・・・・!」と

これは人生とはいえない!と

こんな「我慢の人生」を

おくるつもりは一切ない!

 

何を?

とか

どうやって?

はにの次で

先ずは嫌だ!と明確に思う所から認識しないと

じゃどうしよう!という思考にならないですよね。

どうやって?なんてまだどうでもよく

先ずは今の自分が最高なのか?

いや!嫌だ!とはっきり思えるのか?

明確にすべきだと思う。

「人生とは我慢することではなく

未来にむかって努力するものなのだ!」と

強く言いたい^^

 

そんな思いの強さで

やっと36歳の時に今の成功への道に出会い

スタートを切れました^^

22歳で明確に思った時から

14年間かかりましたが

でも30代で最高の状態に持っていくことができ

30代ではもう成功!と一応言える状態に!

さらに40代では本当の修行

本物になるためにステップアップし続け

最高といえる贅沢な40代と

さらに今、52歳!

やってきてよかた〜〜〜〜と言える人生に^^

何歳かででも願い続け思い続け

諦めなかったら必ず出会い!思い通りの人生の

スタートが切れます!

先ずは

おかしくね?

いやなんだけど?

としっかり明確に思っていい!ということを

してみてください^^

もちろん

最高!だったらそれでよし!

そのまま突き進んでください^^

 

お勤めの方が皆さんそうとは全く思ってません^^

やりがいだらけで

頑張ってる人も多くいますし

我が主人もお勤めとは思えないほど

イニシアティブを自分が握りしめ

自由人サラリーマンを入社当時から続けております。

だから見てて楽しそう^^笑

これは異例だと思いますが

そうやってやり切っちゃえる人もいる^^

 

でも私は嫌、、、あれだけ頑張れるのだったら

自分でやったほうがいい!と

見てても思える

なぜか

出来る人だろうが何だろうが

たいして給料は変わらないから。

そして何といっても

給料は自由に増やすことができないから。

増えないものと付き合い続け

ひたすら「やりくり」し続けるだけの人生は

私は人生とは思えず

とにかく心が不自由に感じ生きることに^^

 

対価は本当にやる気と頑張りと

気持ちと生き方と人生に切っては切れない

大事なものだと思っている。

趣味が続かないのは生産性がないからだ!

対価やボーナスを上げることが

社会への貢献度が高いとも言える。

頑張りは貢献。

我慢は貢献度ゼロ。

私は本当にそう思っている^^

 

自分に頑張ることは

自分の欲を正しく果たすことは

しっかりした社会貢献なのだ^^

 

もっともっと自分の

嫌にしっかり目を向けてあげてほしい^^

私のOL時代

22歳〜25歳

私が人生で雇われたたった3年^^

奇跡の3年^^

 

今日もがんばってまいりましょう^^

経済講座は知るべし^^

知識をして持つべし^^

知識として知らないとずっと我慢して

雇われて人生終わってしまう^^

我が仕事仲間のように

OLしながらすっかり自分の人生の準備に

励んでしまっている先を走っている

賢いOLさんは実は結構いるんですよ^^

しまった、、、

まじか、、、、

そんな頑張ってたの?

その人の人生が劇的変わってしまった時に

自分は何も変わってないどころか

時代の変化により人生は悪化している、、、

なんていう

後手後手の人生にだけはしないように^^

自分の人生大切に!

 

Oneちーむ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です