断捨離ってしたことありますか?

言葉の意味合いや程度はそれぞれだと思いますが^^

私はそうだな、、、、

2018年だったかな、、、まさに断捨離!という言葉を使っていい物を処理しまくった経験をしました。

きっかけは両親。

父が肺に菌が入りいきなり入院。

その時、母がとった行動とは?

そう!家の中の断捨離!笑

我が実家は両親が土地を買い

父が自分でデザインした家を建て

そこで私たち兄弟3人が育ち、巣立ちと

私たち子供にしては大事な大事な実家。

そして帰る場所。

家族5人が育って巣立ってという年月を

過ごし続けた時間と増え続けた荷物、、、、汗

それを母がずっと口癖のように一回全員集まって

何を捨てたらいいのか

何は取っておくのか仕分けして欲しい!と

ずーーーーーっと言い続けていたのです!

そして

そのチャンス到来!くらいな勢いで

父が入院したと同時に!私たちを全員集合させ

ありえない一気断捨離をスタート!笑

何十年分の、さらには5人分の荷物をじゃんじゃか

もう見なくていい!ここ一角全部捨て!

キッチンの椅子もテーブルも全て一切合切

冷蔵庫以外全て捨て!

この部屋のものも全て捨て!と

一個一個判断するという小さなレベルではなく

一角、一部屋というレベルで捨てまくりました

とにかく全員が凝り性な性格なため荷物が多い!

その家の中100だとしたら一気に80は捨てた!

くらいの勢いの断捨離を経験することに^^

そこからです!

一気に私のものの見方がまたガラリと変わることになるのは。

父、母がお金を払い買ってきたものが

お金を払い持っていってもらうゴミになる瞬間を見続けたのです

なんだよ、、、最後はみんなゴミじゃん、、、

このゴミ

間違いなくいただいたものも沢山あるけど

でも間違いなく両親がお金を払って購入してきたものだよね?

何のために?その瞬間の欲しいを満たすため?

成長の過程に必要だったため?

一生懸命に働いて、お金を稼いで

そのお金でものを買って

そのものをお金を払って捨てる日がくる、、、、

人生ってなんだ?物ってなんだ?欲しいってなんだ?

身につけるってなんだ?

買うってなんだ?

全ての価値観がガタガタと変わった瞬間でした。

次に心がぐっと動いたのは

今の自分の家。。。。。

無性に無性に物が多いことへのストレスを感じるように、、、、

マンション全体を見渡し全体像の中で実家の時と全く同じように

一角一角レベルで捨てまくりました!

それが同じく2018年の年末、、、、

さらに同じく捨てるために大金を払い、、、、

なんだ?人生とは?

そしてもっと驚いたのが捨てた後、何を捨てて何が家からなくなったのか一切思い出すことがないという。、、、、

ありえない生き方だな、、、と

物を全く大事にしない

とりあえず買っておくか!精神で買い物をし

そんな程度の買い物だから大事とも思わない

そしてそんなお金の使い方のために一生懸命に働いている

おかしいよね?これって?

そこから

私は物を見る時に

申し訳ないのですが、、、

全てがゴミに見えるようになったのです。

買おうかな〜〜〜〜どうしようかな〜〜〜と思う時

前だったら買っておけ!

でも今は

これって結局ゴミになるんだよな、、、、そうです

ゴミにしか見えなくなってしまったのです。

家具もいい家具

気に入った〜〜〜〜これは大事にしたいと思うような家具を

1つ選ぼうかな、、、、とずっと見ていたら

最後はやっぱり

でもこれ、、、、最後はまさにゴミになるんだよな、、、

しかも大きなゴミに、、、と

結果ラッグ

折りたたんで組み立てて無印のものを購入

ゴミにならない

必要なくなればたためる

そんな物の選び方、とりあえず買っておけ!

そんな精神がとてもなくなり今は愛する大切と思える物だけに

大切に丁寧に囲まれてたいという意識がとても芽生えております。

まだまだ断捨離の予知あり!と我が家を見ております

眺めております

何がいらないかな、、、どこがもっとスッキリできるかな、、と

そして更には

実家の断捨離は第二弾へ突入することに!

Oneちーむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です