こんばんは^^

男の子2人のママであるOneでございます^^笑

長男くんは世にも恐ろしい人間かよ!人間になる前の何かの動物のまま産まれてきた

すっげ〜〜〜〜〜〜〜とびっきりの子供時代、、、、じゃない

産まれた瞬間からの〜子供時代永遠に^^;;;;

10人前の子育てでした、、、本当に

よくある

うちの子、本当に大変だった、、、というママが

こりゃ比べ物にならないわ、、、と思わず言ってしまう想像できないレベルってな感じでしょうかね^^笑

そんな長男くん10人前を育てながら必死に産んだのが次男くん。。。。

もうごめんなさいと1万回言っても通用しないほど、、、

次男くんが新生児なのに長男くんを育ててた感じですかね、、、、汗

かといって次男くんが手がかからなかったと言うとそうでもなく、、、

よく二人目は楽〜^^なんていう話も多い中

私は2人目である次男くんを産む時、お産ですら

え?何が楽なの〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!助けて〜〜〜〜〜〜!!!!!ってなお産でありまして

子育ても

で?結局は新生児じゃん!って当たり前なのですが

結局は何も楽なんていう文字はなく、無である新生児を手取り足取り永遠に育て続ける作業がスタート

本当に意識を飛ばし気を失う寸前感で必死なんていう文字では収まらない

子育て暮らしをしていた感じですかね、、、、

 

旦那様に子育て手伝ってもらった?なんていう記憶無し。。。。。

ま。。。ただただ旦那様も仕事忙しすぎなので仕方ない事なのですが

手伝いは無いですが子供が可愛くて仕方ない感だけは伝わってたので許せてたのか^^

仕方ないので仕方ないと思ってたのか^^

当然のように1人で15人くらいの子育てしてた感ですかね^^笑

日体大卒だから根性で乗り切ってた感じですか。笑

さすがの我が母も、私の子どもたちを見て、Oneでなかったら全員

育児ノイローゼになってるわ、、、と呆れてたほどでした^^笑

そんな必死ぶっこきの最中に更に私には

これはチャンス!と思える仕事の話が舞い込んでくるわけです、、、、

え。。。。。

このチャンスって

こんな私の人生に10年後、20年後、いくら待ってても絶対に二度とやってこないよな、、と

生きているだけで必死な親子の真っ最中の中でやってくるわけですよね〜

チャンスも世の中の動きも出来事も、何もかも自分なんかのタイミングで回ってません^^

ってな事で

え?いま?というのが世の常

そんな最中でも私は冷静に客観視し、そのチャンスを更に掴むわけですよね〜

今となれば

よくぞあの時、あの状態で掴んでくれた!ありがとう!とあの時の私にお礼と感謝を伝えたい^^

ということで

もう人間界ではないような生活がスタート^^

今となれば、あの状況に必死でくっついてきた子どもたちに感謝

あの状況でたくましく育ってくれた子どもたちに本気で感謝しているのです。

私が子どもたちに何時も口から出る言葉は「ありがとうね^^」です。

私のワガママでチャンスに乗りたかっただけのこと^^

でも、その未来は家族全員が絶対に幸せいっぱいになっているイメージはあったものの

それ以上に自分を試したかった!このまま終わりたくなかった!

母であり妻であるけどその前に自分という1人の人間であることを強く思っていた!

子供がいようが、妻だろうが関係なく1人の人間とししっかり自分自身が活躍していることが

本当に大事と思っていた^^

ただの主婦で不満だらけの自分が母をしたって妻をしたって

けっして幸せな家族を作っていけるのか?

家族の中で誰か1人でも我慢している状態って幸せな家族になるのか?

得に家族の主役である母親が、不満をかかえ、何かをしたかったのに我慢した

家族のために、、、なんていう言い訳をしながら子育て、家族育てをしてて

絶対に幸せな家族を作れたとは思えない^^

一番幸せを感じるべきは親であり、その中でも得に母親だと思っている

生き生き、楽しく人生を生きる親って母親って最高じゃないですか?

 

ということで

私はそんな動物子育て、、、もう人間ではありません、、、という状況の中でも

もう1つ大きなチャンスをガッツリ掴む選択をしたのです^^

 

ということで

さらに人間ではない

生きてますか?と点呼しないとヤバいギリギリな子育て&ハードワークがスタート^^

家族が生きている?みたいな

時間も体力も限界超える仕事を追加した時間が流れっぱなしに流れて

はや17年、、、、笑

 

も〜

ここまでくると

先ずは

本当に頑張ってよかった!の一言

そして次に

家族に「ありがとう」しか言うことがない

特に子どもたちには「ありがとう^^」の一点

そして頑張ってきたかいありで家族全員

笑っている^^

しんじゃうんじゃないか、、、と思うほどの限界超えた動きをしてきて

これであってるのか、、、

子どもたちは大丈夫なのか。。。。

そりゃそりゃ常に悩みながら

でも結局は後に引くわけにいくわけない!前にしか時間も進む道もない!

何があろうと前にしか進まなかったあの時間は

悩み多きママではありましたが

更には常に子供、家族以上に仕事とメンバーを優先し続けてきた

ある意味、家族も子供も我慢?しっぱなしだったかもです、、、、

だからこその

これで大丈夫なのか?あっているのか?と思うことだらけでしたが、、、、

ここまで来ると

本当に前にしかない道をゴールを信じ突き進み貫き本当に良かったと思えます^^

子供も家族も我慢?でななかったのかなと

頑張りやり抜き結果を持っているかっちょ良いママがそこにいて

その姿をずっと見てきた事が子育てになったのかなと今はやっと思えます^^笑

 

私が仕事を選択したあの頃より今の方が頑張りたい!と頑張っているママは

時代的にもとても多いと思います^^

ママだけに限らず女性、男性問わず全員ね^^

ぜひ

後ろはない!前にしか時間も道もない!

せっかく選んだ道

信じ切って貫き突き進んでください^^

必ず頑張ってきてよかった〜という未来しかないです^^とメッセージをプレゼントしたいものですね^^

 

それは自信を持って言えます^^

 

そんなこんなのドタバタ時間の中で何時のまにか育った次男くんが

20歳

そうです^^

成人に^^

はやいな〜本当に^^

 

私達世代は

必死で大変しかない子育だったはずなのに

え??????ってくらい急に子育て終わった感?

子どもたちがしっかり親から離れ旅立っていく感

まじか、、、

残るは自分かよ?

自分で自分の人生の面倒を見るこの先の人生にハッと我に帰り

どう生きるつもり?残りの時間?????的になってる方も多いのでは^^

ぜひ

人生は

「何歳からでも何でも出来る!」頑張ってきた子育て時間は終わり!

ここから自分の人生を思いっきり築き作り上げエンジョイ!

生き生きした生き方にむかってチャレンジできる人であってほしいと思います^^

 

若者たちが未来に希望を持てるかどうかは

大人たちがどう人生を生きているかの見本によると思います^^

 

人生100年時代^^

まだ半分!

ここからゼロ歳児からスタート出来るだけの時間がある^^

何者にでもなれます^^

何者にでもなれる時間もたっぷり与えられています^^

何もかもにチャレンジし価値ある人生に^^

 

私は家族にも子供達にもたった1つのぞんでいる事は

人生が楽しい!と思って生きてもられうことだけです^^

去年、父が他界しましたが、身内があの世に行く時に

「いい人生だったよ」と言ってもらえたら残る者は最高にスッキリ別れを告げる事ができる

これも別れの時に雄一思っている事です^^

父はなくなる寸前までしっかりすぎるほどしっかり意識を何者にも持っていかれずにいてくれたおかげで

最後まで話が出来ました

「本当にいい人生だったよ」と言ってくれた事

私達は「ありがとう」と何度も言えた事^^

これは最高ですよね^^

私達も子どもたちも

皆さんも全員

「いい人生だった」と言えるように生きないとですね^^

それだけがたった1つ人生にのぞむ事です^^

 

皆さんも自分に不満をかかえているのなら

不満にならない努力を

自分が自分を大好きでいられる毎日と人生を^^

 

今日

布団に入る時に

は〜今日も頑張った!と自分を大好きな状態で布団に入れるように^^

そして明日も^^

 

子どもたちには

「人生たのしい!」と感じながら生きてくれることだけを願って^^

私達も負けないくらい頑張りましょう^^

 

良き人生は自分でしか作れませんからね^^

誰も作ってなんかくれませんよ^^

自分の人生は自分にしか作れません^^

楽しい人生にるるのも自分でしか楽しくすることは出来ません^^

 

今日のお布団も最高の気持ちで^^

明日の朝も最高の気持ちでスタート^^

 

良き人生に^^

 

次男くん

おめでとう^^

そして

ありがとう^^

 

多くの成人をむかえた皆さん

親御さん^^おめでとう^^

そして大昔、成人を迎え立派な大人という名前で頑張って生きている皆さん

負けないよう頑張りましょう^^

 

ということで

私はご機嫌でお布団へ入りたいと思います^^

 

お休みなさい^^笑

 

Oneちーむ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です