2人の男の子を育てました。

最初の子供を産む時に

それはそれは出産前の準備

出産後の準備と。

オムツ・・・・・

ミルク・・・・・・

下着・・・・・・・

洋服・・・・・・

春に産んだ楽さはありました^^

そうです気候の問題ですね^^

出産後の一番小さく気を遣う新生児の時が

春だったので過ごしやすく

熱いかな、、、寒いかな、、、、と

気候の気を使わない楽さはとってもありましたが

準備をしているだけで

産む前から育児の大変さが想像できます

まじか、、、、と

その中で私が一番注目したのが

ミルク・・・・・

これ、、、、

1日、何度も何度もあげないとなのに

毎回毎回

朝、昼、夜、夜中問わず

煮沸し清潔にし更に計ってミルク作りと

これ、、、永遠に毎回やるの?

うそでしょ??????と

そして

もちろんオムツ・・・・・

私は何処か必要以上なことはしたくないですが

必要と思うことはやりたい!という

はっきりこだわりたい部分を持っている

そんな中

拘ったのが

オムツ

紙オムツってどうなの?

快適ならではの鈍感な子にならないかな?

あれって気持ち悪いという感覚があるから

オムツって取れるのではないのか?と

もちろん紙も上手に使いましたが

気本、布にしました。

そんな準備をし

子供を産み病院で

母乳&ミルク&オムツ&入浴を覚えるわけです。

は〜〜〜〜〜

もう大変、、、永遠に永遠に永遠に続く・・・

終わりがない。。。。。

自分が終わったら子供は終わる・・・・・・笑

自分が休み放棄したら子供は生きていけない・・・

まさかの自分次第

まさかの自分が辛いとか休みたいとか

そんなこと一切言ってられない

永遠に続く

オムツ変えと

ミルクあげ

 

休みも休憩もなく

子供が自分1人で何でもできるようになる

年齢まで無限に続くこの子育て・・・・

まじか、、、、と途方にくれる私・・・・

 

そんなこんなで退院の日をむかえるわけです^^

そっかここから2人で頑張るわけね

そこで私が最初にとった行動

もちろん病院の方針がとってもよく

先生からも言われていたので大丈夫なのですが

最初の手抜きは

入浴でした。

退院と同時にもう湯船に私と一緒にどぶん!と

入れるという荒技^^

あの赤ちゃん用の入浴オケは人生で一度も

使いことなく

新生児を一緒にお風呂へ

先ずはここからスタート!

そして次に!

3時間おきにミルク&母乳

それを退院と同時にブッリギり全て無視!

やってられっか。。。。と

 

何をしたか?

泣いたら母乳

泣いたら母乳

時間なんか知ったこっちゃない

自由自在に何時も抱っこし

母乳をあげつづけました

(真似はしないでください・・・いいのか悪いのかは一切わかりません、我が子育てでしかありませんので^^笑)

退院と同時に

病院で習った習い事は全て無視をし

母乳をくわえさせていたのです^^

 

すると!?

 

なななんと!

悲劇が!!!!!!!!!

当然のごとく母乳なんぞ全く足りないわけです

出ないは足りないわ。。。。

は〜〜〜〜〜〜!

とうとう限界がきたな、、、、

あの

あの

世にもめんどくさいミルク!

哺乳瓶登場!?

煮沸&測ってミルク作り?

まじか、、、、、

やだ〜〜〜も〜〜〜〜〜!

でも全く足りない〜〜〜〜〜!

と仕方なくミルクをスタートさせることに^^;;;

この粉、、、一体何でできてんだ?

こんな人が作った腐らない粉で

赤ちゃんが育ってっちゃうわけ?とも

若干思いながら

ここまできたら仕方ない。。。。

断念し

いざ作ったミルクを口にくわえさせようとすると

なななななんと!

一切合切あの口の部分のゴムを嫌がり

ありえない恐ろしさで泣きさけび

永遠に永遠にず〜〜〜〜〜〜〜っと

ゴムを口にくわえてくれない!!!!!!!!

お〜〜の〜〜〜!!!!!

自由気ままにここまで母乳を

加えさせてきた罰が、、、、

たった数日で

すっかりゴムを嫌い口に加えてくれない子に

やばい、、、やばい、、、、

だって母乳はもうない!

そしてミルクは一切飲んでくれない!

どうしよう!餓死??????

ここから更に地獄がスタートしたわけです^^;;;

全く出ない母乳を24時間永遠に加え

出ないから永遠に泣き続ける・・・・・・

まるで飢餓で苦しむ難民の親子のよう、、、

ず〜〜〜〜〜〜と出ない母乳を

ず〜〜〜〜〜〜っと泣きながら吸い続ける我が子・・

これは本気でヤバい

そして更にもっとヤバいのは私の体力と

イライラ・・・・

もう限界〜〜〜〜〜

2人で限界を迎えるギリギリの状態・・・・・・

 

もうダメだ。。。。どうしよう。。。。と

極限のギリギリの時に!

まじか!!!!!!

まさかの!!!!!!!

人間ってすごい!!!!!!!!

 

この危機を乗り越えた先の先に

今度は全く出なかった母乳が!!!!!

ありえないほど出はじめたのです!!!!

そっか〜〜〜〜〜

なるほど〜〜〜〜〜

昔の人たちはミルクなんか

一切無い時代に子供を育てたわけで

出ない、、、なんて言ってられなかったわけで

ここまであげ続ける

耐え続けた先には

誰しもが絶対に母乳って出るんだ!と

でもミルクが存在している現在では

絶対に誰1人としてここまで耐え凌ぐことは出来ない

ミルクを追加してしまう

だから余計に母乳は出ないまま

人間のメカニズムを1つ知った瞬間

そして

そこから我が子は念願のママの母乳だけで

育っていくことができたわけなのです!

2人でよく耐えた!ってか

ゴムをガンとして加えなかった我が子・・・・・

この時から意思あり?笑

あのしにそうな寸前になっても

一切ゴムを加えない意思に感謝!笑

 

そのおかげで2人とも母乳だけで

育てることができました^^

 

 

あの意味不明な誰が作ったか

何で作ったか

わからないミルクの粉は体の中に2人とも

一切入ってなく育てることができたのです^^

 

母乳の存在は

何時でも何処でも1秒であげることができる

そして

あげると黙る!

煮沸もいらない

計らなくていい

持ち歩かなくていい

面倒が全くない!!!!!

自分の体1つ!

 

ただ!その版面

めっちゃ大変なのが

ミルクは腹持ちがすごくいいのでミルクの子は

夜をスヤスヤと長い時間眠ってくれる

そして親に預けて出かけることができる

母乳は?

そう、、、ビックリなのですが

何歳になろうとも離乳食がスタートしてようとも

母乳をあげ続けている限り

永遠に新生児並みに夜中何度も目を覚まし

泣き

母乳を求め続ける・・・・

永遠の新生児育児なのです

だからほとんどの人が無理でミルクで

育てる人が多いのです

 

でも私はそもそも育児書無しの

動物子育て

だらだらとオッパイ断ちをしないまま

いらない!と本人が言うまで

ずっとあげてればいいや、、、くらい

ゆるゆるな子育てをしていたのです。笑

(まあまあほぼのママたちは必死に

オッパイは何歳くらいにしっかり断つように

くらいな子育て常識にそって

オッパイ断を徐々に子供と頑張りながら

1週間ほどかけて行う人が多い)

そんな中

私は2歳くらいまで

全て無視し子供が欲するがまま永遠に

あげ続けていたのです^^笑

なので永遠に新生児なみに夜中

3時間おきに起きるという子育てを

そして一切合切親に預けて出かけることは出来ません

でもその逆で何処に出かけても

この自分のオッパイさえあれば無敵!

そんなこんなで

本当に育児本なんぞ一冊も読むことなく

我々って本来は動物だよね?という

根底にある動物としての子育てを信じ

本能のまま

子供が欲しがるまま

自分がやりたいと思うまま

全て手抜きし

自由自在に子育てをスタートさせました。

 

なぜか?

大人になったら誰も何も覚えてませんから

母乳何歳まで飲んでた?

そんな会話誰もしてませんから

オムツ何歳までつけてた?

どうでもいいですから、、、、

新生児の入浴用のオケ使った?

誰も何も会話にすら出てきませんよ^^笑

 

どうでもよくないですか?

私の時間軸で人生の先まで見る思考

小さな頃から人生を時間軸で一本の線にし

先を見る癖は

子育てにもしっかり役たち

この子たちが大きくなった時

ほぼがどうでもよくないか?ということばっかりが

育児書になっている^^

 

最初の子供は神経質になりがちと言いますが

こんな親に育てられた

我が長男くんは

ま〜〜〜〜〜〜

おおらかすぎるほど

逆に何も気にならないの???

おいおい!と言いたいほどの

おおらかな子供に育ちました。

 

我が家は誰も何も気にしないで

生きることができます^^

自分が今

神経質になって頭の中でぐるぐると

考えて拘ってしまってること

きっとほぼ

「どうでもいい」ことだと私は何時も思ってます

もっと拘り大事なことって別にあるよ?と

私の子育ては

大きくなった時どうなってるか?

着地点を見てスタートしました。

 

なので退院し我が家へ帰ってきたと同時に

病院で習ったこと全て無視し

動物である我が母!自分!

自分の本能動物子育てがスタートしたのです^^

だってしょせん私たちは動物

育てられるに決まってる^^

そんなスタートでしたね^^

 

そして私たち大人も

永遠に育って成長しなければ^^

 

今からでも自分を子育てしていってください^^

親は自分!

きっといい子に育ちます^^笑

そして

ここから育っていけばいい^^

人生

「何歳からでも何でもできる」

今から自分子育てスタートですね^^

私も自分を育て続けようっと^^笑

今日も育てる1日に^^

Oneちーむ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です