我が家の子育てで大事にしたことは

「挨拶」くらい?笑

子供に対しても同じ人間と大人と他人と同じように

しっかり「挨拶」だけは意識した^^

伝えるという行動ですよね^^

親子だからわかってるだろ!当然だろ!は一切なくし

「ありがとう!助かったわ〜〜〜」

「ごめんね、、、ママがいけないね〜〜〜」

「ご馳走様!美味しかったわ〜〜〜」

全て大人と同じように挨拶をし続け接しました^^

そのおかげ?で

先ずは

人のどんな気持ちや行動に感謝すべきかを知っていく

ここは感謝すべきで「ありがとう^^」と伝えるべきポイントだったり

ここはしっかり申し訳ないと感じるべきところで

「ごめんよ、、、」と伝えるべきところ

などなど

「挨拶」は人の感情を敏感に感じる力がないと

できない行動

子供の心や気持ちに気づかすスルーするのではく

1つ1つどういう気持ちでやってくれたのか

どんな心で行動したのかを感じながら

その気持ちや心を拾い上げ「挨拶」をし続けました^^

意識したというより大事にしてあげたいなと思ったから

そして何より心から本当に感謝したから^^

そのおかげで?

我が子たちは本当に自然に

挨拶が口からしっかり出てくる^^

でもこの挨拶が本当に自然に口から出る我が子たちに育ったことで

我が子たちは世間で多分かなり得をして生きることができていると思う^^

小さな行動1つ1つに必ず「ありがとう^^」

ご飯を食べ終わると

「ありがとう^^美味しかった^^ご馳走様^^」の

3点セット^^笑

何かあれば「ごめんよ〜」

などなど

そして更に

何かしていただいた時に

礼を買っていこうという行動をする^^笑

小さな時から

ママ!送ってもらっちゃったから何かお礼して!と

何かお礼もっていくものある?と

ママからお礼の電話してよ!と

たいしたもんです^^

家族の中で「挨拶」という行動を通し

人の気持ち

人の行動

何を感謝し何を申し訳ないと思いどう感じるか

人の感情を見て感じる心が少しは育ったかな^^

沢山の感謝すべき心が育ったかな?と

思っている^^

「挨拶上手」は人生を変える^^

Oneちーむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です