上手な歳の重ね方のお勉強^^

年齢を重ねてもキレキレで若者から鬱陶しがられないで経営を続けることができるように^^

今年52歳

52年間培ってきただけあり頑固にこびりついた

見方と思考

どんなに柔軟な方といってもみくびっててはならぬ!

いやいや絶対に頑固になっていると思わなくては

人様に迷惑かけまくりのただのおばちゃんへ!汗

どんなに意識してたって52年分は確実に頑固になっているわけなので。

私の周りの70歳代

ようは母の知り合い達

本当に色々な人たちがいまして^^

その中でも一人

とても反面教師にすべき素晴らしい人材が^^笑

その方はとてもいい時期

日本がイケイケどんどんの時代に商売をやられ

取材を受けたり少しばかり有名なお店だったりと

そんな経緯のまま地球は私中心に回ってるくらいな

勢いでここまできた経営者

もちろん尊敬すべきところは沢山あります^^が

そんな調子のまま

日本は不景気まっしぐらへ、、、、

時代の変化を感じなければいけない時は

自分もしっかり年齢を重ね頑固そのものに

そしていい時代を過ごしだだけに人は思い通りに動くと

思ったまま70代という年齢と

時代の変化と、、、不景気と、、、、

全てが重なったわけで^^

私はその方と素敵な?ご縁をいただき^^

仕事で少しばかりやり取りをしないといけないことがあります。

常に言葉が全て「文句口調!」笑

「そんなんだったらやめる!」とすぐに自分の思う通りにならないと言うセリフ^^笑

ま〜〜〜〜〜これでよく商売やってきたなと

でもその逆で正直で人の良さも時々覗き

そこがまたちょっと許せてしまったりする瞬間でも^^

その彼女に多分唯一

いっさいがっさい恐れず何1つコビを売らず

徹底した態度を取るのが私です^^笑

私は常に答えでしか語らない

ようは

商売柄、注文の仕方から全てルールがあるので

ルールにのっとってしか出来ないわけなので

相手の文句口調にのっかるのではなく

永遠に徹底してルールにのっとってしか対応しない

そのため^^最後は相手が折れて

「ま〜〜〜いいわ、、、、」と

「はい〜〜〜〜ではではそうしておきますね^^

また何かあれば何なりと!」と

私は本物の商売をしたい。

本気で気に入って本気で好きと思ってもらえるお客様だけしかいらないし

そう思ってる以外の方に売る事は正しい永遠の商売にならないと思っている。

お付き合いで決してたった1つでも購入してもらいたいと思っていない。

心から好きになってもらう努力のもと

本気で必要!と感じたものを本気で必要な分だけ

気持ちよく買っていただき

心から喜んでもらい続ける!

これが本当の心ある商売だと思っている

なので「文句口調」「だったらやめる!」

「いやいや全然こちら的には頼んで使ってもらってる

気持ちは一ミリもないので^^気に入らないなら全く買ってもらうほうが私もとても嬉しいくらいです。

申し訳ありませんので

何時でもやめてもらっていいですよ^^気持ちよくない気持ちを与えるつもりは一ミリもないのです^^」と

堂々と誇りもって商売をしております^^

常いいい意味で強気?笑

それは絶対的にお客様のため!と思っているし

ブランドの価値を絶対に下げたくないという誇りからきている^^

もちろん誠心誠意お客様に満足していただける自分である事は努力を一生やめません^^

私の商売とは!

の鉄則^^

強い思いですね^^

年取るっていい事だね〜〜〜〜〜と言われたいです!笑

沢山の方からの学びがとても深く多くありありがたい限りです^^

でもその方、結局

そのまま真っ向から何1つずるさがなく

正直でまっすぐな私の徹底した姿勢が多分好き^^笑

また会いにいかないと!笑

Oneちーむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です