というコメントを見て

思わず笑いました^^

だよね〜〜〜〜〜〜と

自分が相手に思っている感情は間違いなく相手の方がもっと同じように思っているということをお忘れなく!

これは小さな頃に母からも教わりました^^

自分が思っている事は間違いなく相手も同じように思っているからね^^

そういうものだから^^と

ドキッ!

どうしても人間という生き物は

自分中心にしか物事を感じ捉えることしかできない。

そのくせ

自分が傷つきなくないから

そういう意味では人の反応をミョ〜〜〜〜に意識し気にする。

ようは自分を守るためだけにしか人を見ていないということ。

相手のために相手を見ること観察することに欠けている。
自分を守るためだけには相手の反応が気になり相手をみょ〜〜〜に観察できている。
これ同じ相手を観察する行動ですが
どう相手を見ているかのレンズは全く違うのわかりますか?
相手のために相手を観察しているのか
自分のために相手を観察しているのか。。。。。

自分が相手に持っている感情を、同じように相手も持っていると知っていれば

相手に腹立つことってあるのかな?

私は母からそのことを教えられた時から

更には自分で仕事を立ち上げ頑張りだして多くを学んだ時に

強く強くその言葉を思うことが多くなってきました。

人に対して沢山の感情が当然のように湧き上がります。

人間だから全員同じですよね^^神でも仏でもないわけですから^^

本気になればなるほど多くの感情が湧き上がります。

でもその感情全て同じだけ相手も感じていると思うとどうですか?

一気に恥ずかしくならないですか?

そして

同じように感情をいだいているのに相手は自分に何も変わらない態度、姿勢で接してきていたら

なんという、、、寛大すぎだろ!?と

自分の態度や姿勢が恥ずかしくならないですか?

更には先生やコーチや大人たち、目上の人たち、教わって当然

教えてくれる人なんだから当然だろ

ではなく

教えてくれている相手も自分に全く同じ感情をいだいているかも!なんて思ったことありますか?

そう想像したことありますか?

そう

全く同じ感情です。間違いなく!

先生が嫌い^^上司が嫌い!などなどと平気で言うけど

先生も上司もコーリも全く同じ感情を持ってると思ったらどうですか?

先生ってすごいな〜〜〜〜〜嫌いな人にも同じように許しながら一生懸命に教えてるんだ、、、と

思うと

それはそれは偉そうに一方的に自分だけが嫌い!な〜〜〜んていう感情を発散していること

恥ずかしくならないですか?

相手も同じだよ!と一呼吸おいて相手の立場と相手の感情にも興味をしっかり持ってあげたら

全て感謝に変わらないでしょうか?

そして何より

自分以外の周りの人は全て自分を色々な意味で「許してくれているんだ」ということに

気づかないですか?

そっか許せないと腹をたてているのは自分だけで

相手も同じ感情を持っているのに相手は私を許してのこの態度なんだ、、、

許してくれてるんだ、、、、と

相手の方が10000倍 寛大で感謝すべき人。

自分を取り巻く全ての人は自分を許しながら近くにいてくれているのだ、、、と

全ての人の存在がどういう存在なのか気づきますよね^^

ということで!

そういうことなのです!

そしたら安易に偉そうに人をどうのこうの思う必要ありますか?

ないですよね^^

まずはご自身に目を向けましょう^^

自分がどうあるべきかだけに目をむけましょう^^

周りは全て感謝の対象です^^

私にイライラしているみたいですけど、私もあたなにイライラしています。

まさにです^^

Oneちーむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です